フリーランスのマーケティング案件獲得のコツを解説!年収相場や独立失敗しないための注意点も紹介

企業の成長に欠かせないWEBマーケティングは、組織の枠を超えて活躍するチャンスが広がっています。ライティングやSNS運用、広告運用など、これまで培ってきた経験を武器に、自分の力で成果を勝ち取るフリーランスという働き方に魅力を感じる方もいるでしょう。
この記事では、フリーランスのWebマーケター向けの案件を紹介します。案件獲得の秘訣や年収アップの戦略なども紹介するので、今後のキャリアアップにご活用ください。
なお効率よくフリーランスのWEBマーケティング案件を獲得したいのであれば、FLEXY(フレキシー)に無料でご登録ください。所要時間は60秒ほどで、フリーランスに特化した高単価案件を多く扱うサービスが活用できます。
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今すぐ無料キャリア相談を申し込む目次
- フリーランスのWebマーケターの仕事内容は案件によって多岐にわたる
- フリーランスWebマーケターの年収・単価相場は?会社員との違いを紹介
- 今後フリーランスでWebマーケターは稼げる?市場規模をもとに将来性を解説
- フリーランスマーケターの案件獲得と活躍のために身に付けるべきスキル
- フリーランスのWebマーケターが高単価案件を獲得するコツ
- 実力を発揮できるフリーランスマーケター案件をお探しならFLEXY(フレキシー)
- FLEXYへ掲載されたフリーランスWEBマーケター向けの案件例
- 【注意】強みを明確にして積極的に案件獲得に動く姿勢がないと失敗しやすい
- フリーランスのWebマーケターの案件獲得には前のめりの姿勢が大切
フリーランスのWebマーケターの仕事内容は案件によって多岐にわたる
WEBマーケターは前述したWEBマーケティングを専門に行う職種です。自社の課題にあわせてマーケティング戦略を立てて実行し、しっかりと成果に結びつけられるかが腕の見せ所です。
フリーランスのWEBマーケターの仕事内容は、案件ごとに大きく異なります。会社員であれば部署や役割によって担当範囲が明確に分かれている一方で、フリーランスの場合は企業からの依頼内容によって業務範囲が大きく変動します。
WEBマーケターと名乗る以上、特定の分野に特化した専門家というよりも、広告やSNS、SEOといった多様なマーケティング手段を駆使しなければなりません。クライアントの集客全体を伸ばすためならあらゆる手を尽くします。
案件を受ける際には、どこからどこまでを自身が担当するのかを明確に確認しましょう。幅広い案件に対応し、高単価を狙うのであれば、WEBマーケティングに関する幅広い知識と経験を身につけておく必要があります。
WEBマーケターの具体的な業務は以下のようなものが挙げられます。
- 市場調査
- ターゲット選定
- 企画立案/実施
- 効果測定
- 改善施策立案
- 広告運用
- SNS運用
- SEO対策
WEBマーケターの業務は多岐に渡りますが、こうした一連の業務を通して、より売れるようなWeb上の仕組みを作ることが求められます。
WEBマーケターとはどのような仕事か、向いている人の特徴などについて、より詳しく知りたい方は以下の記事も参考にしてみてください。
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今すぐ無料キャリア相談を申し込むフリーランスWebマーケターの年収・単価相場は?会社員との違いを紹介
フリーランスのWebマーケターとして活動する場合、年収や単価相場は知っておきたい情報です。会社員との違いも合わせて見ていきましょう。
WEBマーケターの年収相場は以下のとおりです。
雇用形態 | 平均年収 |
---|---|
正社員(デジタルマーケター) | 約470万円 |
フリーランスWEBマーケター | 約400万円 |
正社員のデジタルマーケターの平均年収は約470万円です。フリーランスのWebマーケターの平均年収は約400万円と正社員と比較すると低い水準となっています。ただし、フリーランス案件の中には月単価80万円以上の高単価案件も存在します。
平均年収の差が生まれる要因は、案件の獲得方法と働き方の違いです。会社員は企業に雇用されているため安定した給与が得られます。フリーランスは自ら案件を獲得しなければなりません。フリーランスとして高収入を目指すなら、自身のスキルを高めて積極的に高単価案件を獲得する必要があります。
出典:デジタルマーケターの仕事の年収・時給・給料(求人統計データ)
今後フリーランスでWebマーケターは稼げる?市場規模をもとに将来性を解説
結論、フリーランスのWEBマーケターは今後も稼げる可能性の高い職種です。
