フリーランスWebデザイナーの年収のリアル|案件単価を上げる方法とやってはいけないことを紹介

フリーランス Webデザイナー

近年、企業のWebサイト活用が不可欠となる中で、Webデザイナーの需要はますます高まっています。フリーランスのWebデザイナーにとって、自分のスキルや経験を活かして高収入を目指せるチャンスです。ただし、フリーランスとして成功するためにはさまざまな戦略が必要です。

本記事ではフリーランスWebデザイナーの年収のリアルな実情から、収入を上げるための具体的な方法や避けるべき行動まで詳しく解説します。

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目次

フリーランス・会社員含めたWebデザイナーの平均年収は約466万円

株式会社カカクコムが運営する「求人ボックス 給料ナビ」のデータによると、正社員として企業に属するWebデザイナーの平均年収は約466万円です。派遣社員の場合は時給1,848円程度が一般的な相場で、アルバイト/パートでは約1,187円が平均的な時給となっています。仮に派遣社員として1カ月間に22日勤務し、1日あたりの労働時間を8時間とした場合、月給は約35万円で年収が約420万円です。

ただし、Webデザイナーの年収はスキルや実績によって大きく変動し、企業に属して働くかフリーランスとして独立するかによっても大幅に異なります。たとえば、厚生労働省が運営する「Jobtag」では、Webデザイナーの平均年収は約509万円です。

国税庁の「令和5年分民間給与実態統計調査」では、国内における給与所得者の平均年収は460万円です。Webデザイナーは平均値よりもやや高い年収を得られる職種といえます。

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フリーランスのWebデザイナーは稼げる?単価の相場を解説

フリーランスのWebデザイナーは、会社員よりも高収入を目指せる可能性が十分にあります。案件ごとに単価を交渉でき、自分のスキルや経験を報酬につなげやすいです。さらに複数の案件を同時に受注すれば、収入を大きく伸ばせます。

Webデザイナーの単価は、スキルや経験や案件の規模によって大きく変動します。簡単なバナー制作であれば数千円から、LP(ランディングページ)制作であれば数十万円、Webサイト全体のデザインとなると数百万円規模になる案件もあります。経験豊富なWebデザイナーであれば、月50万円以上の収入も十分に可能です。

フリーランスのWebデザイナーは、自身の努力次第で収入を大きく伸ばせる魅力的な働き方といえるでしょう。

フリーランスのWebデザイナーの年収を確認する

Webデザイナーと他のWebクリエイターの年収を比較!仕事内容の違いも解説

Webデザイナーとは別にWebクリエイターにはさまざまな職種が存在します。ここでは以下の5つの職種に関して年収や仕事内容を比較します。

  • Webディレクター
  • イラストレーター
  • グラフィックデザイナー
  • アートディレクター
  • UI/UXデザイナー

Webディレクターのキャリアパスを確認する

Webディレクター

Webディレクターは、プロジェクト全体を統括する職種であるためWebデザイナーよりも平均年収が高い傾向にあります。

Webディレクターの仕事は、Webサイトの企画立案から制作進行、品質管理や効果測定まで多岐にわたります。高いコミュニケーション能力やマネジメント能力が求められ、責任も重くなるため年収が高くなりやすいです。平均年収は約551万円です。

Webデザイナーは主にデザインを担当して「手を動かす」役割を果たす一方で、Webディレクターは「全体を指揮する」役割といえます。より高みを目指したいWebデザイナーは、Webディレクターへのキャリアアップを検討するのも良いでしょう。

フリーランスのWebディレクターとして活躍を目指すかたは、高単価案件を獲得する方法などのフリーランスのWebディレクターの情報を知っておくことをおすすめします。

イラストレーター

イラストレーターは、Webデザイナーと比較して、年収に開きがある傾向にあります。

イラストレーターはその名の通りイラスト制作を専門とする職種です。平均年収は約521万円です。WebデザイナーがWebサイト全体のデザインを手がけるのに対し、イラストレーターはWebサイトで使用するイラストやアイコンなどを制作します。

WebデザイナーがWebサイトのレイアウトや配色、フォントなどを決定するのに対し、イラストレーターはキャラクターデザインや風景イラスト、図解イラストなどを制作します。高単価なクリエイターになれば高収入も期待できるものの、1枚3,000〜10,000円ほどの相場で収入を得ているケースが多いです。

