Webマーケティングの副業を始めるには?未経験からの始め方や実際の案件についても紹介

Webマーケター 副業

Webマーケティングには、コンテンツマーケティングやSNSマーケティングなど様々な種類があります。Webマーケティングは、企業のサービスや商品を広めるために欠かせないため、マーケターの需要は高いです。

本記事では副業でWebマーケターの仕事をしたいと考えている人や未経験からWebマーケターの副業を行いたい方に向けて、副業の知っておきたいポイントや始め方などについて解説します。

Webマーケターの副業

未経験からWebマーケターとして副業するには

未経験からでも、Webマーケターの副業で活躍できる可能性は十分あります。しかし、簡単ではありません。Webマーケターは、企業のサービスや商品の認知拡大等を行うため、様々なスキルや経験が求められるでしょう。そのため、スキルや実績が全くない状態であれば副業の案件を獲得するのはとても難しいです。

未経験からWebマーケターとして副業するための準備

未経験からWebマーケターとして副業するにはどのような準備が必要なのでしょうか。

自分のスキル

依頼主に「仕事を任せたい」と思われる魅力がなければ、仕事を任せてもらえるチャンスがなかなか回ってきません。まずは、スキルや得意領域をしっかり把握しておきましょう。スキルや得意領域を把握することで、何ができるのか、どのようなスキルを持っているのかを可視化でき、依頼主に対してアピールするポイントを見つけることができます。

実績を積む必要

未経験から副業を始める前に、学習や実践を通してWebマーケティングのスキル・実績を積むことをおすすめします。スキルや実績があると副業案件も受注しやすくなり、稼ぎやすくなるでしょう。比較的取り組みやすい副業案件もあるので、案件を選んで経験を積んでおくとよいでしょう。

Webマーケターの副業の種類

Webマーケターの副業には以下のような種類があります。

  • SEOマーケティング
  • SNSマーケティング
  • 広告運用
  • SEOコンサル・ライティング

SEOマーケティング

Webメディアの運営・企画等を行い、検索結果を上位表示させるSEO対策をする副業です。 オウンドメディアを運用している企業も多く、SEOマーケティングの副業案件は多い傾向にあります。

SEOマーケティングの案件例として新規ECサイトのプロモーションの戦略立案/実行の支援案件をご紹介します。

案件名 新規ECサイトにおけるプロモーション戦略立案/実行
報酬 〜32万円/月
職務内容 リリース予定の新規ECサイトにおけるプロモーション戦略立案/実行に関するご支援
求めるスキル ユーザー分析やSEOなどのWEBマーケティングのご経験
担当者コメント コロナ禍で注目が集まっているリモートワークを支援する事業を行なっています。

\オススメ案件詳細はこちら/

案件を確認

SNSマーケティング

Twitter・Instagramなどの企業のSNSアカウント運用を行い、サービスや商品の認知拡大やファンづくり、売上アップなどを目指します。SNSの強みである拡散力を活用し、ユーザーに対してサービスや商品を拡散し、購入までの導線を構築します。SNSマーケティングは近年注目されており案件も多いです。

SNSマーケティングの案件例として、ファンマーケティング事業でのSNSマーケ支援の案件をご紹介します。

案件名 女性向けコンテンツのSNSマーケティング担当
報酬 〜80万円/月
職務内容 SNS(主にインスタグラム)での投稿内容の企画〜制作など
求めるスキル
  • SNSマーケティングの実務経験
  • 女性向けコンテンツの制作経験
担当者コメント 女性向けコンテンツの作成経験が活かせます。

\オススメ案件詳細はこちら/

案件を確認

広告運用

「リスティング広告」「ディスプレイ広告」「SNS広告」などのWeb広告があり、それらに対してデータ分析等を通して運用していく仕事です。 副業案件では、広告出稿から運用を任せられるケースが多く、広告出稿から運用、出稿結果の分析等幅広い業務をこなすことになるでしょう。

広告運用の案件例として、ビジネスタイム以外の空き時間でも副業可能な、デジタルマーケティング事業を展開する企業での広告運用等のWebマーケティング支援案件をご紹介します。

案件名 デジタルマーケティング事業を展開する企業でWEBマーケティング支援
報酬 〜70万円/月
職務内容 案件パターンは2パターンで、別の代理店と一緒にやると自社案件のパターンがある。
求めるスキル 2~3年以上の広告運用の経験
担当者コメント デジタルマーケティング領域にとどまらず、 オウンドメディアの運営や新規メディア開設、インフルエンサーマーケティング事業にも力を入れている企業様になります!

