技術顧問とは?エンジニア採用やシステム開発といったトレンドの相談内容をご紹介

「どんな課題もプロがいれば解決できる。」 FLEXYは、課題を抱える企業とITのプロフェッショナルをマッチングしています。 開発に特化したハンズオン型の支援から、CTOや技術顧問といった経営陣に近いポジションまで様々です。

今回は、FLEXY経由でご支援した案件で、「技術顧問」にフォーカスして支援内容と稼働頻度をご紹介します。

技術顧問ってどんな仕事?

技術顧問といっても、企業の状況が様々だからこそ、必要とする技術顧問も、ご支援する内容も適宜異なります。 過去のご支援させていただきました内容で多い相談を以下にご紹介します!

内容だけでなく、以下のことも重要です。

・お人柄がマッチするのか? ・お願いしたい内容に対して、スキルや経験が豊富か? ・ご稼働の空き状況は、どのくらいあるのか? ・コスト面は適切か?

契約期間も含めて、FLEXYコンサルタントが間に入り、どんな専門家に頼めばベストエフォートが出せるかをコンサルティングします。

アジャイルコーチ

アジャイルのノウハウや実践力の強化のために、経験豊富な方をお迎えしたいという内容でした。

案件名 アジェイルコーチ案件
内容 自社プロダクトの拡張、システムの刷新
場所 東京都
ポジション 技術顧問
稼働日数 週1日
契約期間 1年間(更新あり)

エンジニア採用 / エンジニア組織立ち上げ

外注していたシステムを内製化したいというご相談です。内製化することにより、代表や経営陣の思い描く戦略に沿ったプロダクトをエンジニア部隊と並走して開発することができます。

案件名 エンジニア組織立ち上げ
内容 エンジニアの採用支援や開発部隊の見込みを想定。エンジニア組織の成長戦略も共に描きます。
場所 東京都
ポジション 社外CTO
稼働日数 週1日
契約期間 1年間(更新あり)

 

ビジネスサイド連携強化

ビジネスサイドとCTOや開発責任者が率いるエンジニア組織が、最高のシナジーを生みだすためのコミュニケーションノウハウ、ツールや連携方法までアドバイスします。

案件名 ビジネスサイドとの連携強化
内容 現状の把握や課題の抽出。解決方法とゴールの明確化のために並走。
場所 東京都
ポジション 技術顧問
稼働日数 週1日
契約期間 1年間(更新あり)

ベンダー選定とコントロール

どのベンダーに頼むのがベストか?また、ベンダーコントロールできるPMの立ち位置として、開発の進捗管理を行うポジションです。

案件名 ベンダー選定とベンダーコントロール
内容 バジェットから鑑みて、ベンダーの決定と、その後の進捗の管理者としてのポジション。
場所 東京都
ポジション 社外CTO
稼働日数 週2日
契約期間 3ヶ月(更新あり)

技術広報支援

採用に苦戦する中で、競合他社と採用の打ち出しで差別化するために技術広報を行うことに決定。 どのように行うのかをご支援していただき、プロの知見の内製化をするためにお迎えしました。

案件名 技術広報支援
内容 イベントの開催と運営、技術広報のためのメディア立ち上げ、社内の技術広報のための体制を構築しました。
場所 東京都
ポジション 技術顧問
稼働日数 隔週1日
契約期間 3ヶ月(更新あり)

インフラ最適化

インフラに強い人材が社内にいないため、インフラの再設計を行っていただきました。技術顧問として入ることにより、組織の成長スピードは加速! ベンチマークしているプロダクトにも知見が豊富だったため、社内の講師としても力を発揮していただきました。

案件名 インフラ最適化
内容 まずは現状把握から、そして再設計や技術的負債を改善するための施策をアドバイスしました。
場所 東京都
ポジション CTO
稼働日数 週2日
契約期間 5ヶ月(更新あり)

 

マイクロサービス化

マイクロサービスに変更したいという相談を受け、経験のあるCTOクラスの方がご支援に入りました。 名だたる有名企業のCTOや技術顧問が、FLEXYにご登録いただいています。 直接雇用は難しいクラスのハイスペックな方々が、兼業や副業といった形でサポートします。

案件名 マイクロサービス化
内容 まずは現状把握から、マイクロサービス化によるメリットやデメリットの整理。現在の開発体制の変更と、アーキテクトの設計を行います。
場所 東京都
ポジション CTO
稼働日数 月20時間
契約期間 半年(更新あり)

IT人材が不足する中で、テクノロジーを強化したい企業にとって、「技術顧問」という存在は課題を解決してくれる、貴重な存在です。 FLEXYには企業の成長を促進するべく、様々なスキルを持った優秀な方が登録しています。 まずは、下記ご相談フォームから、お気軽にお問い合わせください。

FLEXYへのお問い合わせ お問い合わせ FLEXYは、株式会社サーキュレーションが運営しています。


■案件紹介記事:

■関連記事:

FLEXYとはABOUT FLEXY

『FLEXY』はエンジニア・デザイナー・CTO・技術顧問を中心に
週1~5日のさまざまな案件を紹介するサービスです