フリーランスのWEBマーケティング案件多数掲載!年収相場や稼ぐ秘訣も紹介
年々WEB広告やSNSマーケティングをはじめとしたWEBマーケティングの重要性は増しており、それに合わせて成果につながるデータ分析やそこからの改善施策を専門に行うWEBマーケターの需要も高まっています。そうしたWEBマーケターの仕事内容や業界動向からフリーランスとして働く場合の年収や実際の募集案件をご紹介しています。またフリーランスになることのメリット/デメリットや高単価案件を獲得するために身につけるべきスキルについても解説していますので、ぜひご覧ください。
まずはWEBマーケターのフリーランス案件が見たいという方はWEBマーケティングのフリーランス案件例をご確認ください。
目次
WEBマーケティングの概要
まずは、WEBマーケティングがどのようなものか、将来性はあるのかについて解説します。
WEBマーケティングとは?
WEBマーケティングは、インターネットを活用して製品やサービスを宣伝し、販売促進を図るためのマーケティング手法の総称です。これは、企業や組織がオンラインプラットフォームを利用して顧客に商品やサービスを広め、ブランドの認知を高めることを目的としています。
以下は、WEBマーケティングの主な要素や手法です。
- ウェブサイトの最適化(SEO)
- 検索連動型広告(SEA)
- SNSマーケティング
- コンテンツマーケティング
- メールマーケティング
- アフィリエイトマーケティング
WEBマーケティングの将来性は?
産業全体でのデジタル化が進んでおり、オンライン上での情報検索、商品購入が一般的になったことやモバイルデバイスの普及、ソーシャルメディアの影響力が増したことなどから、WEBマーケティングは企業が顧客とのつながりを強化し、ビジネスの成果を最大化する上で不可欠な手段になっています。そのため、今後ますますWEBマーケティングの需要は高まると言えるでしょう。
ただしマーケティング手法は急速に進化しており、新しいテクノロジーやトレンドに対応する柔軟性が求められる点には注意しましょう。これまで成果を上げていたマーケティング手法が今後も成果を生み出し続けられる保証はないので、常に業界の最新動向を把握し、トレンドに合わせた手法が何かを検討することが大切です。
FLEXY(フレキシ―)では、月単価80万円以上の高単価案件や自社プロダクトを中心としたWEBマーケティング案件を多数扱っています。60秒で無料登録でき、専属のコーディネーターがご希望に沿った案件をご紹介します。まずはサービス詳細をご覧ください。
WEBマーケターの主な仕事内容
WEBマーケターは前述したWEBマーケティングを専門に行う職種です。自社の課題にあわせてマーケティング戦略を立てて実行し、しっかりと成果に結びつけられるかが腕の見せ所です。
WEBマーケターの具体的な業務は以下のようなものが挙げられます。
- 市場調査
- ターゲット選定
- 企画立案/実施
- 効果測定
- 改善施策立案
- 広告運用
- SNS運用
- SEO対策
WEBマーケターの業務は多岐に渡りますが、こうした一連の業務を通して、より売れるようなWeb上の仕組みづくりを作ることが求められます。
WEBマーケターとはどのような仕事か、向いている人の特徴などについて、より詳しく知りたい方は以下の記事も参考にしてみてください。
WEBマーケターの年収相場
正社員WEBマーケターの平均年収
WEBマーケターを含むデジタル全般のマーケティングを管掌するデジタルマーケターは、正社員の場合約598万円となっています。
全体の給与幅としては570〜660万円となっていて、平均年収帯が割合としても大きいようです。
また、デジタルのみならずリアル施策も含めた総合的なマーケティング職に関しては、平均年収は497万円となっているので、デジタル領域を専門にした方がより年収が高くなる可能性があります。
出典:デジタルマーケターの仕事の年収・時給・給料(求人統計データ)
フリーランスWEBマーケターの平均年収
