Webエンジニアは副業で稼げる?将来性や案件獲得方法を紹介
Webエンジニアとして副業を始めたいが、「Webエンジニア副業のメリットは何か?」「副業の業務にはどのような種類があるのか?」などと考える方もいるのではないでしょうか。本記事では、Webエンジニアとして副業することのメリットや副業で行う業務の種類、FLEXYで取り扱っている副業案件などを紹介します。Webエンジニアとして副業を始めたい方や副業案件を探している方は、ぜひご覧ください。
目次
Webエンジニアの副業
Webエンジニアの副業をする際に、Webエンジニアの将来性や副業で行える業務が気になる方は多いのではないでしょうか。ここでは、Webエンジニア副業の将来やWebエンジニアが行う副業の種類について紹介します。
Webエンジニア副業の現状と将来
IT業界は成長中の業界であり、インターネットやWebコンテンツの発展も今後続いていくでしょう。そのため、IT業界で活躍できるWebエンジニアの需要も拡大していくと考えられています。
また、IT業界が成長している影響で、WebアプリケーションやWebサービスの需要というのは増えているため、それらを開発する副業案件の需要も高くなるでしょう。
未経験でも副業は可能か
未経験からWebエンジニアの副業を請け負うことは不可能ではないですが、難しいです。Webエンジニアは、プログラミングなどの多くの知識やスキルを身につけなければなりません。
そのため、未経験からWebエンジニアとして副業を目指す場合には、Webエンジニアとして必要なプログラミングスキルを習得しましょう。プログラミングスキルは独学やプログラミングスクールで習得することが可能です。
土日・在宅で副業する人が増えている
Webエンジニアの副業は土日や在宅で行うことに向いています。
Web系企業はリモートワークを推奨している企業も多く、WebエンジニアであればGitHub等を使える場所であれば仕事をすることが可能です。そのため、本業をしている時間以外の土日や在宅で副業をする人が増えています。
Webエンジニアの副業の種類
Webエンジニアが請け負う副業案件にはどのような種類があるのでしょうか。ここでは、Webエンジニアが活躍できる副業の種類と案件例を紹介していきます。
フロントエンド開発
フロントエンド開発業務は、Webアプリなどのユーザーの目に触れる場所の開発を行う業務です。Webデザイナーの設計したデザインをもとに、サイトを構築していく仕事です。フロントエンド開発案件の中でもReactを使用する案件は、比較的案件単価が高い傾向にあるでしょう。
【〜48万円/月】フロントエンド開発支援
■案件概要
- 職種:フロントエンドエンジニア
- 稼働日数:週2〜3日、ビジネスタイム以外の空き時間
- 報酬:〜48万円/月
- 勤務地:恵比寿
- リモート:可
■業務内容
- モバイルアプリ作成ツールのAngularJS⇨Angularへのアップデート
■必須要件
- TypescriptのFWでの開発のご経験
- 英語での設計書やテキストコミュニケーションに抵抗のない方
バックエンド(サーバサイド)開発
バックエンド開発業務とは、Webアプリケーションのデータベースやサーバーなどユーザーからは見えない部分の開発を行う業務です。PHPやJavaScriptなどのプログラミング言語を使用し、開発を行います。バックエンド開発ではフロントエンドエンジニアと協働する機会が多いため、フロントエンドの知識も身につけておくことをおすすめします。
【〜40万円/月】バックエンド開発のテックリードエンジニア支援
■案件概要
- 職種:サーバサイドエンジニア
- 稼働日数:週1〜2日
- 報酬:〜40万円/月
- 勤務地:東北沢
- リモート:可
■業務内容
- プロダクトのバックエンド開発
- 開発メンバーのサポート(コーディング等)
■必須要件
- 10名以上のエンジニア組織をマネジメントした経験験
- 開発能力を最大化引き出す組織の設計や体制の構築をした経験
- チームメンバーと業務を円滑に進めるためのコミュニケーションスキル
- 社内外を含めたステークホルダーを巻き込んで、案件をリードした経験
- 実際に自らが手を動かして開発した
アプリ開発
アプリ開発は、JavaやKotlinなどの言語を活用しスマートフォンやWebアプリケーション開発を行う業務です。案件として多いのは既存サービスのアプリ開発が多いです。また、FLEXYではアプリ開発の副業案件を多数取り扱っています。
【〜80万円/月】自社サービスのモバイルアプリリプレイス支援
■案件概要
- 職種:iOSエンジニア
- 稼働日数:週3〜5日
- 報酬:〜80万円/月
- 勤務地:渋谷
- リモート:可
■業務内容
- プロダクトのモバイルアプリのflutterへのリプレイス
- 既存コード(Kotlin,Swiftなど)を読みながら、flutterへのリプレイス
■必須要件
- モバイルアプリ開発経験
- flutterキャッチアップ意欲
マークアップ開発
マークアップは、Webサイトの制作を行うためにHTML/CSSなどの言語を使い、文章などの情報を表示するためのコードを書く業務です。依頼されたデザインに沿って作成するだけでなく、SEOにも考慮したマークアップが求められることが多いです。
プログラミング講師