\オススメ案件詳細はこちら/

案件を確認

SEOコンサル・ライティング

SEOコンサルは、SEO対策を行う際に分析等を通して、依頼者にアドバイスをする仕事です。目的としては、サイトのアクセス解析やSEO対策を行い、サイトのPV数アップを目指します。SEOの経験が必要な副業のため専門的な知識も必要となってくるでしょう。そのため、副業案件でも高単価な案件も存在しています。

SEOライティングは、SEO対策用の記事を執筆することです。検索結果が上位になる記事を作成、ユーザーのクリック数が増加するような記事の作成といったSEO対策を行うことで、サイトのPV数をアップさせることを目的とします。

Webマーケティング副業で稼ぐために意識すべきこと

継続する

Webマーケティングの副業を行うには、継続することが大切です。Webマーケティングの副業では施策の成果が出るまでの時間が長いです。特に、メディア運営などのWebマーケティングの副業は時間がかかることが多いです。また、SNSマーケティングも、始めてすぐに成果が出ず、SNSへの毎日投稿などを積み重ね成果に繋げていきます。

副業案件の継続も重要です。最初から高単価案件を受注することは難しいため、まずは低単価案件で実績を積み重ねることが大切です。実績を積み重ねることで高単価の案件を受注できる可能性が高まっていくでしょう。

継続は大切ですが、絶対に自分には合わないと感じてしまった場合は、副業を辞める選択肢も考えておくといいでしょう。しかし、Webマーケティングの副業は継続が大切なため、簡単に成果に結びつかない副業だと認識しておきましょう。

時間管理

Webマーケティングの副業では、成果が出るまでに時間がかかってしまうことや場所や時間を気にせずに働けることから、時間管理が疎かになり、サボってしまう人がたくさんいます。しかし、時間管理は大切で、できていないと依頼主の期待に応えることができません。時間管理ができず納品に遅れ依頼主に迷惑をかけたり、低品質な仕事をしてしまったりしては、次の依頼に影響を与え、もう依頼されない可能性もあるでしょう。そのため、Webマーケティングの副業をするためには、自身のスケジュールを管理することが大切ですね。

Webマーケターの副業でのメリット

収入アップ

本業ですぐに収入のアップは難しいですが、副業案件を受注できればすぐに副収入が得られます。Webマーケターの副業案件にはSEOに関して専門的な知識が求められる案件もあるため、稼ぐことが可能です。

視野を広げることができる

副業案件に対応することで、視野が広がることもメリットです。本業だけでは得られなかった知見を本業とは違う業界の案件を受注することで可能です。Webマーケター副業の場合は、様々なSEOの案件を引き受けるためこれまでには経験できなかったことも経験することができるでしょう。

新しい働き方の選択肢が増える

Webマーケターとして副業を続けていくとフリーランスになる等の働き方の選択肢も増えます。副業でマーケティングの経験を積んでおけば、Webマーケターとして転職することやフリーランスとして独立する選択肢も増えます。

独立も視野に入る

副業で実績を積んだ後はフリーランスとして独立することが可能になるでしょう。フリーランスとして独立すると働く時間などを自由に決めることができます。フリーランスになる場合には、Webマーケターのフリーランスにはどのようなメリットや案件があるか把握することをおすすめします。

