【2024年最新比較】フリーランスエージェントおすすめ25選

フリーランスにおすすめのエージェント25選比較

近年リモートワークなどの多様な働き方が浸透したこともあり、フリーランスとして働きたい方が増えてきました。フリーランスの増加に伴い、自分の希望に合った案件を見つけられないという方も増えています。希望に合った案件を見つけられない場合、案件紹介やクライアントとの交渉をサポートしてくれるフリーランスエージェントの利用がおすすめです。

本記事では、おすすめのフリーランスエージェントを紹介しますので、自分にあったエージェントに登録してみてください。

フリーランスエージェントとは?

フリーランスエージェントとは、フリーランスに案件を紹介し、契約締結までの業務を代行するサービスです。対象職種は、エンジニアやディレクター・デザイナーなど、IT関連の職種が多いです。案件の紹介だけではなく、クライアントとの交渉や事務手続きのサポートも行います。

地方在住の方でも利用できるエージェントはあります。地方在住・今後地方に移動したいフリーランスの方は、地方でも利用できるフリーランスエージェントを調べてみてください。

なぜフリーランスエージェントはおすすめなのか?

なぜ、フリーランスはエージェント利用をおすすめされるのでしょうか。エージェントはフリーランスに案件を紹介するだけが魅力ではありません。

自分で探すよりも安定して案件に参画できる

フリーランスエージェントを利用することで、「フルリモートで働きたい」「月に80万円以上稼ぎたい」など自分の希望に沿って案件を紹介してもらえます。案件での稼働終了後にも別の案件を紹介してもらえるため、安定して稼働できるでしょう。

フリーランスエージェントのFLEXYでは、「月80万円以上」「フルリモート」「週1〜5日」などのさまざまな案件を取り扱っています。登録を完了させ、FLEXY担当者と面談すると希望に沿った案件を紹介することが可能ですので、まずはFLEXYサービスの内容をご覧ください。

FLEXYサービスを見る

高単価案件を紹介してもらえる

フリーランスエージェントは多くの案件を取り扱っており、その中には高単価案件も多数あります。フリーランスエージェントでは担当者がスキルや実績を考慮した上で、高単価案件を紹介でき、案件参画前にはクライアントとの単価交渉も対応してくれます。

1人で稼げる案件を探すよりも、エージェントを利用する方が稼げる案件に参画できる可能性が高くなるでしょう。

事務手続きのサポートがある

案件受注後もフリーランスは対応すべきことが多数あります。クライアントとの交渉や請求書発行なども手間がかかる作業です。事務作業の手間を減らしたいフリーランスや手続きの方法が分からないという方は、フリーランスエージェントを利用してみてください。事務作業も代行してくれるので、本業に集中できます。

フリーランスエージェントの選び方

フリーランスエージェントに登録する際には自分に合ったサービスを見極めることが重要です。ここでは、フリーランスエージェントに登録する際に見るべきポイントを紹介するので、ぜひエージェントを検討する際には参考にしてください。

取り扱っている案件の数

フリーランスエージェントで公開されている案件数には違いがあります。案件数が多いエージェントの方が自分の希望に沿った案件を見つけられる可能性が高いです。エージェントによっては、公開案件数やその中の在宅・リモート案件の割合を紹介しているエージェントもあるため、登録する前にチェックしましょう。

在宅・リモートで働きたいと考えている方は、在宅・リモート可能な案件を多数取り扱っているフリーランスエージェントを調べてみましょう。

エージェントサポートの種類

登録後に受けられるエージェントのサポートについても確認しておきましょう。エージェントによっては、クライアントとの交渉以外にも確定申告やインボイス制度のサポートなどを実施しているところもあります。エージェントのサポートを受けることによって、本業に集中できるでしょう。

担当エージェントの質

担当エージェントとのやりとりのしやすさを確認することも重要です。案件紹介やクライアントとの交渉など、サポートを行うエージェントとの相性は重要です。複数のエージェントに登録し、担当者との相性を比較してみましょう。