一方でフリーランスのWEBマーケターの平均年収は400万程度とあまり正社員と変わりありません。しかしスキルによっては1,000~2,000万円ほどまで稼げるケースもあります。
案件の数や稼働日数次第でいくらでも報酬を得ることが可能なため、とにかく稼ぎたい方はフリーランスになることをおすすめします。
今より年収を上げたいがフリーランスになるのはまだ不安という方は、まずはWEBマーケターとして副業から始めてみることをおすすめします。
副業であれば正社員として確実に稼ぎながら、副業案件で腕試しをしながらフリーランスとしてやっていけそうかを判断しやすくなります。
フリーランスや副業のWEBマーケターとして働き始める場合には、FLEXYへの登録がおすすめです。
FLEXYではWEBマーケターが活躍できる案件を多数取り扱っていますので是非FLEXYへご登録の上、興味のある案件にご応募ください。
フリーランスで活躍するために押さえておきたいスキル
フリーランスとして独立するために押さえておきたい必須スキルも確認していきましょう。
事業計画の理解と戦略立案スキル
Webマーケターは、Webを使ってクライアントの課題解決/ビジネス目標の達成に向け、様々な戦略を立てていくことが求められます。そのためには、まずクライアントの事業計画をしっかり理解し、要件定義やターゲットの選定、そこから導かれる適切な施策の立案と実行といったスキルは必須です。
その上で、いかにスピーディに行えるか、費用を最小限に抑えられるかなど、スマートな業務遂行できるかが腕の見せどころです。
SNS運用のスキル
マーケティング領域のなかで需要の高いものは、複雑性が高い案件と新しい領域に踏み込んだ案件のどちらかを含むことが多いです。その2つの要素を含んでいるのが、SNS関連の業務です。SNSはここ数年で爆発的にユーザー数が増え、テレビやマスメディアに変わり、トレンドの発信地になってきています。
そのため、SNSマーケティングに乗り出す企業も年々増えていますが、一方で、ユーザーに刺さる打ち出しが難しかったり、流行り廃りの変化が激しく、市場動向を掴みづらいといった状況です。
今後このSNS市場で活躍できるマーケターは需要が非常に高くなると考えられるので、各SNSの特徴や仕組みを理解していることはもちろん、運用に関するスキルも備えておくことが重要です。
再現性のある施策にする
再現性のある施策のフレームワークが構築できれば、一度成功した施策を抽象化して、他の領域にも転用することが可能です。
さらにある特定の領域のみのアセットでは横展開の幅も限られるので、様々な案件でトライ&エラーを繰り返しながら、再現できる施策カテゴリを増やしていくことで安定した案件稼働が実現できるでしょう。
フリーランスWEBマーケター向けの案件例と案件獲得のポイント
ここからは実際の求人案件と高単価案件獲得のポイントをご紹介します。案件の相場や内容、獲得のコツが気になる方はぜひご参考ください。
WEBマーケティングのフリーランス案件例
FLEXYで掲載しているWEBマーケティングのフリーランス案件をご紹介します。ここで紹介しているものはあくまで一部ですので、他にも掲載案件をご覧になりたい方は案件検索ページをご確認ください。
セールス領域におけるSaaSツールなどを提供する企業でマーケティング戦略策定・実行支援
国内のセールスインテリジェンス領域の市場リーダーを目指されている企業様です。誰もが知る大手企業様で活躍されていた方が多い環境の中で成長することができます。
■案件概要
- 職種:広告運用、ソーシャルメディア運用、戦略策定、広報・PR
- 稼働日数:週4〜5日
- 報酬:〜80万円/月
- 勤務地:神谷町
- リモート:可
■募集背景
日本国内に置いて最も労働人口が多い職種の一つである営業職の人材不足を背景に、セールス領域におけるデータやSaaSツール活用が期待されています。米国では6割以上の企業がBtoB営業において興味関心データ(インテントデータ)を活用しています。
