【2024年版】大阪のおすすめフリーランスエージェント17選|利用の流れも紹介

フリーランスに向けて案件紹介やクライアントとのやり取りのサポートなど、役立つサービスを提供するフリーランスエージェント。大阪で案件を探す場合、このフリーランスエージェントの利用がおすすめです。

本記事では、大阪でフリーランスが利用できるエージェントを厳選して紹介します。また、エージェントに登録した後の流れについても解説します。

大阪のフリーランスの現状

フリーランスの案件は増加傾向にあります。特にエンジニア人材不足の影響で、フリーランスのエンジニア案件は首都圏以外でも増加しています。案件数は東京に次いで多く、今後も増加していく見込みです。

また、大阪を中心とした関西エリアでは大手メーカーや製薬会社などが数多くあるため、比較的大きなプロジェクトの案件が増加しています。

フリーランスエージェントに登録するメリット・デメリット

フリーランスが仕事を探す場合、自分のスキルや経験に合った案件を探し、受注に向けて営業活動をする必要があります。エージェントに登録すると、この案件探しや営業活動などをサポートしてくれるといったメリットを受けられます。一方で、知っておくべき登録のデメリットもあるため、理解を深めておきましょう。

エージェントに登録するメリット

まずは、フリーランスエージェントに登録するメリットについて紹介します。

案件を紹介してもらえる

フリーランスエージェントに登録することで、「週3日の案件で稼働したい」「月に60万円以上稼ぎたい」などの希望に合った案件を探してもらえます。そのため、案件を自分で探す時間を短縮でき、労力をかけずに働けるでしょう。

クライアントとの交渉を任せられる

フリーランスの仕事で厄介なのが、クライアントとの交渉です。フリーランスエージェントに登録するとクライアントとの金額交渉やトラブル対応などを代行してくれます。

クライアントに直接言いにくいことや交渉しづらい場面でも間にエージェントが入ることで、フリーランスはストレスなく仕事に取り組むことができるでしょう。

事務作業を代行してもらえる

エージェントの中には、業務内容の調整や請求書処理等の事務作業を代行してくれるエージェントもあります。これらの細かい事務作業を代行してもらうことで、その浮いた時間で業務に集中でき、よい成果に繋がるでしょう。

書類などの処理は、提出遅れや不備があった際には信用問題になってくるため、エージェントに任せるのもよいでしょう。

エージェントに登録するデメリット

次に、フリーランスエージェントに登録するデメリットについて紹介します。

手数料がかかる

案件紹介やクライアントとのやりとりを代行してくれる一方、手数料が発生するため企業との直接契約で働くよりも報酬金額は低くなります。そのため、エージェントに引かれる手数料とメリットを天秤にかけて、エージェントへの登録を判断する必要があります。

登録の手間がかかる

エージェントサービスへの登録は無料で行えます。しかし、登録し案件を紹介してもらうには、職務経歴書やスキルシートの提出、担当者との面談を求められることもあります。書類作成や面談など時間がかかってしまうこともデメリットでしょう。

FLEXYならお持ちのスキルシートを元に経験と希望をヒアリングし、あなたにあった案件をご紹介することが可能です。FLEXYへの無料登録はわずか60秒で完了できるので、ぜひFLEXYにご登録ください。

FLEXYに登録する

フリーランスエージェントを利用する際の流れ

フリーランスエージェントの利用の流れを紹介します。

エージェントに登録

まずは、利用したいフリーランスエージェントを見つけ、登録してみましょう。基本的にフリーランスエージェントは無料で利用できます。エージェントのサイト上に登録フォームが用意されているため、そこへ氏名やメールアドレスなどの必要事項を入力して登録してください。

FLEXYならわずか60秒で無料登録できます。今すぐエージェントに登録したい方はぜひFLEXYにご登録ください。

FLEXYに登録する

担当者との面談

登録完了後は、自分のプロフィールやプロジェクトの実績、保有スキルなどを登録します。

その後、エージェント担当者との面談日時を設定し、オンラインか対面で面談を行うことになります。面談では、これまでのキャリア、スキル、実績、案件の希望条件などを詳しくヒアリングされるため、準備しておきましょう。

案件に応募

自分の希望に合った案件を見つけた場合、案件に応募します。案件は、自分でエージェントの案件サイトを見て探すか、エージェントの担当者から案件を紹介してもらうことで応募ができます。

エージェントの担当者からは、案件サイトには公開していない非公開案件を紹介してもらえることもあるでしょう。

企業と面談

案件に応募した後はクライアントとの面談を行います。面談は1~2回で、エージェント担当者が同席することが多いです。志望動機や経験、スキルなどについて聞かれることが多いので、聞かれやすい質問はあらかじめ準備しておきましょう。

面談がスムーズに行えるように、職務経歴書やスキルシートに、所有する資格や扱える言語、実績について具体的に書いておきましょう。

条件交渉

面談に合格した後は企業と契約を結びます。その際、報酬や勤務形態、その他の条件が希望に合っているかも確認しましょう。もし不明点や不安な点があれば、担当者に確認してもらいましょう。

