自由なワークスタイルへ。同時に2社の案件で活躍する方法やリモートでの参加方法〜K.Tさん

flexy経由で2社の案件でご活躍いただいているK.Tさん、自由なワークスタイルがしたいということで、flexyにご登録頂き、柔軟な働き方を実現されています。現在は、平日のビジネスタイムでの開発と、平日の夜に別の法人にてインフラを構築をするという2社の案件に入り、ご自身のスキルアップをしています。今回は、業務委託で働く極意と平日夜のリモートでの参加方法などをお伺いしました。

【インタビューに答えてくれた方】
氏名:K.T さん(匿名)

システム開発、社内サーバー運用保守、クラウド設計からキャリアスタートし、AWSやオンプレミスでのインフラ設計、構築やインフラ、サーバーサイド経験有。お子様との時間を大事にしながら業務委託を続け、フロントエンドやデザインまで幅を広げてフルスタックでのスペシャリストになりたい希望。

【活躍できる領域】
・インフラAWS、GCP構築、トラフィック増減を加味したサーバー負荷軽減(ソーシャルゲーム)
・インフラ、サーバーサイドを理解した上での設計、開発 
・Ruby on Rails、Python/Django
・大規模サービスのインフラ設計、構築経験(クラウド&オンプレミス) 
・ゲーム&人事労務クラウドなどのサーバサイド開発
・サービス運用、監視システム構築、改善 
・解析基盤の構築、解析、運用
・インフラ自動化、DevOps

フリーランス歴:7ヶ月

flexyにご登録いただいた流れについて

Webからの登録です。専門性のある案件に携われそうだったので、登録しました。

現在、flexyから2社の案件でご活躍いただいていますが、どのような働き方をされていますか?

それぞれの案件の参加期間と、週に働く時間は、以下の通りです。

A社は、
契約期間:1年間契約
・週5日ビジネスタイム(水曜のみ16時までで、その後にB社のMTGに参加)

B社は、
契約期間:3ヶ月契約
・平日夜(夜のリモート16時間/週)で就業中 
・水曜週1日のみ16時からタスク管理のためのMTG

という働き方をしています。それぞれ、満期に近づく約1ヶ月前に、flexyの担当の方と更新をするのかを確認しています。 work-flexy

たくさん案件がある中で、このA社とB社の案件に参加を決めた理由を教えてください。

A社は、開発環境が今までの経験と似ていて、抱えている課題が自分のスキルで解決できそうと面談時に思ったため参加を決めました。平日週5日、1年契約という長いスパンで、会社がグロースするのも実感できます。

B社も同様に、以前の自分の開発環境と現在の使用環境が似ていて、インフラのコードを書くのも魅力でした。また、平日夜のリモートでの働き方ですので、面談で具体的にヒアリングし、開発時に顔を合わせないからこそスキルマッチするか確認して参加を決めました。

B社で平日の夜にリモートで働く時は、どのような働き方をされていますか?

まず、やはりリモートですとコミュニケーションが取りづらいということや、開発環境の制限があります。
ですので、B社の場合は、1週間やるべきことを水曜日のMTGで決めています。
実際、平日の夜で週に16時間という契約ですので、数時間で何かの成果を出そうとすると事前に決めておかなくては厳しいです。フル稼働よりは、業務時間が少ない分、仕事のキャッチアップが必要になります。

コードレビューに関しては、私がB社で開発するのは夜12時までなので、夜書いたコードを、翌日の皆さんが働かれているビジネスタイムでレビューをしてくれ、A社が終わって、夜にまたB社に戻って来た時にコードレビューが終わっている状態です。
コードをレビューしてもらっているし、場合によっては、私がレビューする場合もあります。

【平日の夜でのリモートでの参加】

B社のエンジニアの迎え入れ方

・開発環境の制限を事前に共有
・1週間ごとにMTGを実施し、その週のタスクのコンセンサスを取るのがオススメ
・週での稼働時間を契約に入れる
・夜の作業でのコードレビューを次の日に法人様の方でしておくと、また夜に参加する時に、スムーズに開発をスタートできる
・夜の作業時間で、他の開発者の方の進捗中のコードレビューをお願いすることも可能
・Daily reportの送付

Daily reportの活用

B社は、日報やDaily reportのような形で、slackの個人チャンネルで日々のタスクや翌日のタスクを共有することにしています。 slackベースでのコミュニケーションになるので、真面目な作業内容と、オフラインではない分、slackごしでも円滑なコミュニケーションを取りながら一緒に開発できるように人柄が伝わりやすいフリーコメントをつけるなど気を使いながら送っています。
また、稼働時間もこちらで一緒に伝えています。flexy経由で企業側には業務報告書を月末に提出しているのですが、slackチャンネルでもデイリーで共有することで、月末に業務報告書で提出する時間との差異が無くなります。
日報を以前は、Qiitaに書く方法もありましたが、今はslackが多いですね。

【Daily report:リモートの時に、slackで毎回共有する内容】

・勤怠 (何時から何時間働いたか?)
・日々の作業タスク
・翌日のタスク
・フリートーク (円滑なコミュニケーションのためにプライベートなことも含めて、思ったことを共有するようにしています。)

flexy

フリーランスとして、業務委託で働くコツはありますか?