企業のオンラインプレゼンス強化やビジネス目標達成のために、デジタルマーケティングの重要性は増しています。SEOやSNS運用、広告キャンペーン管理、データ分析など、WEBマーケターの専門知識と経験は、企業の成長に直結する重要な役割です。
産業全体のデジタル化やオンラインでの情報検索や商品購入の一般化、モバイルデバイスの普及といった要因から、企業は顧客とのつながりを強化しています。効果的につながりを強化しビジネス成果を最大化する上で、WEBマーケティングの重要性はますます高まっています。
フリーランスとして高い成果を上げ続けるには、新しいテクノロジーやトレンドへの対応が必須です。常に業界の最新動向を把握して、フリーランスとして生き残りましょう。
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今すぐ無料キャリア相談を申し込むフリーランスマーケターの案件獲得と活躍のために身に付けるべきスキル
フリーランスとして独立するために押さえておきたい必須スキルも確認していきましょう。
- 事業計画をよく理解しスマートに戦略を立案できるスキル
- 専門領域に精通しつつ広い視野を持って集客に取り組めるスキル
- 実行した施策の効果や競合他社との差分を正確に分析するスキル
- 専門外の領域も必要に応じてキャッチアップしトレンドも逃さないスキル
- 円滑でストレスのないコミュニケーションスキル
事業計画をよく理解しスマートに戦略を立案できるスキル
事業計画の理解とスマートな戦略を立案できるスキルはWebマーケターに不可欠です。
クライアントの事業計画を深く理解するには、事業の全体像や目標、ターゲット顧客、競合状況などを把握する必要があります。適切に事業計画を理解できれば、最適なWebマーケティング戦略を立案できます。要件定義やターゲット選定、適切な施策の立案と実行などのスキルが必要です。
戦略を実行するにはスピードと効率性が求められます。スピーディに施策を実行し、最小限の費用で成果を最大化できるかが腕の見せ所です。一度成功した施策は、他領域にも転用できる再現性の高いフレームワーク構築が大切です。トライ&エラーを繰り返しながら、再現できる施策カテゴリを増やしていきましょう。
専門領域に精通しつつ広い視野を持って集客に取り組めるスキル
フリーランスのWebマーケターとして案件を獲得し活躍するためには、特定の分野で深い知識を持つ他に、マーケティング全体を俯瞰し最適な手段を選択できる能力が求められます。
Webマーケティングは、SEOや広告運用、コンテンツマーケティングなど、多岐にわたる領域で構成されています。それぞれの専門知識は重要ですが、横断的に活用できるとより効果的な集客戦略を立案・実行可能です。
SEOに強いマーケターであれば、キーワード選定やコンテンツ作成に強みを発揮できるものの、それだけでは不十分です。専門領域を深く理解しつつ、全体を俯瞰して最適な戦略を立てられるバランス感覚が成功の鍵となります。
実行した施策の効果や競合他社との差分を正確に分析するスキル
実行した施策の効果や競合他社との差分を正確に分析するスキルも重要です。WEBマーケティングの世界では、PDCAサイクルを素早く回して改善を繰り返す必要があるからです。
効果測定によって、どの施策が効果的でどの施策が改善の余地があるのかを明確に判断する必要があります。競合他社との差分を正確に解析すれば、自社の強み・弱みを把握し競争優位性を確立できるでしょう。
広告運用を例にとれば、クリック率やコンバージョン率、顧客獲得単価などの指標を分析し改善点を洗い出します。競合他社の広告戦略を分析すれば、自社の広告戦略の改善に役立ちます。
分析スキルを磨いた上で意思決定を行えば、より効果的なマーケティング施策でクライアントに貢献できるのです。
専門外の領域も必要に応じてキャッチアップしトレンドも逃さないスキル
専門外の領域も必要に応じてキャッチアップし、トレンドも逃さないスキルも大切です。WEBマーケティングの世界は変化が激しいため、アンテナを高く張って最新情報を収集し、自身の知識やスキルをアップデートしていかなければなりません。
近年注目されているAI(人工知能)は、WEBマーケティングにも大きな影響を与えています。AIを活用した広告運用やコンテンツ作成、データ分析といった分野で新しい可能性が生まれているのです。
新しい技術や手法を積極的に取り入れれば、クライアントに常に最新かつ効果的なソリューションを提供できます。このように、好奇心を持って学び続ける姿勢は、フリーランスとして長く活躍するために不可欠な要素です。
円滑でストレスのないコミュニケーションスキル
円滑でストレスのないコミュニケーションスキルも忘れてはいけません。フリーランスとして働く場合、クライアントとのコミュニケーションはミーティングやチャット、メールといったさまざまな形で行われます。
