データサイエンティストの副業案件とは?探し方や必要なスキルを解説
近年、ビッグデータの活用に取り組む企業が増加する一方で、専門的なデータ分析ができる人材が不足しているため、データ分析のスペシャリストであるデータサイエンティストの需要が高まっています。そのような中で、データサイエンティストとして新たに副業を始め収入アップを考えているが「副業の探し方がわからない方」や「どのような副業案件があるか知りたい方」などがいらっしゃるのではないでしょうか?
そのような方に向け本記事では、データサイエンティストの副業案件の獲得方法や副業をするメリットなどを解説します。
FLEXYではデータサイエンティストの副業案件を多く取り扱っているので、まず案件を見たい方はこちらからご確認ください。
データサイエンティストとは
まずデータサイエンティストとは、アルゴリズムや統計など情報科学理論を活用してデータを分析を行うスペシャリストです。データサイエンティストは主にビックデータを活用し、「企業経営の課題解決のための施策・立案」「データに基づいて経営の意思決定のサポート」を行います。これらのことを行うためには、統計学の知識やITスキルなど幅広い知識が不可欠です。
仕事領域と重要性
近年、機械学習、ビッグデータの有効利用、多種多様な技術のデータを処理、分析するスキルを持つデータサイエンティストの重要性が高まっていますが、データサイエンティストを雇用している企業は少ないので副業の案件は増加しています。
データサイエンティストの副業は多種多様
多様な知識やスキルを持つデータサイエンティストは、副業として選べる案件も様々です。また、今後データサイエンティストとしてのスキルの一部を活かす副業だけでなく、総合的な能力を活かす副業案件も、今後増加すると考えられます。データサイエンティストの副業案件は以下のようなものがあります。
- データベースの構築
- データ分析
- 技術顧問
出典:データサイエンティストは副業できる?案件の取り方や必要スキルを紹介
データベースの構築
データサイエンティストには、データベースの構築案件が多いです。膨大なデータを適切に扱えるよう、データサイエンティストとしての知識を活かしデータベースの管理システムなどを構築していきます。
データ分析
統計学等の理論を活用しデータを分析する案件です。案件でのニーズに応じて分析作業を行うため、扱うデータの種類はマーケティングのデータ等もあり幅広く、ニーズや状況に応じてデータを分析していきます。
技術顧問
プロジェクトのアドバイザー等、データサイエンティストの知識やスキルを活かし業務をサポートする案件です。案件個別の状況に柔軟に対応する必要があります。
データサイエンティストに向いている人
データサイエンティストとして働くのは簡単ではありません。どのような方がデータサイエンティストに向いているのか紹介します。
情報収集・分析が得意な人
データ分析をするためには、情報収集の能力と分析力は不可欠です。データサイエンティストは情報収集を行い、多角的・多面的に分析する必要があります。情報収集や分析が得意、楽しいと感じる方はデータサイエンティストに向いているでしょう。
数学や統計学に抵抗がない人
データサイエンティストとして働くためには、数学・統計学といった知識は必要です。高校・大学の数学や統計学を問題なくこなせる、学習が苦ではない人はデータサイエンティストの適正があるでしょう。
論理的思考が得意な人
分析したデータから論理的な仮説や結論をデータサイエンティストは導く必要があります。そのため、論理的思考が得意な人はデータサイエンティストに向いているでしょう。
未経験でもデータサイエンティストの副業は可能か
結論から言うと未経験から、データサイエンティストの副業の案件を受けることは難しいでしょう。データサイエンティストの需要は高まり案件も増加していますが、それはデータサイエンティストとしての能力値が高い人が足りないという意味でもあります。そのため、実務経験がないと案件を受注することが難しいです。
データサイエンティストには、実際に自分でシステムを開発する技術も必要なので、未経験からデータサイエンティストを目指すならまずは、エンジニアとして経験を積むことをおすすめします。
出典:データサイエンティストの副業事情!週1-3案件の探し方とおすすめの求人サイトを紹介
データアナリストとの違い
データアナリストというデータサイエンティストに似た職種もあります。データアナリストもデータを分析して活用する職種ですが、データサイエンティストはそれ以上に高度な分析を行います。
データアナリストについても知りたい方は、データアナリスト副業の仕事内容や副業するメリットを紹介するページもございますので、ご覧ください。
データサイエンティストの副業に必要なスキル
データサイエンティストとして副業をするために必要なスキルを紹介します。
機械学習や深層学習(ディープラーニング)のスキルや知識
データサイエンティストは機械学習の技術や深層学習を応用したAI開発などに携わることがあるため、機械学習や深層学習(ディープラーニング)のスキルや知識が必要です。