エージェントを利用する際の流れ

フリーランスエージェントに登録してから案件に参画するまでの流れを紹介します。

エージェントに登録

まずは、利用したいフリーランスエージェントを見つけ、無料登録をしてみましょう。エージェントのサービスサイトには基本的に登録フォームが用意されているため、氏名やメールアドレスなどの必要事項を入力して登録してください。

FLEXYならわずか60秒で無料登録できます。今すぐエージェントに登録したい方はぜひFLEXYにご登録ください。

FLEXYサービスを見る

担当者との面談

無料登録が完了したら、エージェントサイトに保有スキルや希望条件などを登録します。

その後、エージェント担当者との面談日時を設定し、オンラインか対面で面談を行います。面談では、キャリア、スキル、実績、希望条件などを詳しくヒアリングされるため、事前に準備しておきましょう。

案件に応募

エージェントの案件サイトを見て探すか、エージェントの担当者から案件を紹介してもらい、案件に応募します。

案件サイトには公開していない非公開案件を担当者から紹介してもらえることもあるでしょう。

企業と面談

案件応募後にはクライアントとの面談を行います。面談は1~2回行われ、志望動機や経験、スキルなどについて聞かれます。聞かれやすい質問はあらかじめ準備しておきましょう。

条件交渉

面談に合格した後は企業と契約を結びます。その際、報酬や勤務形態などの条件が希望に合っているかも確認しましょう。

稼働する

契約が成立すれば稼働開始です。分からないことや不安なことがあれば、適宜エージェントに相談しましょう。また、報酬を得るためには請求書などを企業に提出する必要があります。

フリーランスエージェントを利用する注意点

エージェントを利用すると案件の紹介や事務手続きなどのサポートを受けられるメリットがある一方、利用する際に知っておきたい注意点もあります。報酬に関わることもあるのでチェックしておきましょう。

手数料がかかる

案件紹介やクライアントとのやりとりを代行してくれる一方、手数料が発生するため企業との直接契約に比べて報酬金額は低くなります。手数料は10〜25%ほどが一般的です。

働き方の自由度が下がる可能性がある

フリーランスエージェントでは常駐案件を紹介されることもあります。また、稼働日数が週5日の案件を紹介されることもあるため、会社員と同様の働き方になる可能性もあります。

FLEXYでは多数の案件を取り扱っており、勤務日数などの希望に沿った案件紹介が可能です。登録を完了させ、FLEXY担当者と面談すると希望に沿った案件を紹介することが可能ですので、まずはFLEXYサービスの内容をご覧ください。

FLEXYサービスを見る

未経験の場合は紹介できる案件も限られる

未経験の場合、エージェントから紹介してもらえる案件が限定されます。実績がないとスキルがあるのかエージェントが把握できず、案件の紹介が難しいからです。エージェントに登録する場合、最低でも1年間は実績を積みましょう。

エンジニア向けのフリーランスエージェント18選

フリーランスエージェントの中でエンジニア案件を豊富に取り扱っているエージェントを18選紹介します。エージェントの種類は豊富なため、各サービスの特徴を確認しておきましょう。

FLEXY

flexy_top

FLEXYは、エンジニア・デザイナー・技術顧問を中心に週1〜5日、フルリモート可、月100万円以上などさまざまな案件を紹介しているエージェントです。90%以上がリモート案件となっており、柔軟な働き方ができます。ペネフィットプランの導入やIT/Webトレンドが学べる勉強会を開催していることも魅力です。

登録を完了させ、FLEXY担当者と面談すると希望に沿った案件を紹介することが可能ですので、まずはFLEXYサービスの内容をご覧ください。

FLEXYサービスを見る

テックビズフリーランス

テックビズフリーランス

出典:テックビズフリーランス

登録すると専門知識を保有するコンサルタントが専任で希望や経験にマッチした案件を紹介してくれます。土日や平日の夜でもコンサルタントに相談可能なため、本業の終了が夜遅い方でも気軽に面談できるでしょう。案件決定率・継続率は90%以上を誇っています。

また、確定申告の代行や消費税申告などの事務作業サポートも行っていることも魅力です。

TechStock(テックストック)