どの形式の手法であっても、クライアントにストレスを与えないコミュニケーションを心がけ、常に相手の立場に立って考えましょう。ひと目で意図が伝わる文章はどのようなものなのか、どのような提案であればクライアントに喜んでもらえるのか、連絡するタイミングは適切かなど相手を配慮できる感覚も重要です。
高いコミュニケーション能力を身につければ、クライアントとの信頼関係が構築でき、案件の継続受注や高単価案件の獲得につながります。
フリーランスのWebマーケターが高単価案件を獲得するコツ
必要なスキルを磨いても、フリーランスのWEBマーケターが高単価案件を獲得できるとはかぎりません。高単価案件を獲得するには、以下の4つのコツを心がけましょう。順番に詳しく解説するので、参考にしてください。
- エージェントや案件マッチングサイトに登録して案件が回ってくる状態を作る
- 常に実績が示せるようなポートフォリオ・職務経歴書を作って更新しておく
- 自分のホームページ・SNSなどポートフォリオにもなる媒体で発信して伸ばす
- 既存の顧客と信頼関係を築いたり前職での人脈を使ったりして紹介で案件をもらう
エージェントや案件マッチングサイトに登録して案件が回ってくる状態を作る
フリーランスのWEBマーケターが高単価案件を獲得するには、フリーランス向けエージェントや案件マッチングサイトへの登録がおすすめです。企業とフリーランスをつなぐサービスであるため、案件が回ってくる状態を作る土台となります。
エージェントは、あなたのスキルや希望条件をヒアリングし、最適な案件を提案してくれます。企業との交渉や契約手続きのサポートも行ってくれるため、安心して案件に取り組めます。案件マッチングサイトは、自分で案件を探せるプラットフォームです。スキルや経験、希望単価などを登録しておけば、条件に合った案件が表示されます。
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今すぐ無料キャリア相談を申し込む常に実績が示せるようなポートフォリオ・職務経歴書を作って更新しておく
常に実績が示せるようなポートフォリオ・職務経歴書を作成し、最新の状態に更新しておきましょう。ポートフォリオは、あなたのスキルや経験を具体的に示す証拠となるため、高単価案件を獲得する強力な武器となります。
過去に担当した案件の内容や成果、使用したツールなどを詳細に記載しWebマーケターとしての実力をアピールしましょう。具体的な数値や事例を盛り込めば、説得力が増し企業からの信頼を得やすいです。職務経歴書も同様に、過去の職務経験や実績を詳細に記載してスキルや経験をアピールします。
上記の書類を常に最新の状態に保ち、チャンスを逃さずに高単価案件を獲得しましょう。
自分のホームページ・SNSなどポートフォリオにもなる媒体で発信して伸ばす
自分の実績をアピールするために、自分のホームページやSNSなどポートフォリオにもなる媒体での積極的な情報発信も重要です。
WEBマーケターだからこそ、自分のアカウントの成長は大きなメリットです。アカウントのフォロワー数やエンゲージメント率は、あなたのWEBマーケターとしての実力を証明する客観的な指標となります。
X(Twitter)やInstagram、LinkedInといったSNSを活用し、WEBマーケティングに関する知識やノウハウ、実績などを発信しましょう。価値のある情報を提供すれば、フォロワーが増加しあなたのWebマーケターとしての認知度も高まります。
高い発信力は、企業から直接案件の問い合わせにつながります。SNSはポートフォリオにもなり、高単価案件獲得の強力なツールとなるのです。
既存の顧客と信頼関係を築いたり前職での人脈を使ったりして紹介で案件をもらう
既存の顧客と信頼関係を築いたり前職での人脈を活用したりして、案件を紹介してもらうと高単価案件獲得につながります。
紹介はあなたのスキルや人柄を理解している人からの推薦であるため、企業からの信頼を得やすく高単価案件につながりやすいのです。既存の顧客とは定期的に連絡を取り、良好な関係を維持しましょう。前職の同僚や上司とも積極的に交流し、WEBマーケターとしての活躍ぶりを伝え、案件を紹介してもらえるよう依頼するのもおすすめです。
紹介を受けた仕事では期待以上の成果をあげられるよう取り組みましょう。信頼関係がさらに深まり、さらなる紹介にもつながります。人脈は、あなたのWEBマーケターとしてのキャリアを支える貴重な財産となるのです。
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ご登録いただいている企業様はいずれもハイスキルな人材をお求めです。市場規模が拡大しているWebマーケターで、ワンランク上のキャリアを目指す方にもおすすめいたします。IT/Webトレンドが学べる勉強会や、他のフリーランスと交流する機会もご活用いただき単価アップを実現しましょう。