やはり、すぐに即戦力として力を発揮しなくてはいけないため、スキルがマッチすることが大前提です。

登録してから、flexyはカウンセリングを挟むので、そこで経験や希望をきちんと伝え、適切な案件を紹介してもらい、また、案件を選ぶ段階で元々自分が正社員として働いていたところと同じ開発環境を選ぶと働きやすいと思います。また、面談では、課題をしっかり掴むまでしっかりと話す必要があります。

私のように、平日の夜も働くということは体力的にも厳しい場合があるかと思います。私自身はリモートでの参加なので、顔が見えない中、なるべくストレスの無いようにslackでのコミュニケーションも円滑になるように心がけています。

flow

flexy経由で働いた感想

flexyを使ってみてどうですか?

他社より、スタートアップ企業が多い印象です。単価も他社より多少は高いと思います。また他社だと低い単価で知らない企業様の案件もいただいたのですが、flexyは企業様や案件の質も高いので安心できます。

flexyコンサルタントとのコミュニケーションはどの程度取っていますか?

実際、特に困ったことは今は無いので、あまり連絡は取っていないですが、flexyコンサルタントの方は、Facebookのメッセンジャーで連絡をすぐ取ることができる状態で、レスポンスも早いです。1ヶ月ごとに月末に業務報告書で、作業報告をしています。
また、フリーランスとして働いているので各案件の更新の1ヶ月前に、次回どうするかをお話するようにして、新規の案件を受けるべきかを話しながら、スムーズな切り方ができるように相談をしています。
flexyだと、週2日と週3日のみという働き方が出来ますし、リモートの案件もあります。様々な案件がある中で、次の案件をどうするのか?という点でflexyコンサルタントがフォローしてくれています。

最後にフリーランスになりたい方や、業務委託を考えている法人様に何かメッセージはありますか?

flexy経由で働くと、時間を柔軟に調整してくれます。必要な時に必要なだけ、最適な働き方をすることができます。
契約の金額も、平日夜リモートの場合は、1時間単価で契約していて、とても働きやすいです。平日の夜の場合は、時間で契約するのがオススメです。

また、業務委託のフリーランスとして期間限定で働く際は、自分の中でこのシステムはこれがベストプラクティスだというのはあると思うのですが、会社によって好きな言語や好きな構成が本当に様々なので、対応力が必要になります。今まで働いて来た経験に基づく手法と、新しい違う会社の解決手法が違う時がやはり往々にしてあるので、主張しすぎず、柔軟に対応するように、新しい現場に合わせるようにする必要があります。

flexy

編集部記

副業や兼業を希望する方が多くなってきた中、どのように平日の夜空いている時間を使い働くか教えていただきまして有難うございました!

CTO、開発、デザイナーのご紹介をご希望の法人様は、下記よりご依頼ください
法人お問い合わせ
flexy経由でお仕事をご希望される方は下記より、ご連絡ください。
登録(個人)
メールでのご連絡を希望の方はflexy@circu.co.jpにご連絡をお願いします。

この記事を書いた人
flexy編集部
flexy編集部
ハイスキルIT人材への案件紹介サービス
サーキュレーションが運営するフリーランスのエンジニアを中心としたIT人材の案件紹介サービスflexy。エンジニアに役立つコンテンツも提供しています。【flexyのサービス詳細】★求人を募集している法人様向けお仕事をしたいご登録希望の個人様向け

週1日~/リモートの案件に興味はありませんか?

週1日~/リモートの関わり方で、「開発案件」や「企業のIT化や設計のアドバザリーなどの技術顧問案件」を受けてみませんか?副業をしたい、独立して個人で仕事を受けたエンジニア・デザイナー・PM・技術顧問の皆様のお仕事探し支援サービスがあります。

flexyでご案内できる業務委託案件

業務委託契約・開発案件(JavaScriptメイン)

テーマ flexy登録画面から案件詳細の確認と直接応募が可能です
勤務日数 2-3日/週
報酬 4万円/日
必要スキル JavaScript・React
勤務地 東京都内/リモート含む
リモート

外部CTO、技術顧問

テーマ 技術アドバイザリーとして知見と経験を生かす
勤務日数 1日/週
報酬 10万円/日
必要スキル エンジニア組織立ち上げや統括のご経験、コードレビュー経験、技術的なアドバイスが出来る方
勤務地 東京
リモート 相談可

業務委託契約・インフラエンジニア

テーマ flexy登録画面から案件詳細の確認と直接応募が可能です
勤務日数 2-3日/週
報酬 5万円/日
必要スキル それぞれの案件により異なります
勤務地 東京
リモート 相談可

業務委託・フロントエンドエンジニア

テーマ flexy登録画面から案件詳細の確認と直接応募が可能です
勤務日数 週1日〜
報酬 5万/日
必要スキル それぞれの案件により異なります
勤務地 東京
リモート リモートと常駐のMIXなど

人材紹介のCTO案件(非公開求人)

テーマ CTO、技術顧問案件はflexyに登録後、案件をコンサルタントからご紹介します
勤務日数 業務委託から人材紹介への移行
報酬 年収800万以上
必要スキル CTOとして活躍可能な方、エンジニア組織のマネージメント経験
勤務地 東京
リモート 最初は業務委託契約で週3日などご要望に合わせます

業務委託契約・サーバサイドエンジニア

テーマ flexy登録画面から案件詳細の確認と直接応募が可能です
勤務日数 週2-3日
報酬 案件により異なります
必要スキル 案件により異なります
勤務地 東京都内
リモート 相談可能
個人登録

お仕事をお探しの方(無料登録)
法人の方(IT課題の相談)