FLEXYご登録者向け – よくあるご質問

ご稼働前

よくあるご質問 : Q&A

FLEXYご登録後の流れについて

ご登録後の流れ

Question.
質問者:FLEXYご登録後の流れについて教えてください。


Answer.
FLEXYご登録後は、下記のような流れになっております。
ご登録後のフロー

1. FLEXY説明とご希望案件の確認

FLEXYへご登録後、まずは直接、FLEXYのご説明をさせていただきます。
ご経歴やご希望をインタビューさせていただきまして、案件をご紹介します。
FLEXYサービスについて不明点があればその際にお気軽にご相談ください。

2. 案件紹介

FLEXYコンサルタントから案件紹介をメールまたはお電話でさせていただきます。応募したい案件があれば、その旨をお伝えください。

3. 書類選考結果連絡

案件への応募した後、ご面談に進むかの結果待ちのステータスとなります。

4. 面談調整

FLEXYコンサルタントに面談ご希望日時をお伝えください。企業との面談調整を致します。

5. ご面談

Webもしくは対面で面談を実施、双方のご希望や条件が合致しているかを確認します。

6. 面談結果

FLEXYコンサルタントより面談合否のご連絡を致します。

7. 契約締結

就業する際の条件面を明示し、業務委託契約を作成、ご契約締結となります。

8. ご稼働開始

開始日となりましたら、ご就業スタートです。企業側、プロ人材側が双方に契約更新を希望した際は、延長となります。契約満了までFLEXYコンサルタントがサポートします。

また、満了後も新しい案件をご希望の場合は、FLEXYコンサルタントが次の就業先をご紹介しますのでお声がけください。

「PROポータル」について

マイページ機能

Question.
マイページ機能の「PROポータル」では、どんなことが出来ますか?


Answer.
ご登録いただいた皆様には、プロフィール更新などにご活用頂ける「PROポータル」を案内しています。

PROポータルにログイン頂き、できることは下記になります。

・プロフィール情報、希望条件の追加/更新
・報酬振込先口座の変更依頼
・当社契約のプロジェクト情報/支払報酬の確認
・案件紹介を希望される際の案件リクエスト
・当社からのお知らせ確認

ポータルのログイン

Question.
ポータルのログインの仕方を教えてください。


Answer.

以下のURLよりログインしてください。


初回ログインは、サーキュレーションから送信されたPROポータルのご案内メールから
パスワード設定画面に進み、「会員登録時のメールアドレス」を入力ください。


詳しいご説明は、 PROポータルのご説明ページ をご覧ください。

案件について

案件紹介について

Question.
案件紹介はどのように行われますか?


Answer.

案件紹介に関しては、法人を担当しておりますコンサルタントよりご登録頂いたメールアドレスへのご連絡、またはお電話でご相談いたします。

FLEXYからの案件紹介やご連絡は、@circu.co.jp のドメインよりお送りします。

案件に関しての質問や応募の意思については、直接コンサルタントへお気軽にご連絡ください。
※プロポータル経由の案件一覧の確認と案件応募は現在準備中です。

案件応募後の窓口について

Question.
案件に応募した後は、どう問い合わせれば良いでしょうか?


Answer.

案件応募結果や次回の面談に進むか否かについては、案件を紹介をさせていただいた担当コンサルタントに直接お問い合わせ下さい。

案件一覧はありますか?

Question.
応募できる案件の一覧が見たいです。

Answer.

大変恐縮ですが、案件一覧はありません。
非公開求人が多数を締めていますので、FLEXYコンサルタントから直接ご紹介させていただきます。
一部案件については、ご登録者向けのメールマガジンでの配信、FLEXYオウンドメディアにて掲載しております。掲載案件は適宜状況が変わりますのでご了承ください。

業務委託契約について

契約方法について

Question.
FLEXYとの契約方法を教えてください。


Answer.

ご登録者とFLEXYを運営する株式会社サーキュレーションとの業務委託準委任契約になります。
個人でご契約、もしくはお持ちの法人格でのご契約も可能です。
個人でご契約される場合は、源泉徴収の金額を引いてご入金となります。

参考記事:
フリーランスが知っておくと便利な契約に関しての知識!請負・委任・準委任の違いを解説!
https://flxy.jp/article/11050

ご就業先の稼働頻度について

Question.
稼働頻度はどのように決まりますか?