イラストレーターとしての単価があがらないのであれば、Webデザイナーなどにキャリアアップして年収をあげることも可能です。イラストレーターとして働き始める場合には、フリーランスのイラストレーターが活躍するために必要なスキルなどを調べておきましょう。

グラフィックデザイナー

グラフィックデザイナーは、Webデザイナーと年収が近いものの、仕事内容には大きな違いがあります。

主に紙媒体のデザインを手がける職種であるグラフィックデザイナーの平均年収は約509万円です。WebデザイナーがWebサイトのデザインを行うのに対し、グラフィックデザイナーはポスター、パンフレット、ロゴ、雑誌広告などのデザインを行います。

グラフィックデザイナーは企業のブランドイメージを向上させるような、視覚的に訴求力の高いデザインを制作します。Webデザインとグラフィックデザインのスキルを両方持つデザイナーの需要も増加傾向です。

グラフィックデザイナーは、イラスト作成スキルを活かせる仕事が多くあります。フリーランスのグラフィックデザイナーとして活躍したい場合には、実際の案件でどのようなスキルが活かせるか確認してみましょう。

アートディレクター

アートディレクターは、Webデザイナーよりも平均年収が高く、よりクリエイティブな視点からプロジェクトを統括します。

広告やWebサイトなどのクリエイティブプロジェクト全体の方向性を決定する職種で、平均年収は約551万円でWebデザイナーより高い水準です。

アートディレクターはプロジェクトのコンセプトやビジュアルイメージ、デザインのクオリティなどを管理します。Webデザイナーやコピーライター、カメラマンなど、各クリエイターに具体的な指示を出しプロジェクト全体を統括します。

Webデザイナーとしての経験を活かし、アートディレクターを目指せば、創造的な仕事に携われて年収アップも期待できます。フリーランスのアートディレクターを目指すのであれば、具体的な案件の内容や高単価案件の獲得方法について事前に確認しておきましょう。

UI/UXデザイナー

UI/UXデザイナーは、Webデザイナーよりも専門性が高く、近年ますます需要が高まっているため高年収を実現しやすい職種です。

Webサイトやアプリなどのインターフェース(UI)の使いやすさと、ユーザー体験(UX)の向上を専門とする職種で平均年収は約558万円です。見た目が美しいデザインを作るだけでなく、ユーザーが目的を達成しやすいように情報構造や操作性を最適化します。そのため、ユーザー調査やデータ分析、プロトタイピングといった多様なスキルが求められます。

UI/UXデザインの知識とスキルは、Webサイトの成果に直接つながるため、企業からの評価も高く、高年収を実現しやすいです。WebデザイナーからキャリアアップしてUI/UXデザイナーとして活躍したいのであれば、必要なスキルや資格を調べておきましょう。

フリーランスのWebデザイナーが年収・単価を上げる方法

ではフリーランスのWebデザイナーが年収・単価を上げるには、何に取り組めばいいのでしょうか。ここでは以下の3つの方法について詳しく解説します。フリーランスのWebデザイナーで年収を高めたい方は最後までご覧ください。

  • フリーランス向けエージェントにWebデザインの高単価案件を紹介してもらう
  • 既存のクライアントの信頼を得て単価アップを交渉する
  • 前職をはじめ友人・仕事の知り合いから非公開案件を紹介してもらう

フリーランス向けエージェントにWebデザインの高単価案件を紹介してもらう

フリーランスのWebデザイナーが年収を上げるための有効な手段に、フリーランス向けエージェントの活用が挙げられます。

エージェントは企業が求めるスキルや経験を把握した上で、あなたのスキルに合った高単価案件をマッチングしてくれます。企業との交渉を代行してくれる場合もあり、自分自身で単価を交渉するのが苦手な方でも希望する報酬額を実現しやすいです。

数あるフリーランス向けエージェントの中でもFLEXY(フレキシー)は、高単価な案件を豊富に持つサービスです。スキルや経験や希望する働き方に合わせて、最適な案件をマッチングできます。登録は60秒ほどで終わるので、ぜひFLEXYに無料登録ください。

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既存のクライアントの信頼を得て単価アップを交渉する

既に取引のあるクライアントと信頼関係を構築したのち単価アップを交渉するのは、フリーランスのWebデザイナーにとって、安定して収入を増加させる有効な手段です。

既存のクライアントは新たなWebデザイナーを探す手間やリスクを避けたいので、スキルや仕事の進め方を理解しているあなたの単価アップ交渉に応じやすい傾向があります。単価だけでなく、より責任のある仕事や新しいプロジェクトを任せてもらえる可能性もあるのです。