こういった背景から、BtoBセールスを行っている企業向けに新時代の営業手法インテントセールスを実現するサービスを提供しています。480万件の企業データベースと「興味関心データ(インテントデータ)」を活用することにより、成約確度の高いターゲティングを可能にします。また、狙ったターゲットの興味関心が高まっているタイミングをユーザーに通知することで、適切なタイミングで適切なキーマンにアプローチすることを実現します。
■業務内容
Webマーケティングを中心としたオンライン施策を通じて、リードの創出・認知・想起拡大を行います。施策単位の企画・実行だけでなく、経営方針や事業計画に沿ったマーケティング戦略の策定・実行まで携わっていただきます。
- オンラインマーケティング領域全般の戦略設計・施策立案
- 広告を活用したリード獲得
- Web広告管理/コンテンツマーケティング企画/運用
- SNS企画/運用
- ハウスリストへのメルマガ配信
- その他、販促プロモーション全般
■必須要件
- IT・Web系企業で自社プロダクトマーケティングの2年以上のご経験
- デジタルマーケティング業界での実務経験2年以上
- セルフマネジメントスキル
■歓迎要件
- 法人営業のご経験2年以上
- 広告代理店(BtoB領域)での法人営業のご経験2年以上
- マーケティング領域において企画やリードのご経験
企業のデジタル化、DX化を推進する企業でマーケティングのWebコンサルタント支援
DXのパイオニアとして企業のデジタル化、DX化を推進しております。今後さらなる急成長が見込まれており、様々な業種・業界の企業に携わることができます。
■案件概要
- 職種:戦略策定
- 稼働日数:週4〜5日
- 報酬:〜80万円/月
- 勤務地:白金高輪
- リモート:可
■募集背景
増員募集のため。
■業務内容
デジタルマーケティングによって顧客の事業成長を支援するプロジェクトにおいて、Webサイト分析・課題整理・施策プランニング・実装設計・レポーティングを一貫してリードするWebコンサルタントのポジションでご活躍いただきます。
クライアントのWebサイトだけでなく、デジタルマーケティング全般の改善活動のプランニングに関わっていただきます。ナショナルクライアントを中心とした規模の大きい事業の改善に、スピード感と裁量権をもって関わるため、チャレンジングですが成長につながる仕事に携わることが可能です。
- クライアントのニーズや課題に沿ったWeb分析から改善施策プランニング
- 要件定義からテスト設定
- デザイン/実装ディレクション
- 実施施策に関する顧客向けのレポート設計・作成
- 改善活動から見えてくるデジタルマーケティング強化ポイントの提案
上記に限らず、新しい施策/領域にも積極的にチャレンジして頂きたいと考えています。
■必須要件
- Webコンサルタント/アナリスト/ディレクターとしての業務経験
- Webサイト分析→課題整理→UI/UX・CVR改善の提案を実際に行った経験
- 多くのタスクを同時並行で進めるタスク管理能力と進行管理能力
- 課題解決に必要な情報収集能力・物事を筋道立てて考えられる論理思考力
- 社内外の関係者と信頼関係を築くためのコミュニケーション能力 (対面/slack)
- 要点をわかりやすく伝えるドキュメント作成能力
■歓迎要件
- A/BテストやWeb制作を通じてのWebサイトのパフォーマンスを向上させた実績
- Google Analytics・Optimize・Search Console等のツールの知識・実務経験
- Webインフラ・システム等のインターネット関連の技術的な理解
- Webデザインスキル(UI/UXデザインの経験・クオリティチェック等の監修経験)
SNSマーケティングに関する事業を展開する企業でSNS運用代行のディレクション支援
大手企業を中心にSNS運用代行などを行なっている企業様です。企業様のさらなる事業拡大に向けてぜひお力添えください。
■案件概要
- 職種:ソーシャルメディア運用
- 稼働日数:週2〜5日、ビジネスタイム以外の空き時間