TechStock

出典:TechStock

週5日勤務可能な案件が90%、月80万円以上稼げる案件が60%と高収入を目指せるエージェントです。リモート案件も多数取り扱いがあるため、柔軟な働き方を目指せます。

また、月末締、翌月15日払いという業界最速水準の支払いサイトを用意しているのも魅力です。

エンジニアファクトリー

エンジニアファクトリー

出典:エンジニアファクトリー

ITやWeb業界のエンジニア案件に特化したエージェントです。案件の継続率が93.6%と高く、安定して稼働したいエンジニアにおすすめです。案件紹介から受注まで最短24時間以内とすぐに働きたいフリーランスにもおすすめのエージェントです。

また、1人あたりの案件紹介数が8.4社と多くの案件を紹介してもらえるのも魅力でしょう。

フォスターフリーランス

フォスターフリーランス

出典:フォスターフリーランス

25年の歴史を持っており、利用者満足度90%以上を実現したエージェントです。非公開案件の取り扱いも多く、登録することで希望条件にぴったりの案件を紹介してもらえます。

また、最高報酬230万円と高単価案件が豊富なことも魅力のひとつです。

geechs job

geechs job

出典:geechs job

全体の約80%が在宅・リモート可案件のエージェントです。フルリモート案件だけではなく、週3〜4日稼働の案件も豊富なため、実現したいライフスタイルにあわせた案件紹介をしてくれます。

また、大手企業とも取引があり、大手企業の案件を受けたいと考えている方におすすめです。

エンジニアスタイル

エンジニアスタイル

出典:エンジニアスタイル

登録情報からAIが分析を行い、自分に向いている案件を見つけてくれるエージェントサービスです。豊富な案件の中からフリーランスの希望に沿った案件を紹介してもらえます。

また、案件検索では、「リモートワーク」「週2稼働」「土日稼働」など細かく条件設定が可能なため、効率的に案件を探せるでしょう。

レバテックフリーランス

レバテックフリーランス

出典:レバテックフリーランス

レバテックは業界で知名度のあるフリーランスエージェントで、多くの案件を取り扱っています。案件は、幅広いプログラミング言語・スキルに対応しており、高単価案件も多いです。

また、案件参画中も担当者が契約更新・クライアントとの交渉サポートなどのフォローを行ってくれます。

Midworks

Midworks

出典:Midworks

高単価案件の取り扱い数も多く、高収入を得たい人におすすめのエージェントサービスです。高単価案件が豊富なこと以外にも、フリーランスエンジニア向けの保険・税務サポートなどの福利厚生が充実していることも魅力です。

ITプロパートナーズ

ITプロパートナーズ

出典:ITプロパートナーズ

在宅・リモートワークやフレックスの案件が多く、柔軟な働き方を目指せるエージェントです。週2〜3日案件の取り扱い数が他のエージェントと比べて多いため、「本業以外で収入源を作りたい」「まずは副業を始めてみたい」という方にもおすすめです。

ポテパンフリーランス

ポテパンフリーランス

出典:ポテパンフリーランス

ポテパンフリーランスの保有案件数は多くないものの、経験1、2年のエンジニアも受注できる案件を取り扱っています。運営会社は未経験社向けにプログラミングスクールも経営しているため、経験の少ないエンジニアのサポートも充実しています。

Futurizm

Futurizm

出典:Futurizm

ITエンジニア案件を最適マッチングしてくれるエージェントです。長期的な支援・サポートを促進しているエージェントで、キャリアへの不安などキャリアについての相談も可能です。

報酬も最短15日で受け取れることも魅力でしょう。

Remogu

Remogu

出典:Remogu

掲載されている全ての案件がリモートワーク案件のエージェントです。月80万円以上の高単価案件も多数取り扱っています。

また、夜間に稼働できる案件も掲載しており、さまざまな働き方を目指せるエージェントです。

テクフリ

テクフリ

出典:テクフリ

50言語54職種で案件の用意があり、フリーランスエンジニアが活躍できる案件の幅が広いです。また、3か月毎に単価交渉を行えることも特徴のひとつです。

高単価・マージン率10%と稼げる案件を多数取り扱っています。

Crowd Tech(クラウドテック)