Webエンジニアの知識やスキルを活かし、講師として活躍します。プログラミング教室や専門学校の講師として、プログラミングの授業を行ったり、生徒からの質問に答えます。知識とスキルが必要な副業のためWebエンジニアとして経験が浅い方にとっては難しい副業でしょう。
Webエンジニアの副業に必要なスキル
Webエンジニアの副業には必要なスキルがあります。ここでは、プログラミングやデータベースのスキルなどのWebエンジニアに必要なスキルを紹介します。
プログラミングスキル
Webエンジニアに必要なスキルは、プログラミング言語です。システムやソフトウェア開発でWebエンジニアは、Java、Python、C言語などの言語を扱ってコードを書くため、このスキルがない場合副業案件を受けることが難しいです。もし、プログラミングスキルがない場合は、プログラミングスクールに通うことや独学で学びスキルを身につける方法があります。
Webアプリケーションのフレームワークスキル
フレームワークとは、Webアプリケーションを開発するための枠組みのことです。アプリ開発にフレームワークを使えば、開発の作業効率を上げることが可能です。
そのため、フレームワークのスキルを身につけているWebエンジニアは重宝され、受けられる副業案件の幅が広がります。
様々な種類が存在しているフレームワークを全て学ぶことは難しいため、興味がある案件などに必要なフレームワークをまずは身につけるとよいでしょう。
データベース設計のスキル
副業をするWebエンジニアに必要なスキルとして、データベース設計が挙げられます。
データベースとは整理された情報のかたまりのことを指し、多くの情報をどういった構造でデータベースを使用し管理できるように設計するのがデータベース設計です。
本来ならばデータベース設計のスキルが必要なのはデータベースエンジニアですが、Webエンジニアもスキルを身につけることで、受けることができる副業案件の幅が広がります。そのため、このスキルを身につけることができればデータベースエンジニアとして活躍することもできるでしょう。
Webエンジニアが副業を行うメリットとデメリット
Webエンジニアが副業を行う場合、収入やスキルアップができるメリットがあります。一方で確定申告を行う必要が出てくるといったデメリットもありますので確認しておきましょう。
メリット
まずは、Webエンジニアが副業を行う場合のメリットについて紹介します。
収入アップ
副業を行うことで働いた分だけ収入アップができるでしょう。本業ですぐに収入のアップは難しいですが、副業案件を受注できればすぐに副収入が得られます。Webエンジニアの副業には専門性を求められるため、高単価案件が多いです。
スキルを磨く
副業をすることでスキルアップにも繋がるでしょう。Webエンジニアの副業案件には専門性が求められる難易度の高い案件が多いです。それらの案件を経験することで本業だけでは習得するのが難しい知識やスキルを得られるでしょう。
視野を広げることができる
副業案件に対応することで、視野が広がることもメリットです。副業では本業とは違う業界の案件を経験することが可能です。Webエンジニアには専門性が求められる案件も多いため、勉強してからぜひ視野を広げるために様々な案件に挑戦してみてください。
知識が身に付く
副業を行うと本業とは違う開発フローや運用フローで業務を行うことになります。そのため、これまでに知らなかった本業だけでは身に付けられなかった、開発・運用フローの知識を身に付けることができるでしょう。
人脈を作れる
企業に勤めている場合には、基本的に働くメンバーは固定され、新しい人脈を作ることは難しいです。しかし、副業として別の会社で働くことができれば新しい繋がりを作ることが可能です。本業以外で人脈を広げることによって将来独立するといった時に人脈が役立つでしょう。
デメリット
次に、Webエンジニアが副業をする際に知っておくべきデメリットについて紹介します。
確定申告をする必要がある場合
収入が一定額を超えると副業やフリーランスの方でも確定申告が必要です。副業で年間20万円を超える所得がある人は、所得税の確定申告をする必要があります。Webエンジニアには20万を超える高単価案件も多いため注意が必要です。
そのため、副業を始める場合は、確定申告や税金についても知識を深めておきましょう。
本業に影響が出る可能性
副業を請け負っている場合でも本業の勤務時間は減りません。長時間の仕事をこなすことによって体調を崩してしまう可能性もあります。フルリモート案件や時間に余裕がある時に案件を受けるなど稼働日数や稼働時間を計算し、本業と両立ができそうな案件を受注するようにしましょう。
稼げない場合もある
Webエンジニアでの副業は基本的に「成果報酬型」です。仕事をした分だけ報酬が発生するので稼働日数や受注内容で稼げる金額は変化します。Webエンジニアの副業では実績やスキルを求められる副業案件もあり、最初は高い案件を受注することは難しいです。
さらに収入アップを目指すには
副業をしているWebエンジニアがさらに収入アップを狙う場合、どのような方法があるのか紹介します。
魅力的なポートフォリオを作成する