単価アップ交渉に成功すれば、その後の案件も高い単価で受注できるため長期的な安定収入につながります。

前職をはじめ友人・仕事の知り合いから非公開案件を紹介してもらう

フリーランスのWebデザイナーが年収・単価アップを狙うには、前職の同僚や友人、仕事の知り合いなどから非公開案件を紹介してもらいましょう。

紹介案件は一般的に公開されている案件とは異なり競争率が低く、あなたのスキルや経験を高く評価してくれる可能性が高いです。紹介者があなたの能力を良く知っているため、あなたの強みをクライアントに効果的に伝えてくれます。

紹介で仕事を受注できれば、クライアントとの信頼関係も築きやすくスムーズにプロジェクトを進められます。非公開案件を紹介してもらうために、日頃から自分のスキルや実績を積極的にアピールしておきましょう。

高単価案件を獲得したいフリーランスのWebデザイナーはFLEXY(フレキシー)をご利用ください

高単価案件を獲得したいフリーランスのWebデザイナーの方は、ぜひFLEXY(フレキシー)をご利用ください。

FLEXYはフリーランスに特化した案件紹介サービスで、あなたのスキルや経験や希望する働き方に合わせて、最適な案件をマッチングできます。週5稼働のご成約案件の標準的な報酬金額は80万円と高額で、それ以上の報酬も実現可能です。

経験豊富なコーディネーターが案件獲得から契約交渉の代行まで幅広くサポートいたします。自分で案件を探す手間を大幅に削減できるため、業務やスキルアップに集中できます。スキルアップにつながる案件やリモートワーク可能な案件といった多様な案件も抱えているので、将来的なキャリアチェンジを希望される方にもおすすめです。

登録に要する時間はわずか60秒です。着実に案件を獲得したいフリーランスのWebデザイナーの方は、ぜひFLEXYに無料登録ください。

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未経験でフリーランスのWebデザイナーになっても高年収を実現するのは厳しい?

未経験からフリーランスのWebデザイナーとして高年収を目指すのは決して不可能ではありません。ただしその道のりは険しく、相応の努力と戦略が必要です。

経験豊富なWebデザイナーと比較した場合、デザインスキルや実務経験、クライアントとのコミュニケーション能力など、多くの点で不足しています。案件獲得の競争においては不利になり、案件を獲得できたとしてもクライアントからの信頼を得るのは困難です。実務経験もないため、スムーズに仕事を進められません。

未経験者は低単価の案件や簡単な案件からスタートし、実績を積んでいきましょう。クライアントとのコミュニケーション能力を高め信頼関係を構築するのも重要です。地道な努力と戦略的なスキルアップで高収入を勝ち取りましょう。

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【デザイン領域】Webデザイナーの収入アップに必要なスキル・知識

Webデザイナーは需要の増大に伴って競争率も激化していく傾向にあるため、より多くの収入を得るには、デザイン領域における高度な技術と知識が必要です。特に、以下に挙げる4つの領域は、収入アップを目指す上で欠かせないスキルといえます。

  • グラフィックデザインの知識
  • デザインツールの知識とノウハウ
  • UI/UXデザインの知識
  • 動画制作スキル

グラフィックデザインの知識

グラフィックデザインは、紙媒体の広告デザインがメインであり、Web媒体とは基本的に対応領域が異なります。例えば、印刷物のカラーモデルはCMYKで解像度は300〜350dpi、WebデザインのカラーモデルはRGBで解像度は72dpiといった違いがあります。

しかし、レイアウトや配色などの原則は共通しており、色彩心理や黄金比、タイポグラフィ、ジャンプ率、グリッド拘束率などはWebデザインでも必須の知識です。グラフィックデザインへの理解を深め、対応できる案件の幅が広がれば、収入アップが期待できます。

デザインツールの知識とノウハウ

Webデザイナーの役割はWebサイトのビジュアルデザインであり、ワイヤーフレームやデザインカンプの作成、ロゴやバナーの制作、フォトレタッチなどが主な業務です。

Webデザイナーによって異なりますが、一般的にワイヤーフレームやデザインカンプはIllustratorで作成し、コーディング用の画像書き出しやレタッチ処理はPhotoshopで実行します。そのため、WebデザイナーはIllustratorとPhotoshopのスキルが必須であり、なおかつ最新のソフトウェアやデザインのトレンドを学び続ける姿勢も必要です。