Webマーケターの副業でのデメリット

確定申告をする必要がある場合

収入が一定額を超えると副業やフリーランスの方でも確定申告が必要です。副業で年間20万円を超える所得がある人は、所得税の確定申告をする必要があります。Webマーケターは需要が高まっているため、副業案件を多く受けることが可能なため、20万円を超える可能性が高いです。
そのため、副業を始める場合は、確定申告や税金についても知識を深めておきましょう。

本業に影響が出る可能性

副業を請け負っている場合でも本業の勤務時間は減りません。長時間仕事をこなすことによって体調を崩してしまう可能性もあります。Webマーケターの副業案件には、広告運用やSEOコンサルなど分析から改善案の実行など長い時間を必要とする業務もあります。フルリモート案件や時間に余裕がある時に案件を受けるなど稼働日数や稼働時間を計算し、本業と両立ができそうな案件を受注するようにしましょう。

稼げない場合もある

副業は基本的に「成果報酬型」です。そのため、納品物を提出できなければ報酬を得ることができません。また、Webマーケターの副業ではSEOに関しての実績やスキルを求められる副業案件もあり、最初は案件を多く受注することは難しいです。

副業案件を獲得する方法

Webマーケターが副業案件を探す場合の方法について紹介します。Webマーケターの副業を探すには、次のような方法があります。

  • 副業エージェント・マッチングサービスを活用する
  • クラウドソーシングで案件を受注する
  • SNS経由で自力で探す
  • フリーランスエージェントを活用する

副業エージェント・マッチングサービスを活用する

副業エージェントやマッチングサービスでは、副業向けのさまざまな案件を紹介してくれます。週1~2日程度の稼働で対応できる案件が多いため、副業でも無理なく取り組めるでしょう。特に、Webマーケターの実績が豊富な方なら、多数の案件を獲得できる可能性があります。

クラウドソーシングで案件を受注する

クラウドソーシングのサービスに登録し、案件を受注する方法。副業を始めたいWebマーケターの方でもクラウドソーシングの案件はSNS運用などの案件が多いため実績を積むことができるでしょう。また、基本的にインターネット上で案件を完結できることが多いため、限られた時間を有効活用し副業に取り組むことができるでしょう。しかし、エージェント経由の案件と比較すると、単価が安い場合もあるため、よく案件情報を確認しましょう。

SNS経由で自力で探す

エージェント経由やクラウドソーシングでは見つからない案件を見つけることができます。Webマーケターとしての実績や経験が浅くても応募できる案件募集が掲載されている可能性もあるため、SNSでの募集も確認してみましょう。SNSに記載されてる案件の中にも簡単な案件はあるため、Webマーケターとして経験が浅い方でも実績を積むことが可能です。しかし、SNSでの依頼は相手の身分がわからずトラブルに繋がる可能性があるため、案件募集をしているアカウントは信頼できるアカウントなのか等、他に挙げた2つの案件を探す方法よりは慎重に考えて案件を受ける必要があります。

フリーランスエージェントを活用

エージェントサイトへ登録することで、エージェントがおすすめの副業案件を紹介してくれます。

  • 希望に沿った案件を紹介
  • 企業とのやりとりを助けてくれる
等のメリットもあります。

エージェントに相談をすることで1日1〜3時間や土日のみの案件など空いている時間や休日などに働く可能な副業案件を紹介することが可能なため、空いている時間で稼ぎやすいでしょう。FLEXYでは、Webマーケターが活躍できる広告運用やSNSマーケティング等の幅広い案件を取り扱っています。 FLEXYについて詳しく知りたい方は下記ボタンよりFLEXYのページをぜひご確認ください。

FLEXYのサービスを見る

まとめ

本記事では、Webマーケターの副業についてご紹介しました。Webマーケターの副業は専門的なスキルや経験が必要になるため簡単には稼ぐことや未経験から活躍することは簡単ではありません。しかし、低単価の案件で実績を積むことで高単価の案件を受注することができる可能性が高まるので、ぜひチャレンジしてみてください。

FLEXYとはABOUT FLEXY

『FLEXY』はエンジニア・デザイナー・CTO・技術顧問を中心に
週1~5日のさまざまな案件を紹介するサービスです