稼働する

契約が成立すれば稼働開始です。分からないことや心配なことがあれば、エージェントに相談しましょう。また、報酬を得るためには請求書などを企業に提出する必要があります。エージェントの中にはそうした書類作成のサポートをしてくれるエージェントもあります。

大阪のフリーランスエージェントを選ぶ基準

大阪で案件獲得が可能なエージェントは多数あります。その中から、利用するエージェントを選ぶためには、基準を設けておくことがおすすめです。フリーランスになったばかりで基準が分からない方は以下の基準を参考にしてみてください。

  • 案件数が多いか
  • 事務手続きなどのサポートはあるか
  • 担当エージェントとの相性はどうか

フリーランスエージェントは複数登録した方がいい?

基本的にフリーランスエージェントは複数登録しておき、その中から案件を探す方法がおすすめです。エージェントによって保有している案件が異なるため、1社だけの登録だと自分の希望に合う案件を見つけにくいです。また、担当エージェントとの相性も重要なポイントとなってくるため、複数サービスに登録しておくことで見極められるでしょう。

大阪のIT人材向けのフリーランスエージェント13選

ここでは、大阪で利用できるエンジニアやデザイナー、技術顧問などの案件紹介が可能なフリーランスエージェントを紹介します。

大阪以外の地方でフリーランスエージェントを探したい場合、地方在住のフリーランスにおすすめのエージェントを紹介した記事をご覧ください。

FLEXY

flexy_top

FLEXYは、エンジニア・デザイナー・技術顧問を中心に週1〜5日、フルリモート可、月100万円以上などさまざまな案件を紹介できるフリーランスエージェントです。大企業からベンチャーまで、幅広い案件を取り扱っています。

大阪に営業拠点があり、大阪在住のフリーランスへのサポート体制も整っています。登録していただくと、専任のコンサルタントが希望に沿った案件を紹介しますので、まずはFLEXYのサービス内容をご覧ください。

FLEXYサービスを見る

レバテックフリーランス

レバテックフリーランス

出典:レバテックフリーランス

レバテックは業界で知名度のあるフリーランスエージェントです。関西では、大阪、神戸、京都で働ける案件を多数取り扱っています。フロントエンドやバックエンド、インフラ開発など案件の種類も豊富で、希望に合った案件を見つけやすいでしょう。案件参画中も担当者が契約更新・クライアントとの交渉などのフォローを行ってくれます。

Furien(フリエン)

Furien(フリエン)

出典:Furien(フリエン)

案件数が業界内でも多いfurienは、大阪で募集がある案件だけでも数千件と多数の案件を取り扱っています。多くの案件を取り扱っているだけではなく、案件の45%は高単価案件のため、フリーランスの80%が年収アップを実感しているエージェントです。また、給与支払いが早いことも特徴です。

PE-BANK

PE-BANK

出典:PE-BANK

設立から25年以上経つ老舗のフリーランスエージェントです。案件が豊富で、企業からの信頼も厚いです。大阪にも拠点があり、営業担当がフリーランスの希望に沿って案件を紹介してくれます。PE-BANKは取引企業との契約内容をすべて公開しているという特徴もあります。

TechStock(テックストック)

TechStock

出典:TechStock

週5日勤務可能な案件が90%、月80万円以上稼げる案件が60%などの特徴をもったフリーランスエージェントです。リモート案件も多数取り扱いがあるため、大阪からでも全国の会社で働くことができます。

月末締、翌月15日払いという業界最速水準の支払いサイトを用意しているのも特徴のひとつです。

Midworks

Midworks

出典:Midworks

Midworksはエンド/Sler直案件が約70%を占めているため、年収をアップしたという事例が多いエージェントです。フリーランスの平均年収は840万円以上となっており、高収入を得たい人にもおすすめできるエージェントサービスです。案件が途切れた場合、報酬を60%保障してくれるというサポートもあります。

ITプロパートナーズ

ITプロパートナーズ

出典:ITプロパートナーズ

週2〜3日案件の取り扱い数が、他のエージェントと比べて多いエージェントです。リモートワークやフレックスの案件も多いため、柔軟な働き方ができるでしょう。直接クライアントと契約しており、週3日の案件でも高単価が多いです。案件の内容としては、エンジニア、Webデザイナー、Webディレクターなど幅広く取り扱っています。

geechs job

geechs job

出典:geechs job

リモート案件の獲得に力を入れているエージェントです。全体の約80%がリモート可の案件となっており、大阪在住でも全国の案件に対応できます。案件としては主にエンジニアの案件を取り扱っていますが、Webデザイナーが活躍できる案件もあります。

また、稼働しているフリーランスの平均年収も高く、高収入が期待できるでしょう。

Crowd Tech(クラウドテック)

Crowd Tech(クラウドテック)

出典:Crowd Tech(クラウドテック)