高単価案件を獲得したい方は、この機会にFLEXY(フレキシー)へご登録ください。最短60秒で登録完了します。
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今すぐ無料キャリア相談を申し込むFLEXYへ掲載されたフリーランスWEBマーケター向けの案件例
FLEXYで掲載しているWEBマーケティングのフリーランス案件をご紹介します。ここで紹介しているものはあくまで一部ですので、他にも掲載案件をご覧になりたい方は案件検索ページをご確認ください。
セールス領域におけるSaaSツールなどを提供する企業でマーケティング戦略策定・実行支援
国内のセールスインテリジェンス領域の市場リーダーを目指されている企業様です。誰もが知る大手企業様で活躍されていた方が多い環境の中で成長することができます。
■案件概要
- 職種:広告運用、ソーシャルメディア運用、戦略策定、広報・PR
- 稼働日数:週4〜5日
- 報酬:〜80万円/月
- 勤務地:神谷町
- リモート:可
■募集背景
日本国内に置いて最も労働人口が多い職種の一つである営業職の人材不足を背景に、セールス領域におけるデータやSaaSツール活用が期待されています。米国では6割以上の企業がBtoB営業において興味関心データ(インテントデータ)を活用しています。
こういった背景から、BtoBセールスを行っている企業向けに新時代の営業手法インテントセールスを実現するサービスを提供しています。480万件の企業データベースと「興味関心データ(インテントデータ)」を活用することにより、成約確度の高いターゲティングを可能にします。また、狙ったターゲットの興味関心が高まっているタイミングをユーザーに通知することで、適切なタイミングで適切なキーマンにアプローチすることを実現します。
■業務内容
Webマーケティングを中心としたオンライン施策を通じて、リードの創出・認知・想起拡大を行います。施策単位の企画・実行だけでなく、経営方針や事業計画に沿ったマーケティング戦略の策定・実行まで携わっていただきます。
- オンラインマーケティング領域全般の戦略設計・施策立案
- 広告を活用したリード獲得
- Web広告管理/コンテンツマーケティング企画/運用
- SNS企画/運用
- ハウスリストへのメルマガ配信
- その他、販促プロモーション全般
■必須要件
- IT・Web系企業で自社プロダクトマーケティングの2年以上のご経験
- デジタルマーケティング業界での実務経験2年以上
- セルフマネジメントスキル
■歓迎要件
- 法人営業のご経験2年以上
- 広告代理店(BtoB領域)での法人営業のご経験2年以上
- マーケティング領域において企画やリードのご経験
企業のデジタル化、DX化を推進する企業でマーケティングのWebコンサルタント支援
DXのパイオニアとして企業のデジタル化、DX化を推進しております。今後さらなる急成長が見込まれており、様々な業種・業界の企業に携わることができます。
■案件概要
- 職種:戦略策定
- 稼働日数:週4〜5日
- 報酬:〜80万円/月
- 勤務地:白金高輪
- リモート:可
■募集背景
増員募集のため。
■業務内容
デジタルマーケティングによって顧客の事業成長を支援するプロジェクトにおいて、Webサイト分析・課題整理・施策プランニング・実装設計・レポーティングを一貫してリードするWebコンサルタントのポジションでご活躍いただきます。
クライアントのWebサイトだけでなく、デジタルマーケティング全般の改善活動のプランニングに関わっていただきます。ナショナルクライアントを中心とした規模の大きい事業の改善に、スピード感と裁量権をもって関わるため、チャレンジングですが成長につながる仕事に携わることが可能です。
- クライアントのニーズや課題に沿ったWeb分析から改善施策プランニング
- 要件定義からテスト設定
- デザイン/実装ディレクション
- 実施施策に関する顧客向けのレポート設計・作成
- 改善活動から見えてくるデジタルマーケティング強化ポイントの提案
上記に限らず、新しい施策/領域にも積極的にチャレンジして頂きたいと考えています。
■必須要件
- Webコンサルタント/アナリスト/ディレクターとしての業務経験
- Webサイト分析→課題整理→UI/UX・CVR改善の提案を実際に行った経験
- 多くのタスクを同時並行で進めるタスク管理能力と進行管理能力
- 課題解決に必要な情報収集能力・物事を筋道立てて考えられる論理思考力
- 社内外の関係者と信頼関係を築くためのコミュニケーション能力 (対面/slack)
- 要点をわかりやすく伝えるドキュメント作成能力
■歓迎要件
- A/BテストやWeb制作を通じてのWebサイトのパフォーマンスを向上させた実績
- Google Analytics・Optimize・Search Console等のツールの知識・実務経験
