フリーランスとして地方で働く|おすすめのエージェント10選や案件獲得方法を紹介

地方のフリーランスにおすすめのエージェント10選

フリーランスの方は、「働きながら、地方で生活したい」「両親の介護が必要なため、拠点を地方に移したい」など、地方で働きたいと考えたことはありませんか?働き方を自由に選択できるフリーランスなら、地方で働くことも可能です。

本記事では、フリーランスが地方で案件探しをするのにおすすめのエージェントを中心に、案件獲得方法やエージェントを選ぶ際のポイントを紹介します。

地方で働くフリーランスの状況

コロナ禍の影響でリモートワークが広まり、地方に移住し仕事をしているフリーランスが増加しています。フリーランス白書2023によると、「リモートワークが増えたか」という質問に対して、「同意する」と答えたフリーランスが62%存在しています。

また、コロナ以前と比べて「地方企業から問い合わせ件数や依頼件数が増えた」と回答するフリーランスは13%です。フリーランスが地方移住への関心を高める一方で、地方企業からの依頼の割合は多くないことが伺えます。

出典:フリーランス白書2023

大阪で働きたいフリーランスの方は、大阪で利用できるフリーランスエージェントを調べてみてください。

フリーランスは働き方の幅が広がる

フリーランスは基本的に自由な働き方ができます。どのように自由になるのか紹介します。

働きたい時間に働くことが可能

会社員とは異なり就業時間の規則はないため、好きな時間に仕事ができます。朝が苦手な人は、昼前から働くことも可能です。また、1日の働く時間も自由に決めることが可能です。

リモートで働くことも可能

働く場所も自由に選択できます。リモート可能な案件であれば、ネット環境を整えることでカフェや自宅など、その時の気分に応じて働く場所を選択できます。また、地方在住の方はリモートワークを活用し、首都圏の企業で働くことも可能です。しかし、個人情報や機密情報に関連する仕事であれば、カフェではなくクライアント先や自宅で仕事をすることがおすすめです。

フリーランスエージェントであるFLEXYでは、IT人材向けの案件を多数取り扱っています。「フルリモート案件」「週1〜5日稼働」などさまざまな条件から希望に合った案件を紹介できます。柔軟な働き方の支援をすることが可能ですので、まずはFLEXYのサービス内容についてご覧ください。

FLEXYサービスを見る

フリーランスが地方で働くメリット・デメリット

フリーランスが地方で働く場合、メリットだけではなく、知っておくべきデメリットもあります。地方への移住を考える方は、これから紹介するメリット・デメリットを確認しましょう。

地方で働くメリット

まずはメリットを紹介します。

ストレスの原因が少ない

地方へ移住するとリモートワークが基本となるため、首都圏では当たり前の満員電車に乗る必要がありません。通勤時間がなくなれば、その時間を家族や自分のために使えます。

また、首都圏と比較して人口が少ないため、人混みや渋滞にイライラすることも少なくなるでしょう。

集中できる環境を整えやすい

もし、賃貸物件に住む場合は、首都圏よりも家賃が安く好条件の物件が見つかりやすいでしょう。リモートワーク中心のフリーランスにとっては、自分に合った環境で仕事に取り組めます。

都心のワンルームと同程度の家賃で2LDKを借りられる地域もあるため、仕事部屋とプライベート部屋を分けて生活することも可能です。

地方で働くデメリット

次にフリーランスが地方で働くデメリットについて紹介します。

交流が難しい

首都圏と比べると、地方を拠点として活躍するフリーランスはまだ少ないのが現状です。首都圏では、オフラインの交流会や勉強会などは多数開催されていますが、地方では交流会のようなコミュニケーションの機会は少ないです。 また、地方にはまだフリーランスという働き方が首都圏ほど浸透しておらず、フリーターと勘違いされたりと地方の住民から信頼を得るのにも時間がかかるでしょう。

オフラインイベントに参加しにくい

フリーランスが、新技術やトレンドの技術を知る方法のひとつにイベント参加があります。しかし、テック系のイベントは首都圏で開催されることが多く、地方から参加する場合は、交通費や宿泊費などが必要なため、イベント参加の難易度は高いです。オフラインイベントに参加できない場合、最近多く開催されているオンラインイベントに参加してみましょう。

地方での案件を獲得する方法

フリーランスとして一番重要なのは、地方で仕事を探す方法を知っておくことでしょう。ここでは、フリーランスが地方で仕事を探す方法について紹介します。

フリーランスエージェントを活用する

フリーランスエージェントに登録して案件を受注する方法です。フリーランスエージェントに登録することで、「希望に沿った案件を紹介」「企業とのやりとりを助けてくれる」などのメリットがあります。