- 報酬:〜70万円/月
- 勤務地:神谷町
- リモート:可
- 土日OK
■募集背景
人手が足りずなかなか手が回らない状態になってきているので、SNSの運用代行のディレクションをしてくださる方を探しています。
■業務内容
SNSの運用代行におけるディレクション業務
- 顧客折衝、MTGへの参加
- 制作物の進行管理
■必須要件
- Webマーケティングにおけるディレクション経験
■歓迎要件
- SNSの運用代行におけるディレクション経験
- Photoshopや、Illustrationなどを使ったデザイン業務経験
リノベーションを軸とした不動産会社で自社サービスのWebマーケター支援
柔らかいお人柄でデザイナー気質な方が多い企業様です。家づくりに対する熱意に共感して頂ける方はぜひご応募ください。
■案件概要
- 職種:戦略策定
- 稼働日数:週3〜5日、ビジネスタイム以外の空き時間
- 報酬:〜80万円/月
- 勤務地:六本木
- リモート:可
- 土日OK
■募集背景
リノベーションを軸とした不動産事業を行うスタートアップ企業様です。デザイン性に特化したリノベーションを強みとされていますが、認知拡大の施策がなかなかうまくいかないご状況です。webマーケの知見のある方がいらっしゃらないため、運用までお任せできる専門家様をお探しです。
■業務内容
自社サービスの認知拡大に向けたwebマーケ戦略の立案〜運用
(Instagram、YouTube、Facebookなどは現在運用中ですが伸びていません)
■必須要件
- webマーケ戦略の立案経験
- webマーケ運用経験
- ベンチャーや中小企業でのwebマーケ実務経験
恋活・婚活のマッチングアプリの開発・運営をする企業でWebマーケティング支援
前澤友作氏の出資しているベンチャー企業になります。
■案件概要
- 職種:戦略策定
- 稼働日数:週2〜3日
- 報酬:〜48万円/月
- 勤務地:代官山
- リモート:可
■募集背景
現状PRの方しかいなく、Webマーケティングに関する知見がない状況です。Webマーケティングを強化したく募集になります。
■業務内容
- Web集客全般の戦略設計から実装まで(検索広告やディスプレイ広告、SNS広告)
- 代理店とのやりとり
- LP作成(要相談)
■必須要件
- Web集客の戦略設計〜運用までの経験(検索広告やディスプレイ広告、SNS広告)
- GoogleAnalyticsの経験
高単価案件を獲得するには
前述した押さえておきたいスキルを高めることで安定した案件獲得に繋がりますが、その上でより高単価な案件を獲得していくための秘訣をご紹介します。
何かのスキルに特化する
前述した通り、Webマーケティングでの活躍の幅はとても広いです。要件定義/戦略策定/広告運用/データ分析など一通りどの業務のスキルも身に付けておく必要はありますが、その上で、「自分はこの分野なら誰にも負けない」という特化したスキル開発をすることで自分を売り込みやすくなります。
SNS運用は先ほどもお伝えした通り需要は高いですし、広告運用やSEO対策についても以前から根強いニーズがあります。 その他、株式会社イールドマーケティングが全国20代~60代フリーランスWebマーケター300人を対象に、フリーランスWebマーケターの職種について調査した結果もありますので、こちらも参考にしながら自分のスキル開発の方向性を決めてみると良いでしょう。
出典:「【実態調査】フリーランスWebマーケター300人に聞いた年収や働き方、実態について」調査1
マネジメント能力を高める
フリーランスとして働いていくには、コミュニケーション能力が非常に重要です。WEBマーケターであれば、施策を行うにあたり経営層やプロジェクトチーム、その他関係者含め様々なメンバーとやりとりをしながら施策を進める必要が出てくる場合がほとんどです。
その際にうまくチームを統括したり、経営層に向けて適切なプレゼンをするなどのプロジェクトの管理やマネジメント能力があるととても重宝されます。フリーランスとして高単価案件を次々に獲得したいとお考えであれば、しっかりとマネジメントスキルを磨くように心がけましょう。