UI/UXデザインの知識

Webデザイナーに欠かせないスキルのひとつが、UI/UXデザインです。事業領域におけるWebサイトの本質的な目的は販売機会の最大化であり、そのためには優れた顧客体験価値を創出しなくてはなりません。

たとえば、世界最大のECサイト「Amazon」は決して美麗なデザインではありませんが、Webサイト全体の視認性と操作性、そしてユーザーの購買意欲を醸成する導線設計に長けています。優れた顧客体験価値を創出するためには、表層的なデザイン性を追求するのではなく、UI/UXデザインに関する深い知見が必要です。

動画制作スキル

Webデザイナーにとって、動画制作の技術と知識は必須とはいえません。しかし、動画制作スキルはWebデザインの領域だけでなく、インターネット広告やプロモーション活動などのさまざまなプロジェクトに応用できます。YouTubeやTikTokなどの動画コンテンツを活用したデジタルマーケティングの重要性が高まっているため、仕事の幅を広げるためにも習得したいスキルのひとつです。

また、ストーリーの組み立てやプロットの進行、コンテンツの編集などの創造的要素は、デザインスキルの向上にも役立ちます。

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【デザイン以外の領域】Webデザイナーの収入アップに必要なスキル・知識

日進月歩のIT業界でWebデザイナーとして活躍するためには、ビジュアルデザイン以外の技術と知識も必要です。中でも重要度の高いスキルとして、以下の5つが挙げられます。

  • プログラミングスキル(HTML・CSS・JavaScript等)
  • Webマーケティング・SEOの知識
  • ディレクション・マネジメント能力
  • コミュニケーション力(会話・テキスト)
  • 営業力・ブランディングスキル

プログラミングスキル(HTML・CSS・JavaScript等)

組織規模の大きな企業の場合、Webデザイナーの役割はデザイン制作のみで、コーディング作業はコーダーが担当するケースが少なくありません。しかし、マークアップ言語のHTMLとスタイルシート言語のCSSに関しては、最低限のスキルが必要です。

また、近年は動的サイトの需要が増大しているため、プログラマーとのコミュニケーションを円滑化するためにも、JavaScriptやPHPといったプログラミング言語に関して一定の理解が求められます。

JavaScriptエンジニアをキャリアの選択肢として確認する

PHPエンジニアをキャリアの選択肢として確認する

Webマーケティング・SEOの知識

事業領域のWebサイトに求められるのは、「美麗なデザイン」ではなく「集客力」です。デザイン性は集客に寄与する一要素でしかなく、目的そのものではありません。したがって、Webデザイナーはデザインスキルだけでなく、Webサイトへの集客経路や成約に至る導線の設計、SEO(検索エンジン最適化)といったWebマーケティング全般の知識が求められます。

SEOの知識があれば、検索エンジンの評価を考慮したサイト構造やキーワード選定、コンテンツ最適化を行うことで、集客力向上に貢献できます。クライアントのビジネス成長につながるため、継続的な高単価案件を獲得できるのです。また、UI/UXデザインの最適化を図るためには、ユーザーの流入数や滞在率、クリック率といったアクセス解析に関する知見が必要です。

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ディレクション・マネジメント能力

Webサイト制作には、計画の立案や要件定義、構造設計、WBSの作成といった上流工程と、コーディングやコンテンツ制作、運用・保守などの下流工程があります。このうち、プロジェクトの重要度と案件の単価が高い傾向にあるのは、上流工程です。

ディレクションやマネジメントのスキルを習得できれば、上流工程に携わるWebディレクターとしてのキャリアアップが期待できます。また、フリーランスのWebデザイナーであれば、上流工程に関わる高額な案件を受注できる可能性が高まります。

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コミュニケーション力(会話・テキスト)

Webデザイナーの収入アップには、円滑なコミュニケーション能力が不可欠です。Webデザインの仕事は、クライアントの要望を正確に理解しデザインに落とし込まなければなりません。会議や打ち合わせでの会話はもちろん、チャットやメールでのテキストコミュニケーションも重要な材料となります。誤解のないように意図を伝え、質問にはスムーズかつ丁寧に答えれば、クライアントとの信頼関係を築き円滑にプロジェクトを進行できるでしょう。

デザインの修正依頼に対しても意図を汲み取って修正できれば、クライアントの満足度を高めリピートや紹介につながります。

営業力・ブランディングスキル

自分を売り込む営業力とブランディングスキルは、Webデザイナーが収入を上げるために必要不可欠です。フリーランスのWebデザイナーは自ら案件を獲得しなければなりません。