- Webインフラ・システム等のインターネット関連の技術的な理解
- Webデザインスキル(UI/UXデザインの経験・クオリティチェック等の監修経験)
SNSマーケティングに関する事業を展開する企業でSNS運用代行のディレクション支援
大手企業を中心にSNS運用代行などを行なっている企業様です。企業様のさらなる事業拡大に向けてぜひお力添えください。
■案件概要
- 職種:ソーシャルメディア運用
- 稼働日数:週2〜5日、ビジネスタイム以外の空き時間
- 報酬:〜70万円/月
- 勤務地:神谷町
- リモート:可
- 土日OK
■募集背景
人手が足りずなかなか手が回らない状態になってきているので、SNSの運用代行のディレクションをしてくださる方を探しています。
■業務内容
SNSの運用代行におけるディレクション業務
- 顧客折衝、MTGへの参加
- 制作物の進行管理
■必須要件
- Webマーケティングにおけるディレクション経験
■歓迎要件
- SNSの運用代行におけるディレクション経験
- Photoshopや、Illustrationなどを使ったデザイン業務経験
リノベーションを軸とした不動産会社で自社サービスのWebマーケター支援
柔らかいお人柄でデザイナー気質な方が多い企業様です。家づくりに対する熱意に共感して頂ける方はぜひご応募ください。
■案件概要
- 職種:戦略策定
- 稼働日数:週3〜5日、ビジネスタイム以外の空き時間
- 報酬:〜80万円/月
- 勤務地:六本木
- リモート:可
- 土日OK
■募集背景
リノベーションを軸とした不動産事業を行うスタートアップ企業様です。デザイン性に特化したリノベーションを強みとされていますが、認知拡大の施策がなかなかうまくいかないご状況です。webマーケの知見のある方がいらっしゃらないため、運用までお任せできる専門家様をお探しです。
■業務内容
自社サービスの認知拡大に向けたwebマーケ戦略の立案〜運用
(Instagram、YouTube、Facebookなどは現在運用中ですが伸びていません)
■必須要件
- webマーケ戦略の立案経験
- webマーケ運用経験
- ベンチャーや中小企業でのwebマーケ実務経験
恋活・婚活のマッチングアプリの開発・運営をする企業でWebマーケティング支援
前澤友作氏の出資しているベンチャー企業になります。
■案件概要
- 職種:戦略策定
- 稼働日数:週2〜3日
- 報酬:〜48万円/月
- 勤務地:代官山
- リモート:可
■募集背景
現状PRの方しかいなく、Webマーケティングに関する知見がない状況です。Webマーケティングを強化したく募集になります。
■業務内容
- Web集客全般の戦略設計から実装まで(検索広告やディスプレイ広告、SNS広告)
- 代理店とのやりとり
- LP作成(要相談)
■必須要件
- Web集客の戦略設計〜運用までの経験(検索広告やディスプレイ広告、SNS広告)
- GoogleAnalyticsの経験
【注意】強みを明確にして積極的に案件獲得に動く姿勢がないと失敗しやすい
フリーランスのWebマーケターとして活動するのであれば、強みを明確にして積極的に案件獲得に動く姿勢がないと失敗しやすい点に注意しましょう。
WEBマーケターの業務範囲は幅広く不明確な部分も多いため、企業側から見ると「このWEBマーケターは何ができるのか」「何を任せれば得意なのか」といった点が判断しにくい場合もあります。
数多く存在するフリーランスのWebマーケターの競合との差別化も必須です。強みや独自のスキルや経験を明確にアピールしましょう。潜在化している企業の課題感を正確に把握し、提案できる能力も求められます。
上記の点を踏まえると、フリーランスとして生き残るためには、強みをアピールして積極的に案件を獲得しなければなりません。獲得した案件では確実に成果を出し信頼を勝ち取って、高単価案件につなげていきましょう。
フリーランスのWebマーケターの案件獲得には前のめりの姿勢が大切
変化の激しいWEBマーケティングの世界で生き残るためには、前のめりの姿勢が大切です。本記事ではフリーランスのWebマーケターとして案件を獲得し、高収入を実現するための秘訣も紹介しました。紹介された秘訣を参考に、高単価のフリーランス案件を獲得しましょう。
フリーランスという働き方は自由な時間と場所で、自分のスキルを最大限に活用できる魅力的な選択肢です。前のめりの姿勢で積極的に行動すれば、可能性を広げ高収入を実現できます。
なかなか案件が獲得できないというフリーランスの方は、FLEXY(フレキシー)にご登録ください。単価交渉や案件獲得を効率的に行いたい方は、今すぐご登録ください。最短60秒で登録完了します。
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