機械学習は、コンピュータにデータの持つ法則性や意味づけ、重要度といった特徴を教え、データをどのように処理すれば良いかのタスクをこなせるようにするための技術。深層学習は、機械学習の技術のひとつであり、AIという概念の中に機械学習という技術があり、さらに機械学習の中に深層学習があります。
AI開発等をすることが可能な場合は高単価の案件を獲得できる可能性が高まるため、スキルや知識は重要と言えます。
出典:データサイエンティストは副業できる?副業案件の取り方や単価、メリットを解説
数学統計データ分析/解析のスキルや知識
データサイエンティストの副業案件には、数学統計、データ分析/解析のスキルや知識が必要です。副業の案件では、ビッグデータを扱うことがあり、 扱うデータによっては、高度な数学、統計、データ分析/解析のスキルが必要です。(ラプラス変換や統計学等)
出典:データサイエンティストは副業できる?副業案件の取り方や単価、メリットを解説
プログラミングスキル
データの解析では、R言語・Pythonなどが必要になってきます。特にディープランニングや機械学習で用いられるPythonの需要は高いため、学んでおきましょう。
データベースの知識
データベースからデータを抽出・分析するためには、SQLなどデータベースの知識が必要です。データベースのパフォーマンスを向上させるためにも、知識を深めておくとよいでしょう。
データサイエンティストの副業のメリットと注意点
データサイエンティストが副業を行う際のメリットや注意点を紹介します。
データサイエンティストの副業メリット
データサイエンティストが副業を行うメリットとしては以下のようなことが考えられます。
業務の種類が豊富
様々な業務経験を積むことができることが大きなメリットの一つです。大企業で働いているが、スタートアップの副業をしてみたり、別の業界で働いたりすることもできるため、副業として多種多様な経験を積むことができます。
収入が上がる
最大のメリットは収入アップにつながることでしょう。副業は案件を受注できればすぐに副収入が得られます。すぐに本業の給与アップを狙うのは難しいですが、副業で案件収入を得て、収入の柱を複数持っておくとリスク分散に繋がり、事情により収入が減った場合のリスクも管理することができます。
視野を広げることができる
様々な副業案件に対応することで、視野が広がることもメリットです。本業だけでは得られなかった知見を本業とは違う業界の案件を受注することで可能です。副業の場合は、興味のある分野の案件を選べるため、スキルアップや違う業界でも働いてみたい方にはメリットです。
人脈が広がる
副業によって、新しい繋がりが生まれ、新たな人脈を形成して仕事だけではなく私生活にも良い影響を与えられる可能性があります。同業種の人との交流、全く別の業界の人と知り合えたり、人脈形成に繋がります。
副業をする際の注意点
副業として、データサイエンティストの案件を受ける際の注意点を紹介します。
確定申告をする可能性がある
サラリーマンの場合、税金に関してあまり意識することはありません。
副業の収入の場合は、会社が実施する年末調整の計算に入れることができないので、副業で稼ぎが年間20万円を超えた場合には、確定申告が必要。
しかし、副業の報酬として50万円受け取っていたとして、必要経費が40万円かかっていた場合には所得は差し引き10万円となるため、確定申告する必要はありません。
本業と副業のバランスを取る
本業を終了後に夜中に副業の作業をする毎日だと身体を壊してしまう危険性があるため、本業がある方は、まずは週1〜3日で副業を開始するのがおすすめです。 副業は余裕のある時間でこなせる範囲にしたり、フルリモートが可能な案件を探すことをおすすめします。夜中に長時間労働を行い身体を壊すことが考えられるので、稼働日数や稼働時間を計算し、本業と両立ができそうな案件を受注するようにしましょう。
責任の範囲を契約前に把握する
契約はどのような内容なのかしっかりと確認することが大切です。仕事内容や責任の範囲が明確になっていないと依頼主との認識にズレが生じる可能性があります。そのため、双方の不満の原因となります。
データサイエンティストの副業案件
データサイエンティストの副業案件について高単価案件の獲得方法や案件を探す方法について紹介します。
高単価案件を受ける方法
データサイエンティストの副業で高単価案件を獲得する方法を紹介します。
フリーランスの案件も視野に入れる
ある程度副業で力試しできたら、フリーランス案件にも挑戦してみてください。フリーランス案件は、副業案件よりも高単価案件が多いです。しかし、フリーランスは求められるレベルが高いため、実力不足の場合は案件を受けることができません。高単価なフリーランス案件も視野に入れて副業案件でスキルを磨きましょう。
データサイエンティストのフリーランスを目指している方は、活躍するポイントや実際の案件を先に調べておくことをおすすめします。
マネジメント経験を積む