Crowd Tech(クラウドテック)

出典:Crowd Tech(クラウドテック)

クラウドワークスが運営するフリーランスエージェントです。利用者の97%が在宅・リモート案件で稼働中と、在宅・リモート案件の多さが魅力です。運営母体がクラウドソーシングの会社であるため、多種多様な案件を取り扱っています。

A-STAR

A-STAR

出典:A-STAR

マッチング力に強みがあり、案件の平均継続率が業界トップクラスのエージェントです。取り扱っている案件の内90%以上が在宅・リモート可能で、柔軟な働き方ができるでしょう。また、月150万円以上の高単価案件の取り扱いもあるため、高収入を目指せることが魅力です。

Tech Hive

Tech Hive

出典:Tech Hive

Tech Hiveは、案件単価が150万円を超える高単価案件も取り扱っており、収入アップを目指すフリーランスにぴったりです。また、フリーランス初心者に向けても案件紹介を積極的に行っており、フリーランスになったばかりの方や実務経験を積みたい方にもおすすめのエージェントです。

Furien(フリエン)

Furien(フリエン)

出典:Furien(フリエン)

案件数が業界内でも多いfurienは、希望に合う案件を見つけやすいでしょう。案件の45%は高単価案件のため、年収アップを目指す方にもおすすめのエージェントです。

また、給与支払いが早いことも特徴のひとつです。

Webデザイナー・クリエイター向けのエージェントサービス4選

デザイナーやディレクター、クリエイターの案件が豊富なエージェントを4選紹介します。

FLEXY

flexy_top

FLEXYは、「UI/UXデザイン支援」「ECサイト立ち上げ支援」などデザイナーやディレクター、クリエイターの案件を豊富に取り扱っています。案件はフルリモート、週1〜5日、高単価といったさまざまな条件で紹介できます。90%以上がリモート案件のため自身のライフスタイルに合った働き方ができるでしょう。

登録を完了させ、FLEXY担当者と面談すると希望に沿った案件を紹介することが可能ですので、まずはFLEXYサービスの内容をご覧ください。

FLEXYサービスを見る

レバテッククリエイター

レバテッククリエイター

出典:レバテッククリエイター

レバテッククリエイターは、Web・ゲーム業界のクリエイター向けのエージェントです。Webデザイナー・イラストレーター・Webディレクターをはじめとした案件が多数掲載されています。

契約更新率は90%を超えており、安定した収入を得て長く働きたい方におすすめのエージェントです。

Lancers Agent

Lancers Agent

出典:Lancers Agent

取り扱っている案件の中で在宅・リモート案件の割合が85%以上のエージェントです。クリエイターに特化しているエージェントではありませんが、デザイナー・ディレクターの案件も多数保有しています。週3以上の案件が1,000件以上あることやエンド直の高単価案件が豊富なことも魅力です。また、支払いサイトを選択できることや契約内容、手数料を依頼主とフリーランス双方に開示していることなど、他のエージェントとは違うサポートも行っています。

G-Jobエージェント

G-Jobエージェント

出典:G-Jobエージェント

ゲーム業界の求人・案件に特化したエージェントです。正社員や契約社員求人がメインですが、業務委託案件も保有しているためフリーランスも活用できます。保有している求人・案件は全てゲーム業界に関連しているので、ゲーム開発に携わりたいフリーランスは登録しておくとよいでしょう。

コンサル向けのエージェントサービス4選

エンジニアだけではなくコンサル向けのフリーランスエージェントもあります。ここではコンサル向けのエージェントサービスを4選紹介します。

プロシェアリング

プロシェアリング

プロシェアリングは、プロ人材の方の「ご経験」「強み」「志向性」と企業の経営課題をマッチングさせ、企業の経営・事業に参画いただくサービスです。

参画いただく案件は、経営アドバイザリー、新規事業立ち上げなどさまざまで、ご経験や強みを活かせる案件ばかりです。また、月次工数など希望に沿った案件をご紹介できますので、まずはプロシェアリングのサービス内容をご確認ください。