クラウドソーシングサービスを展開しているクラウドワークスが運営するフリーランスエージェントです。運営母体がクラウドソーシングの会社であるため、多種多様な案件を取り扱っています。リモートワークの案件が多く、大阪で暮らしながら自由度の高い働き方ができます。

ジョブリーフリーランス

ジョブリーフリーランス

出典:ジョブリーフリーランス

幅広い業界でIT人材のフリーランス向け案件を紹介しているフリーランスエージェントです。多数の高単価IT案件を取り扱っており、大阪で働ける案件やフルリモート案件も多数取り扱っています。

案件の中でも特にインフラ案件に強いため、インフラ系の案件を探しているフリーランスには特におすすめのエージェントです。

テックビズフリーランス

テックビズフリーランス

出典:テックビズフリーランス

登録すると専門知識を保有するコンサルタントが専任で希望や経験にマッチした案件を紹介してくれます。紹介してくれる案件にはリモートワーク可能な案件もあるため、大阪在住のフリーランスでも全国の案件に参画できます。土日や平日の夜でもコンサルタントに相談可能な体制を整えているため、遅い時間帯で相談も可能です。

また、確定申告の代行や消費税申告などの事務作業サポートも行っています。

Lancers Agent

Lancers Agent

出典:Lancers Agent

原則エンド直の高単価案件が探せるエージェントです。週3以上の案件が1,000件以上あることも魅力の1つで、リモート案件も豊富に取り扱っています。また、支払いサイトを選択できることや契約内容、手数料を依頼主とフリーランス双方に開示していることなど、他のエージェントとは違うサポートも行っています。

A-STAR

A-STAR

出典:A-STAR

10年以上の運営歴をもつフリーランスエージェントです。IT人材向けの案件を専門に取り扱っています。月120万円の高単価案件やフルリモート案件も豊富に取り扱っています。また、マッチング力に強みがあり、案件の平均継続率が業界トップクラスです。

大阪のコンサル向けフリーランスエージェント4選

ここでは、大阪在住のフリーランスコンサルタントが利用できるエージェントを紹介します。

プロシェアリング

プロシェアリング

プロシェアリングは、プロ人材の方の「ご経験」「強み」「志向性」と企業の経営課題をマッチングさせ、企業の経営・事業に参画いただくサービスです。

参画いただく案件は、経営アドバイザリー、新規事業立ち上げ、人事制度設計などさまざまで、プロ人材の方の強みを活かせる案件ばかりです。また、月次工数が月1時間や1人月といった希望に沿った案件をご紹介できますので、まずはプロシェアリングのサービス内容をご確認ください。

サービスを見る

ビザスク

ビザスク

出典:ビザスク

ビザスクは、スポットコンサルに強いサービスです。ビザスクには、短時間のスポットコンサルやアンケートなどさまざまな案件があります。スポットコンサルはオンラインでの実施が多いため、大阪在住でも参画できる案件は多いでしょう。

短時間の案件も多いため、副業として隙間時間を活用して働きたい方におすすめのサービスです。

High-Performer consultant

High-Performer consultant

出典:High-Performer consultant

High-Performer consultantはコンサルタントに特化したエージェントです。直請け案件や上場企業案件の取り扱いが多く、月120万円を超える案件が60%と高収入を目指せます。案件数が豊富で、リモートワーク案件も多数取り扱っているため柔軟な働き方ができるでしょう。

フリーコンサルタント.jp

フリーコンサルタント.jp

出典:フリーコンサルタント.jp

IT系の案件が多いエージェントです。フルリモート案件も多く、大阪在住のフリーランスコンサルタントでも全国の案件に対応できます。月額報酬200万円以上の案件も取り扱っているため、高収入も期待できるエージェントです。非公開案件も多く、経験豊富なエージェントがスキル・実績に合う案件を紹介してくれます。

この他にもクラウドワークスやランサーズといったクラウドソーシングサービスなど、大阪でフリーランスが案件を探せるサイトは多数存在しています。エージェントで希望に合った案件が見つからなかった場合、別のフリーランス向け案件サイトを探してみることがおすすめです。

まとめ

本記事では、大阪在住のフリーランスが案件を探す際に役立つエージェント情報を紹介しました。大阪でフリーランスが案件を見つけるためには、エージェントの活用がおすすめです。大阪で働ける案件を探す場合には、ぜひ本記事を確認し、どのようなエージェントが利用できるのか確認するのがおすすめです。

もし、どのエージェントに登録するか悩んでいる場合、まずはFLEXYに登録してみましょう。FLEXYは案件を多数取り扱っており、フリーランスの方の希望に沿った案件を紹介できます。登録するエージェントに悩んでいる場合、無料で登録できるFLEXYサービスの利用がおすすめです。

FLEXYサービスを見る

FLEXYとはABOUT FLEXY

『FLEXY』はエンジニア・デザイナー・CTO・技術顧問を中心に
週1~5日のさまざまな案件を紹介するサービスです