マネジメントスキルがあると高単価案件を受けられる可能性があります。依頼者側の視点では、コストを抑えるために1人に複数の仕事を任せたいと考えています。マネジメントの経験を積み高単価案件へ挑戦してみましょう。
データサイエンティストの副業案件
データサイエンティスト副業の案件探す方法・おすすめのエージェント・FLEXYの案件例を紹介します。
副業案件を探す方法
データサイエンティストが副業案件を探す場合の方法について紹介します。
データサイエンティストの副業を探すには、次のような方法があります。
- クラウドソーシングで案件を受注する
- SNS経由で自力で探す
- フリーランスエージェントを活用する
クラウドソーシングで案件を受注する
クラウドソーシングのサービスに登録し、案件を受注する方法。簡単な案件をこなしていくことでデータサイエンティストとしての経験がなくても、実績を積むことが可能です。
基本的にインターネット上で案件を完結できることが多いため、限られた時間を有効活用し副業に取り組むことができるでしょう。しかし、エージェント経由の案件と比較すると、単価が安い場合もあるため、クラウドソーシングでデータサイエンティストの案件を探すときは、単価や仕事内容をよく確認しましょう。
SNS経由で自力で探す
エージェント経由やクラウドソーシングでは見つからない案件を見つけることができます。また、データサイエンティストとしての実績や経験が浅くても応募できる案件募集が掲載されている可能性もあるため、SNSでの募集も確認してみましょう。
しかし、案件募集をしているアカウントは信頼できるアカウントなのかや仕事量に見合った報酬なのか等、他に挙げた2つの案件を探す方法よりは慎重に考えて案件を受ける必要があります。
フリーランスエージェントを活用
依頼主とユーザーを結びつけるエージェントサイトのサービスを使い案件を探すサービスへ登録し案件を受ける方法です。
- 希望に沿った、条件の案件を紹介
- 企業とのやりとりを助けてくれる
エージェントに相談をすることで1日1〜3時間や土日のみの案件など空いている時間や休日などで稼ぎやすいでしょう。また、基本的にエージェントが基本的にはポートフォリオを登録し、スキルに合った案件をエージェントから紹介するという方法のため、案件を探す手間がかかりません。
おすすめのエージェント3選
データサイエンティストの副業を獲得するのに役立つおすすめのエージェントを紹介します。
FLEXY
FLEXYは、エンジニア・デザイナー・マーケター・ディレクターなどを対象に、週1から働ける新しい働き方を提供するハイスキルなプロ人材サービスです。FLEXYで紹介するのは週1~5日のさまざまな案件で大企業から、ベンチャーまで幅広く面白い仕事に挑戦することができます。案件内容としてはユーザーデータの分析、戦略策定などさまざまです。
データサイエンティストとして経験を積んで行きたい方は是非FLEXYのサービスをご確認ください。
レバテックフリーランス
出典:レバテックフリーランス
レバテックフリーランスは、フリーランスエージェントの中では案件が多く、週3日以下の案件やリモート案件も多いためデータサイエンティストの副業探しにおすすめです。案件に参画している際にも専任の担当者がフォローに付き契約更新・クライアントとの交渉などフリーランスをサポートしてくれます。
具体的には、広告運用SaaSツール向け開発支援やBIダッシュボード開発支援を取り扱っています。
Lancers Agent
リモート案件90%以上や高単価案件が探せるエージェントです。リモート案件も豊富のため、ライフスタイルに合った働き方ができるでしょう。
また、支払いサイトを選択出来ること(10日、20日、30日の中から)や契約内容や手数料を依頼主とフリーランス双方に開示していることなど他のフリーランスエージェントとは違ったサポートも行っています。
具体的には、データサイエンスの課題に取り組む案件や機会学習モデルの開発業務などを取り扱っています。
データサイエンティストの副業の案件事例
続いて、実際の副業案件をご紹介します。案件の相場や内容が気になる方は是非ご参考ください。
【〜70万円/月】ユーザーデータの解析、分析及び戦略策定
案件概要 |
|
業務内容 |
|
---|---|
必須要件 |
|
【〜80万円/月】金融/与信サービスの提供のため、データ分析
案件概要 |
|
業務内容 |
|
---|---|
必須要件 |
|
【〜80万円/月】金融/与信サービスの提供のため、データ分析
案件概要 |
|
業務内容 |
|
---|---|
必須要件 |
|
FLEXYにご登録いただくと、コーディネーターがさらにご希望や状況に合った案件をお探しすることも可能です。是非FLEXYに登録してご確認ください。
まとめ
本記事では案件が増加傾向にあるデータサイエンティストが副業をするメリットや実際の副業案件についてご紹介しました。多様な知識やスキルを持つデータサイエンティストは、ご自身のスキルを活かして多様な案件で活躍することが可能です。本記事の案件以外にもFLEXYでは多数の案件を取り扱っています。
是非ご登録後、案件をご確認ください。
新規登録はこちらから