自分のスキルや実績を効果的にアピールし、クライアントに選んでもらうための営業力が必要です。ほかのWebデザイナーとの差別化を図るためにも、自分の強みを明確にするブランディングスキルも求められます。

ポートフォリオサイトで実績をアピールしたり、ブログやSNSでWebデザインに関する情報を発信したりして認知を広げましょう。

フリーランスのWebデザイナーが年収を上げるためにやってはいけないこと

年収の上がらないフリーランスのWebデザイナーにはいくつかの共通点があります。以下の4つの共通点を反面教師にして、フリーランスとして成功をおさめましょう。順番に詳しく解説するので、失敗したくないWebデザイナーは最後までご覧ください。

  • クラウドソーシングや案件サイトなど媒体に固執した仕事の取り方を続ける
  • いつまでも同じ業務内容の仕事を受け続けてキャパを埋めてしまう
  • クライアントへむやみに単価を交渉して期待値を過剰に上げてしまう
  • 失敗した時に連絡を返さなかったり案件を飛んだりして逃げてしまう

クラウドソーシングや案件サイトなど媒体に固執した仕事の取り方を続ける

フリーランスのWebデザイナーが、クラウドソーシングや案件サイトだけに頼った仕事の取り方を続けていると年収アップは難しいでしょう。

手軽に案件を探せる反面、競争率が高く低単価な案件が多いため、スキルアップや高単価案件の獲得は困難です。クライアントとの直接的なコミュニケーションが少ない傾向にあり、信頼関係を築きにくいというデメリットもあります。

クラウドソーシングで低単価な案件を繰り返し受注するよりも、エージェントを活用するなどして別のルートも確保しましょう。複数の案件獲得ルートを確保しておけば、案件の質の向上にもつながります。

いつまでも同じ業務内容の仕事を受け続けてキャパを埋めてしまう

同じ業務内容の仕事ばかりを受け続けてキャパを埋めてしまうと、スキルアップにつながらず、年収アップを妨げます。

同じ業務の繰り返しは効率のよい作業にも見えますが、新しいスキルを習得する機会を失い市場価値の低下につながります。キャパシティが埋まるため、高単価な案件や将来につながる新しい仕事に挑戦できなくなりがちです。

年収を上げたいのであれば、新しい技術やトレンドを常に学び続けて、クライアントに最新の価値を提供しましょう。競争力の維持・向上につながり単価アップを実現できます。

クライアントへむやみに単価を交渉して期待値を過剰に上げてしまう

クライアントとの信頼関係が築けていない段階で、むやみに単価交渉を行うと逆効果となってしまいます。

実績やスキルに見合わない高額な報酬を要求すると、クライアントの不信感を招き案件を失う可能性が高まります。単価交渉に応じてもらえたとしても、クライアントからの期待値が過剰に高まるため、プレッシャーを感じながら仕事をすることになるでしょう。期待に応えられずにクライアントとの関係が悪化するリスクもあります。

クライアントの期待を超える成果を出し、信頼関係の構築を優先してください。クライアントとの良好な関係を維持した上で単価交渉を行うのがおすすめです。

失敗した時に連絡を返さなかったり案件を飛んだりして逃げてしまう

仕事でミスをした際に、連絡を無視したり案件を途中で放棄したりすると、フリーランスとしての悲惨な末路が待っています。

Webデザイナー業界は意外と狭いため、悪い噂はすぐに広まりやすいです。クライアントからの信頼を失うだけでなく、他のクライアントから受けられるはずだった仕事のチャンスも失いかねません。責任感がないWebデザイナーというレッテルを貼られてしまうと、業界での評判を大きく落としてしまいます。

特に、納期に間に合わない場合やデザインに問題が発生した場合は、すぐにクライアントに連絡しましょう。誠意をもって対応すれば、クライアントからの信頼を損なわず、むしろ次の仕事につながる可能性もあります。

フリーランスのWebデザイナーは戦略的に動いて年収を上げましょう

フリーランスのWebデザイナーとして成功するには、戦略的な行動が不可欠です。より高年収を目指すにはエージェントの活用や人脈を活かした案件獲得が必要となります。本記事で解説した収入アップに必要なスキルややってはいけないことを参考にして、年収アップを勝ち取ってください。

自力での案件獲得や単価交渉が苦手であればぜひFLEXY(フレキシー)をご利用ください。60秒で無料登録を完了いただければ、経験豊富なコーディネーターがあなたを徹底サポートいたします。

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