サービスを見る

ビザスク

ビザスク

出典:ビザスク

ビザスクには短時間のスポットコンサルやアンケートなどさまざまな案件があります。スポットコンサルはオンラインでの実施が多いため、首都圏に住んでいなくても参画できる案件は多いでしょう。

短時間の案件が多いため、隙間時間を活用して働きたい方におすすめのサービスです。

High-Performer consultant

High-Performer consultant

出典:High-Performer consultant

High-Performer consultantはコンサルタントに特化したエージェントです。大企業の取り扱いが多く、月120万円を超える案件が60%と高収入を目指すコンサルタントにおすすめのエージェントです。リモートワーク案件も多数取り扱っているため柔軟な働き方ができるでしょう。

フリーコンサルタント.jp

フリーコンサルタント.jp

出典:フリーコンサルタント.jp

IT系の案件が多いエージェントです。フルリモート案件も多く、地方在住でも全国の案件に対応できます。月額報酬200万円以上の案件も取り扱っているため、高収入も期待できるエージェントです。登録すると、経験豊富なエージェントがスキル・実績に合う案件を紹介してくれます。

フリーランスエージェントを使わない方がいい人の特徴

フリーランスエージェントの活用にはさまざまなメリットがあります。しかし、中には活用することでデメリットを感じてしまう人もいるでしょう。ここでは、フリーランスエージェントを使わない方がいい人の特徴を紹介します。

中間マージンに納得できない人

エージェントを利用すると仲介手数料が発生し、報酬は手数料分少なくなります。 仲介手数料を引かれることが気になる方は、エージェントを利用しない方がよいでしょう。

経験豊富なフリーランスは高単価な案件を紹介してもらえる可能性が高いため、マージンを抜かれるデメリットよりメリットの方が大きいでしょう。

クライアントと直接やりとりをしたい人

エージェントの代行を必要とせず、自分でクライアントと条件などのやりとりをしたい人も、エージェントの活用に向いていないでしょう。フリーランスエージェントは案件紹介だけではなく、クライアントとの条件交渉をしてくれます。自分から言いづらいことを言ってもらえるサポートは魅力ですが、自分の希望はエージェントを通さないと伝えられません。

エージェント以外の案件獲得方法

エージェント以外で案件を獲得する方法は何があるのでしょうか。ここでは、エージェント以外のおすすめ方法を紹介します。

クラウドソーシングサイトを活用する

クラウドソーシングサイトで案件を探す方法です。クラウドワークスやランサーズは掲載案件が多く、実績の少ない人でも受けられる案件も掲載されています。しかし、基本的にエージェントで受注する案件よりも単価が低いです。

エージェント以外で案件獲得を考えている方は、クラウドソーシングやランサーズなどのフリーランス向けの案件サイトを紹介している記事も確認してみましょう。

SNSを活用する

SNS上で案件を探し応募する方法です。場合によっては、エージェントやクラウドソーシングサイトには掲載されていない珍しい案件を見つけられます。しかし、SNSでの依頼は相手の身分が分からずトラブルにつながる可能性もあるため、慎重に案件を受注するか判断しましょう。

友人・知人の紹介で獲得する

友人や知人に案件を紹介してもらう方法です。営業力がなくても案件を受注できますが、過度な依頼や報酬額の割引などを要求される場合もあります。友人・知人に案件を紹介してもらう場合は、どこまで対応するのかを線引きしておきましょう。

まとめ

本記事では、どのエージェントを利用するか悩んでいるフリーランスに向けて役立つエージェント情報を紹介しました。今回紹介したエージェントは各サービス強みを持っており、おすすめのエージェントばかりです。利用するエージェントを悩んでいる場合、本記事で紹介したエージェントを確認してみましょう。

また、エージェント利用はメリットばかりではなく、手数料を取られるなど知っておくべき注意点もあります。エージェントを利用する前には各エージェントの情報とあわせて注意点も確認してみましょう。

FLEXYとはABOUT FLEXY

『FLEXY』はエンジニア・デザイナー・CTO・技術顧問を中心に
週1~5日のさまざまな案件を紹介するサービスです