PHPのフリーランス・副業について!PHPエンジニアの働き方を徹底解説

フリーランスや副業のためのPHP求人・案件で人気なのは?

PHPは1995年にラスマス・ラードフ氏が公開した、オープンソースのスクリプト言語です。PHPの名称は、C言語で開発していたCGIプログラムである「Personal Home Page Tools」(PHP Tools)を起源にしています。

PHP 3、PHP 4、PHP 5、PHP 6、PHP 7とリリースを重ね、2020年5月現在、最新バージョンは、PHP7.4.5が最新になります。常に新しい要望を取り入れて進化し続けています。

Webアプリケーション開発にフォーカスした言語で、PHPはHTMLファイル中に埋め込む形で記述できます。これによって実行環境をWebサーバーに組み込めるため処理を高速化できます。またサーバー上に組み込むことで、PHPで開発したアプリケーションはさまざまな環境で実行可能となります。

PHPはC言語、Perlなどの影響を強く受けており、RubyやPythonと比べてC言語に近い制御構文を有しています。C言語やJavaからPHPを学ぶ人も多く、PHPからC言語・Javaを学ぶ人もいるため、言語の学習コスト面から利点が大きいです。

PHPのメリット

PHPのメリットは、以下が挙げられます。

・比較的学習コストが低い ・記述の容易さ ・多数のWebアプリケーションで採用 ・WordPressで採用 ・HTMLと組み合わせて使用できる ・登場から20年以上利用されているため、ライブラリやツール、書籍なども豊富

facebook,Yahoo!,Wikipediaなど私たちの生活を変えたものは、最初はPHPで書かれています。

PHPのデメリット

反対に、PHPのデメリットは、以下と言えます。

・言語仕様が緩く、メンテナンス性に問題が出やすい 比較的誰でも簡単に書けることを目的に作られているため、コードを記述する人によりばらつきが出やすいです。コード内容にバラツキが出ることは、品質に差が出ることにつながります。1人で開発することよりも、チームメンバーで開発するプロダクトが多いため、メンテナンス性が悪くなりやすいです。

PHPの求人・案件について

Webアプリケーション開発の鉄板といっても過言では無いPHP、PHPはWebアプリ開発に特化、平易で学びやすい言語で比較的求人や案件も多く、また習得しているエンジニアも多数います。

スキルの高いエンジニアになら、常に求人・案件を選ぶことが出来ます。

PHPのフレームワークが扱えると、求人や案件に更に入りやすくなります。

初心者でも学びやすいフレームワークは、「Laravel」でしょう。

PHPのフレームワークの中では、データベースからのデータ取得処理やログイン認証処理などの機能を全て実現できる「Laravel」が最も人気です。フルスタックフレームワークでありながら学習コストが低く、初心者でも綺麗なコードを書きやすいという特徴があります。 多くの企業が採用しています。

PHP案件では、Webサービスに必要な問い合わせフォーム作成や予約システムの作成、検索機能の作成ログイン機能などが追加機能開発の案件もあります。 ECサイトや自社サイト制作の案件などでは需要が高い言語となっていますし、経験が豊富な方もいるのでは無いでしょうか。 この他、社内管理システムやグループウェアなど社内システムの開発でも多く用いられていますので、様々なPHP求人・案件が出ています。

PHPの人気

エンジニアとして習得する言語としても、やはりベーシックなPHPを選ぶと、後々エンジニアとして転職したい時や業務委託契約でフリーランスや副業で開発に入りたい時も、比較的ニーズが高いので、重宝されます。

画像引用元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000047683.html

人気が出てきている週2日、週3日の働き方

フリーランス、副業兼業のエンジニアがPHP案件に入る際に、週2日、週3日で高単価な案件・求人も増えています。1週間に複数社で開発に入るという方は、様々なプロダクトやサービスの開発に携わることが出来るので、スキルアップもしやすいですし、自由に選択する幅が広がります。

業務委託契約であれば、3ヶ月から1年といったスパンで、興味のある分野への参画のみを、選ぶことができます。

【働き方事例パターン①】 月・火・水  9:00〜18:00 (A社) 木・金  9:00〜18:00 (B社)

PHPエンジニアのニーズは高まっているので、経験が豊富な人は複数社から引くて数多になっています。

テレワーク(リモートワーク)案件はどのくらいあるの?

フリーランス向けの求人・案件では、テレワーク(リモートワーク)が100%という案件も増えてきています。

また副業兼業の案件でも、企業の営業時間が終わってから、テレワーク(リモートワーク)で夜の時間帯に開発で参加するという短い時間のパターンもあります。

ローンチが迫っている、もしくは早期に機能の改修が必要など、開発のスピードアップが求められているフェーズの企業も副業エンジニアで募集をすることがありますし、テレワーク(リモートワーク)案件は今後も増えていくと予想されます。

夜の開発の場合は、テレワーク(リモートワーク)なので、ご自身の書いたコードを昼間に企業の人がコードレビューして、本業の仕事が終わった後に、また開発に参加する際にはレビューが終わっているという開発スタイルの案件もあります。

【働き方事例パターン①】 平日  9:00〜18:00 (A社)本業 週3日 リモート 16時間

PHP 案件ではなく、インフラ案件に入っている方になりますが、実際FLEXY経由でこのような働き方をしているエンジニアの実際に働いてみた事例の声もインタビューしているのでぜひ、ご覧ください。

【事例パターン②】 月・火  9:00〜18:00 (A社) 水   オンラインMTG (A社、B社) 木・金  15:00〜19:00 (B社)

パターン②の場合、オンラインMTGを入れることにより、テレワーク(リモートワーク)で認識の相違が無いよう開発を進められるという利点があります。

どんな経験が重宝されるのか?

要件定義、マネージメントもできるエンジニアはやはり重宝されます。また同じ業界やプロダクトの開発経験があるなど、親和性が高いと比較的採用もされやすい状況です。

まとめ

現在の求人・案件の状況を知りたい方、また紹介を希望する際は、フリーランス・副業向けのエージェントへ直接聞くのがお勧めです。

FLEXY経由で、業務委託契約のPHP案件のご紹介を希望される方は、以下のボタンよりご登録ください。

CTO、技術顧問、エンジニア、デザイナー向けのフリーランス・副業求人案件のご紹介 FLEXYに登録


関連記事:

FLEXYとはABOUT FLEXY

『FLEXY』はエンジニア・デザイナー・CTO・技術顧問を中心に
週1~5日のさまざまな案件を紹介するサービスです