フリーランスエージェントであるFLEXYは、地方で働くフリーランスの方におすすめのサービスです。FLEXYは、エンジニアやデザイナー、技術顧問などのIT人材向けのサービスで、リモートワーク可能な案件や高単価な自社プロダクト案件をはじめさまざまな案件をご紹介できます。まずは、FLEXYのサービス内容をご覧ください。

FLEXYサービスを見る

クラウドソーシングサービスを活用する

クラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングサービスを活用する方法です。サービスサイトに登録を行い、案件を検索したり応募することが可能です。リモート前提の案件が多く掲載されているため、住む場所に関係なく案件を獲得できます。また、小規模案件も多いため、経験が浅い人でも挑戦できる案件も多数あります。

SNSを活用する

SNS上で案件を探し応募する方法です。クラウドソーシングやエージェントサイトには掲載されていない珍しい案件を見つけられる場合もあるでしょう。しかし、SNSでの依頼は相手の身分がわからずトラブルにつながる可能性があります。やりとり先のアカウントは本当に信頼できるのか、慎重に検討を重ねる必要があります。

人脈を活用する

人脈形成によって案件を得る方法です。まずは、人脈形成のために地元のコミュニティに参加する必要があります。地方ではコミュニティが小さい分、交流の密度が濃く、人脈を作りやすいです。そのため、地方のコミュニティの一員として認められると、知人を通して仕事を紹介してもらえる可能性があります。

地方でのフリーランス案件探しにおすすめのエージェント10選

ここでは、フリーランスの方が地方での案件を探すためにおすすめのエージェントサービスを紹介します。地方で働きたいフリーランスの方は、どのようなエージェントがあるのか確認してみるとよいでしょう。

FLEXY

flexy_top

まずは、FLEXYです。エンジニアやデザイナー、技術顧問などIT人材向けの案件を多く取り揃えています。登録していただくと週1〜5日、フルリモート可、100万/月以上の案件などさまざまな案件を紹介することが可能です。

案件の中にはフルリモート案件が多く、地方在住の方でも活躍できます。登録していただくと、専任のコンサルタントが希望に沿った案件を紹介できますので、まずはFLEXYのサービス内容をご確認ください。

FLEXYサービスを見る

レバテックフリーランス

レバテックフリーランス

出典:レバテックフリーランス

過去のマッチング実績により、大手企業から直接案件を仕入れているため業界トップクラスの高単価を実現しています。コーディネーターが企業と交渉し、フリーランスのスキルや経験にマッチした案件の紹介が可能です。リモート可能な案件や大阪、愛知、福岡などの地域案件も多数保有しています。

PE-BANK

PE-BANK

出典:PE-BANK

30年以上の歴史を持ち、クライアント数が多く、案件もエリア別に探すことが可能なエージェントです。契約の金額や条件など内容がすべて見られる仕組みであることも特徴的なサービスです。全国に合計10の営業拠点を持っており、地域密着型の営業活動を行っています。

また、独自の共済会制度や定期健康診断サポート、フィットネスクラブ補助金制度など、フリーランスをさまざまな面でサポートしてくれるエージェントです。

geechs job

geechs job

出典:geechs job

関東・関西・福岡・名古屋エリアを中心にリモート可能な案件を多く取り扱っています。この4つのエリア中心ですが、リモート案件が増加しており、現在では全体の約80%がリモート可の案件です。

また、稼働者の平均年収が879万円以上と高額なところも特徴の1つです。

Furien(フリエン)

Furien(フリエン)

出典:Furien(フリエン)

Furienは、東京、大阪、福岡のエリアで展開するエージェントサービスです。エンド直請け案件が豊富で、高単価の案件が多いという特徴があります。また、地方の案件数も豊富で、リモートワーク可能で高単価の案件も取り揃えています。

30,000件以上の案件掲載実績があるため、自分の希望に合った案件を見つけられる可能性が高いです。

TechStock(テックストック)

TechStock

出典:TechStock

TechStockは、「日本のIT人材地位向上に最も貢献するサービス」を目指しているフリーランスエージェントです。SE系やコンサル・PM系、インフラ・ネットワークエンジニア系の案件が多いです。全国の案件に対応し、地方案件では北海道・大阪・名古屋・福岡に注力しています。