Answer.

企業様とご登録者のご状況にあわせて柔軟に対応させていただきます。案件により異なりますので、担当コンサルタントにご相談ください。

契約期間について

Question.
契約期間を教えてください


Answer.

契約期間も稼働頻度と同じく案件や業務内容により異なります。通常の業務委託契約の場合、ご契約期間は最低3ケ月〜になります。

尚、2時間のみのマイクロコンサルティングのスポット案件や、”FLEXY select”という業務委託プラス人材紹介のサービスもあります。

支払いサイトについて

Question.
支払いサイトを教えてください。

Answer.

当月末締め翌月末払いになります。

固定と変動の違い

Question.
支払いが固定と変動があると聞きましたが、違いを教えてください。

Answer.

【時間幅があるご契約】
ご参画内容により時間幅を決めさせて頂き、基準時間に基づいた変動分(超過、不足)を確認し、お支払いします。
【月額固定でのご契約】
MTG(Slack等のツール、メール、お電話でのご相談時間含む)回数に対して固定でお支払いします。

仲介手数料について

Question.
仲介手数料を教えてください。

Answer.

仲介手数料は、案件内容やクライアントのご意向により流動的に変動するため、固定額で定めておりません。
また弊社サービスの根幹に関わる機密情報のため、具体的な金額の開示は控えさせて頂いております。何卒、ご了承ください。

月末に稼働報告のためにFLEXYに提出する業務報告書フォーマットについて

Question.
業務報告書について教えてください。


Answer.

ご契約により2パターンの業務報告書がございます。
案件の内容によって2つの業務報告書フォーマットがあるため、稼働が始まる際にFLEXYコンサルタントより指定の業務報告書をご連絡致します。

ご参画案件について

稼働初日のキックオフについて

Question.
稼働を開始する当日はどうすればいいですか?

Answer.

契約を締結後の初日の出社時間などは担当コンサルタントから連絡いたします。

稼働前の打ち合わせ

Question.
稼働前の打ち合わせはありますか?

Answer.

内容は参画される案件によりケースバイケースです。随時FLEXYコンサルタントからご連絡をいたします。

PCの持ち込みに関して

Question.
PCは持ち込みですか?また業務ツールは指定できますか?

Answer.

参画される案件ごとに、異なります。
持ち込みご希望、貸与ご希望等ございましたら、担当コンサルタントにご相談ください。

業務ツールに関しても案件ごとにより異なりますので、事前にご要望がある場合は、担当コンサルタントにご確認いただくか、面談の場でご確認ください。

その他

FLEXYとFLEXY CREATORsについて

Question.
FLEXYとFLEXY CREATORsは、登録は別々に必要ですか?

Answer.

既にFLEXYにご登録頂いているプロ人材は、ご登録不要です。

【appendix】

・FLEXY
総称したサービス名になります。エンジニア、技術顧問等のITプロフェッショナル向けに、プロジェクト単位のお仕事をご紹介をしています。

・FLEXY CREATORs
デザイナー、ディレクター等のクリエイター向けにプロジェクト単位のお仕事をご紹介をしています。

・FLEXY select
CTOクラス(VPoE、テックリード、プロデューサー、情報システム含む)が数ヶ月間業務委託で案件に入り、企業側も含め両者問題なければ正社員で正式雇用になるCTOクラス向けの紹介サービスです。
※FLEXY selectをご希望の際も、再度ご登録いただく必要はございませんのでご安心ください。

専属担当の有無について

Question.
専属のFLEXY担当はいますか?


Answer.

FLEXY登録後のサポートメンバーは、以下のページをご覧ください。



各案件に対してのご質問は、担当コンサルタント宛にメールもしくはお電話でご連絡ください。

登録後のご連絡、ご希望やご経験が変更の場合は、flexy@circu.co.jpまでご連絡ください。

FLEXYとはABOUT FLEXY

『FLEXY』はエンジニア・デザイナー・CTO・技術顧問を中心に
週1~5日のさまざまな案件を紹介するサービスです