稼働イメージが沸くような魅力的なポートフォリオを作成し、案件受注の可能性を高めましょう。ポートフォリオを作成することで、履歴書や職務経歴書、面接時の言葉だけでは伝わりづらいスキルや実績を企業にアピールでき、案件を獲得しやすくなります。案件受注の可能性を高め、収入アップを目指す場合には、エンジニア向けポートフォリオの作り方を調べておきましょう。
フリーランスへの挑戦も視野に入れる
フリーランスとして働くことで副業よりも高単価な案件へ挑戦することができます。しかし、実績がないと高単価な案件を受けることができないため、まずは副業で実績を積み、その後フリーランスへの挑戦を考えてみましょう。フリーランスとして挑戦することを考える場合には、年収やフリーランスになるメリットなど、Webエンジニアのフリーランスについて調べることをおすすめします。
副業案件を獲得する方法
Webエンジニアが副業案件を獲得する方法について紹介します。Webエンジニアの副業を探すには、次のような方法があります。
- クラウドソーシングで案件を受注する
- SNS経由で自力で探す
- フリーランスエージェントを活用する
クラウドソーシングで案件を受注する
クラウドソーシングのサービスに登録し、案件を受注する方法です。副業を始めたいWebエンジニアの方でもクラウドソーシングの案件は簡単な案件が多いため実績を積むことができるでしょう。また、Webエンジニアの副業案件はリモート勤務が可能で、土日でこなすことができる副業案件も多いため、時間を有効活用して副業に取り組むことが可能です。しかし、エージェント経由の案件と比較すると単価が安い場合もあるため、案件を探すときは単価や仕事内容をよく確認する必要があります。
SNS経由で自力で探す
エージェント経由やクラウドソーシングでは見つからない案件を見つけることができます。Webエンジニアとしての実績や経験が浅くても応募できる案件募集が掲載されている可能性もあるため、SNSでの募集も確認してみましょう。しかし、Webエンジニアの副業案件は専門性が求められるものも多く、SNSで募集されている案件はどのような条件なのかや業務内容は何かをしっかりと確認する必要があります。
フリーランスエージェントを活用
依頼主とユーザーを結びつけるエージェントサイトのサービスを使い案件を探すサービスへ登録し案件を受ける方法です。
- 希望に沿った、条件の案件を紹介
- 企業とのやりとりを助けてくれる
エージェントに相談をすることで1日1〜3時間や土日のみの案件など空いている時間や休日などで稼ぎやすいでしょう。また、基本的にエージェントが基本的にはポートフォリオを登録し、スキルに合った案件をエージェントから紹介するという方法のため、案件を探す手間がかかりません。
FLEXYでは、Webエンジニアに人気の自社プロダクト案件やフルリモート案件を多数扱っています。そのため、本業以外の時間を有効活用しながらWebエンジニアとしてスキルアップすることも可能です。
FLEXYについて詳しく知りた方は下記ボタンよりFLEXYのページをぜひご確認ください。
Webエンジニアの副業を探せるエージェント
FLEXY
FLEXYは、エンジニア・デザイナー・マーケター・ディレクターなどを対象に、週1から働ける新しい働き方を提供するハイスキルなプロ人材サービスです。FLEXYで紹介するのは週1~5日のさまざまな案件。案件内容としてはバックエンド・フロントエンドの開発案件、技術顧問の働き方などです。
Webエンジニアの副業案件は、WebアプリケーションやWebサービスの需要の高まりに伴い増加しています。FLEXYで扱っている案件にご興味をお持ちの方は、ぜひFLEXYのサービスをご確認ください。
レバテックフリーランス
出典:レバテックフリーランス
ITエンジニア向けの案件に特化したレバテックフリーランスは、プログラミングを使った副業におすすめ。フリーランスエージェントの中では案件が多く、週3日以下の案件やリモート案件も多い上に、各プログラミング言語の案件も多く、Webエンジニアの副業探しにおすすめです。
契約更新率90%という安定性を誇り、無料の個別相談会も実施していることやクライアントとの顔合わせに専任コーディネーターが同席していただけるので、プロジェクトに参画から参画後もしっかりサポートする体制が整っています。
具体的には、JavaやRubyのスキルが活かせるセキュリティエンジニア募集の案件や医療系サービスDX化推進の副業案件等を取り扱っています。
Lancers Agent
リモート案件90%以上や原則エンド直の高単価案件が探せるエージェントです。週3以上の案件が1,000件以上あることも魅力の1つでもあります。リモート案件も豊富のため、ライフスタイルに合った働き方ができるでしょう。
また、支払いサイトを選択出来ること(10日、20日、30日の中から)や契約内容や手数料を依頼主とフリーランス双方に開示していることなど他のフリーランスエージェントとは違ったサポートも行っています。
具体的には、仮想通貨に特化したフォロートレードサービス開発案件やエンタメ系マッチングアプリの追加機能開発案件を取り扱っています。
まとめ
今回ご紹介したWebエンジニアは、専門性が求められ難易度の高い副業案件も多く、副業をこなすことでスキルアップにつながることも可能です。Webエンジニアの副業では活躍することは難しいですがぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。