週5日業務可能な案件や月に80万円以上稼げる案件も多いので、高収入を狙うフリーランスにおすすめのエージェントです。

Midworks

Midworks

出典:Midworks

全体の約70%をエンド/Sler直案件が占めており、利用者の平均年収は840万円以上あるフリーランスエージェントです。フルリモートの案件や週3日から働ける案件などさまざまな案件を取り扱っています。

また、Midworksのコンサルタントは案件の紹介だけではなく、キャリア形成の支援やスキルシートの添削などを行ってくれるため、フリーランスとして働いていけるか不安の方でもおすすめです。

ジョブリーフリーランス

ジョブリーフリーランス

出典:ジョブリーフリーランス

幅広い業界でIT人材のフリーランス向け案件を紹介しているフリーランスエージェントです。多数の高単価IT案件を取り扱っており、首都圏だけではなく大阪・福岡エリアを中心に案件もカバーしており、フルリモート案件も多数取り扱っています。

案件の中でも特にインフラ案件に強いため、インフラ系の案件を探している方にはおすすめのエージェントです。

Crowd Tech(クラウドテック)

Crowd Tech(クラウドテック)

出典:Crowd Tech(クラウドテック)

Crowd Techでは、大手企業からスタートアップ企業まで幅広い案件を取り扱っています。97%がリモートでの仕事となっているため、地方移住者でも受けられる案件の幅は広いでしょう。

また、掛け持ちできる週3〜4日の案件を多数取り揃えており、ブライベートと仕事の両立や複数の案件で働きたいなど、柔軟な働き方を実現できます。

テックビズフリーランス

テックビズフリーランス

出典:テックビズフリーランス

IT知識豊富なコンサルタントが専任で希望や経験にマッチした案件を紹介してくれます。紹介してくれる案件にはリモートワーク可能な案件もあるため、地方在住のフリーランスでも安心して案件に参画できます。土日や平日の夜でもコンサルタントに相談可能な体制を整えているため、終業後の時間帯で相談も可能です。

また、確定申告の代行や消費税申告サポートなどを行っており、事務作業の時間を削減することも可能です。

この他にもクラウドワークスやランサーズといったクラウドソーシングサイトなど、地方で利用できる案件サイトは多数存在しています。エージェントで希望に合った案件がなかった場合は、別のフリーランス向け案件サイトを探してみることがおすすめです。

地方でフリーランスエージェントを選ぶ際のポイント

フリーランスを対象としたエージェントは多数あります。それらのエージェントを利用する際には、どのようなポイントで利用するエージェントを選べばいいのでしょうか。

取り扱っている案件はどの分野が多いのか確認する

フリーランスエージェントは、各社取り扱っている案件の分野に特徴があります。エンジニア案件だけに特化しているエージェントもあれば、デザイナーやPM、ITコンサルなど幅広く案件を扱っているエージェントもあります。

地方案件・リモート案件があるか確認する

案件は首都圏に集中しています。エージェントに登録していても居住地の関係で働ける案件が少なければ、登録したメリットがなくなってしまいます。そのため、地方でフリーランス案件を探すのであれば、地方・リモートで働ける案件をどのくらい取り扱っているのか確認することが重要です。

担当エージェントとのやりとりのしやすさを確認する

フリーランスエージェントは複数社に登録しても問題はありません。複数のエージェントに登録することで、提案の質や担当者との相性を比較できます。比較した後に、提案の質が高く、エージェントとの相性もいいサービスに絞って案件を受注することも可能です。

もし、登録するフリーランスエージェントで悩んだ場合、ぜひFLEXYにご登録ください。FLEXYでは、エンジニアやデザイナーなどのIT人材の方向けに週1〜5日、100万円以上/月、フルリモート可能などさまざまな案件を取り扱っています。この中から専任のコンサルタントがフリーランスの方の希望に沿った案件を紹介することが可能できますので、まずはFLEXYのサービス内容をご確認ください。

FLEXYサービスを見る

まとめ

本記事では、地方で働くフリーランスに役立つ情報を紹介しました。地方で働くフリーランスが案件を見つけるためには、エージェントを活用することがおすすめです。地方で働くフリーランスの方が新しい仕事を探す場合、ぜひ本記事を確認し、どのようなエージェントが利用できるか調べてみるとよいでしょう。

また、これから地方に移住してフリーランスとして活動するか悩んでいる方は、地方で働くフリーランスのメリット・デメリットや地方での案件を獲得する方法など、確認した上で検討することをおすすめします。

FLEXYとはABOUT FLEXY

『FLEXY』はエンジニア・デザイナー・CTO・技術顧問を中心に
週1~5日のさまざまな案件を紹介するサービスです