フリーランスWEBマーケターのメリット・デメリット
ここからは、WEBマーケターがフリーランスになるメリットやデメリットについて紹介します。
メリット
まずはメリットについて紹介します。
働く時間や場所が自由
会社ごとの規則や勤務時間にとらわれず、働き方の自由度が高いところはフリーランスの大きなメリットと言えるでしょう。
特にWebマーケターの場合、しっかりと仕事をこなせるのであれば平日を休みにしたり、自分の好きな地域への移住したり、旅をしながら仕事をするライフスタイルも選択可能になります。
未だにWebマーケターがいない企業がほとんど
国内では未だにマーケター人材は少ない状況にあります。もともと日本の企業風土として、直接売上をあげられる営業職や職人技術で会社を支える製造職が重宝されてきた背景があり、マーケティングという分野の重要性が軽視されてきた側面があります。
そのためマーケティングに精通した人材はまだまだ市場に少なく、裏を返せばしっかりとマーケターとしてスキルがあればどの企業からも引っ張りだこで、他のエンジニア職と比べても高単価案件を取りやすかったり、長く稼働しやすい状況にあります。
起業しやすくなる
Webマーケティングは対象となる商品を販売して、ビジネス目標を達成するための仕組みづくりを行う職種のため、有形無形、分野問わずどんな商材でもやることの本質は変わりません。
そのため様々な案件をこなす中で、「自分でもこんなサービス立ち上げや商品販売をしたい」といった起業願望が生まれた場合でも、比較的事業立ち上げまでのロードマップを描きやすいというメリットもあります。
デメリット
続いてデメリットについてご紹介します。
安定した収入が得られない可能性がある
正社員であれば、営業が案件を取ってきてくれますが、フリーランスでは、自らが営業活動や案件を探しに行く必要があり、思っていたように案件受注できないと、収入が不安定になってしまいます。
特にフリーランスになりたての頃は案件獲得が難しいので、前職時代の付き合いや知り合い等の人脈から案件を獲得し、徐々にフリーランスとしての地位を確立していくことをおすすめします。
案件管理が難しい
デメリットの2つ目は、案件管理がうまくいかず、案件の取りすぎで業務を捌ききれなくなってしまうことがあります。
特にマーケティング業務は業務工数が見積りづらく、独立したてのフリーランスWebマーケターですと、案件工数の見積りが甘く案件を取れるだけ取った結果、対応しきれなくなってしまうといったケースがあります。
それぞれの案件への対応精度が落ち、そのせいで案件を継続受注できなかったりと悪循環に陥るのでしっかりと稼働時間と案件数のボーダーを決めましょう。
新しい技術や知識をキャッチアップしにくい
Webマーケティングは変化の激しい業界で、常に新しい技術・知識のトレンドが変わります。その変化を常にキャッチアップして情報をアップデートできないとすぐに成果を出せないWebマーケターになってしまいます。
組織の中で働いていれば上司や同僚と様々な情報を共有できますが、フリーランスになると自分から意識的に情報をインプットしにいかない限り、有益な情報は入ってきません。
日々WEBサイトやsns、展示会、各種セミナーなどで市場動向をチェックすることが大切です。
まとめ
多くの企業でインターネット広告やSNS広告、データ分析にかける費用は増加傾向にあり、今後も増加していくと考えられます。
こうした企業が増えることで、Webマーケティングの知識やスキルを持ったWebマーケターの需要も高まるので、フリーランスWebマーケターもスキル次第で活躍機会は多くあるでしょう。
フリーランスや副業のWEBマーケターとして働き始める場合には、FLEXYへの登録がおすすめです。
FLEXYではさまざまなWEBマーケター案件を取り扱っていますので、ぜひFLEXYへご登録の上、興味のある案件にご応募ください。