<初めての業務委託契約>面談の当日はどんなことを話すのか?面談の当日フローとその後

こんにちは、FLEXY編集部です。本記事では、フリーランスエンジニアや副業のITのプロフェッショナルが業務委託で入る際に企業と事前に行う面談の当日の流れをご紹介します。

面談を成功させるためには、どんなことをお話しすれば良いのか事前に知っておくことで、スムーズに当日を迎えることができます。

【目次】

■業務委託契約、企業との面談前
■当日の面談はどう行われるのか?
■追加のアピールポイントの重要性
■終了した後の流れ

業務委託契約、企業との面談前

面談の日程の確定

日程調整は、FLEXYコンサルタントが間に入り、企業との面談の調整を行います。

2020年3月前ですとオフラインで訪問して面談を行うこともあったのですが、現在ですとWeb面談が通常です。

Web面談の場合は、オンラインミーティングのURLを事前に共有いたします。

当日のアジェンダ

一般的なアジェンダを以下にご紹介します。

お時間の5分前にはURLに入ることが出来るように準備しておきましょう。

【通常アジェンダ(一般例)】

・FLEXYのファシリテーションでスタート
・企業側の説明
・個人側の経歴や自己紹介
・今回の業務内容の説明

流れは適宜、変更されますが、エンジニア職の場合は当日にプログラミングを書くこともあります。

当日の面談はどう行われるのか?

面談当日の流れ

昨今ですと、オンラインミーティングが増えています。FLEXYコンサルタントが事前に当日の面談のURLをお送りします。

事前にオンラインURLを確認しておきましょう。時間前にログインして、事前に準備を整えます。

面談で重要視したいこと

①課題の確認

当日の面談では、企業の抱える課題に対してご自身の活かせる経験をお話しいただければと思います。

重要なこと

・リリーススケジュールの確認
・企業側の課題に対して、自分の経験がどう活かせるのか?

②スキル・経験のご説明

企業側はこの面談で今回の募集している案件に対して、戦力になるかを見ています。

戦力になることを伝えるために、当日は入るプロジェクトの開発体制を鑑みながら、過去の入った案件について詳しく説明する必要があります。

エンジニア職の場合、よく聞かれる質問としては以下です。

・当時の開発体制
・使ってきた技術
・使用したライブラリとその選定理由

上記のように、何故その技術を使っていたのですか?ということが聞かれることが多く、選定する立場の場合は、何故その技術を採用したのか?説明する必要があります。

③稼働時間と稼働期間の確認

企業側のリリーススケジュールに合うかどうか?どのくらいの時間の中で最大限、何が出来るのか?

働き方のイメージをすり合わせします。

FLEXYコンサルタントも同席するので、適切な稼働時間と、契約期間を決めます。

ポイント

例えば、週24時間の稼働の場合、丸々3日間なのか?週5日の中で週24時間なのか?
認識のズレが無いように、企業側とも再度、面談の場で確認します。

技術顧問での面談の場合は、面談の場で顧問として意見を求められることもあります。例えば、企業が週1日稼働とお話しされても月2日(他Slack)で解決できるのであれば、適宜、その理由を根拠、またスケジュール感と合わせてアドバイスもお願いします。

④体制の確認

チーム体制とポジション、誰と働くのか?についても当日再度確認します。

レポートライン、カウンターパートは誰なのか? といった内容を事前に確認することで、オンボーディングをスムーズに行うことができます。

追加のアピールポイントの重要性

経歴書以外にアピールできることをご紹介いただければ、お話いただければと思います。

・Github
・ポートフォリオ
・インタビュー記事
・作ったサービス
・著作本
・登壇経験

これらの内容は、魅力を伝えられる要素になりますので、ぜひお話ください。

面談後の流れ

1週間前後で、FLEXYのコンサルタントから結果の合否をご連絡します。

稼働が始まる際は、業務委託契約を締結します。

ご契約に関して

契約に関しては、以下の記事をご覧ください。

■フリーランスが知っておくと便利な契約に関しての知識!請負・委任・準委任の違いを解説!
https://flxy.jp/article/11050


関連記事

■何故か面談が通らない!面談時にフリーランスエンジニア、業務委託エンジニアが意識しておいて欲しいこと
https://flxy.jp/article/1019

■FLEXYではどんな企業案件をあつかっているの?企業インタビュー集!FLEXY稼働事例
https://flxy.jp/categories/flexy

まとめ

初めての業務委託での面談の場合は、コツが掴めないことも多く、FLEXYでは業務委託の面談が初めての方に対してサポートを行っています。

不明点があれば事前にお気軽にお問い合わせください。

CTO、技術顧問、エンジニア、デザイナー向けのフリーランス・副業求人案件のご紹介
FLEXYに登録

この記事を書いた人
FLEXY編集部
FLEXY編集部
ハイスキルIT人材への案件紹介サービス
FLEXYメディアは、テックメディアとしてテクノロジーの推進に役立つコンテンツを提供しています。FLEXYメディアを運営するのは、ITに関連するプロシェアリングサービスを提供するFLEXY。経営課題をITで解決するためのCTOや技術顧問のご紹介、ハイスペックエンジニアやクリエイターと企業をマッチングしています。【FLEXYのサービス詳細】求人を募集している法人様向け/お仕事をしたいご登録希望の個人様向け

週1日~/リモートの案件に興味はありませんか?

週1日~/リモートの関わり方で、「開発案件」や「企業のIT化や設計のアドバザリーなどの技術顧問案件」を受けてみませんか?副業をしたい、独立して個人で仕事を受けたエンジニア・デザイナー・PM・技術顧問の皆様のお仕事探し支援サービスがあります。

FLEXYでご案内できる業務委託案件

業務委託契約・開発案件(JavaScriptメイン)

テーマ FLEXY登録画面から案件詳細の確認と直接応募が可能です
勤務日数 2-3日/週
報酬 4万円/日
必要スキル JavaScript・React
勤務地 東京都内/リモート含む
リモート

外部CTO、技術顧問

テーマ 技術アドバイザリーとして知見と経験を生かす
勤務日数 1日/週
報酬 10万円/日
必要スキル エンジニア組織立ち上げや統括のご経験、コードレビュー経験、技術的なアドバイスが出来る方
勤務地 東京
リモート 相談可

業務委託契約・インフラエンジニア

テーマ FLEXY登録画面から案件詳細の確認と直接応募が可能です
勤務日数 2-3日/週
報酬 5万円/日
必要スキル それぞれの案件により異なります
勤務地 東京
リモート 相談可

業務委託・フロントエンドエンジニア

テーマ FLEXY登録画面から案件詳細の確認と直接応募が可能です
勤務日数 週1日〜
報酬 5万/日
必要スキル それぞれの案件により異なります
勤務地 東京
リモート リモートと常駐のMIXなど

人材紹介のCTO案件(非公開求人)

テーマ CTO、技術顧問案件はFLEXYに登録後、案件をコンサルタントからご紹介します
勤務日数 業務委託から人材紹介への移行
報酬 年収800万以上
必要スキル CTOとして活躍可能な方、エンジニア組織のマネージメント経験
勤務地 東京
リモート 最初は業務委託契約で週3日などご要望に合わせます

業務委託契約・サーバサイドエンジニア

テーマ FLEXY登録画面から案件詳細の確認と直接応募が可能です
勤務日数 週2-3日
報酬 案件により異なります
必要スキル 案件により異なります
勤務地 東京都内
リモート 相談可能
個人登録

お仕事をお探しの方(無料登録)
法人の方(IT課題の相談)