募集中 専門商社でバックオフィス業務改革支援(基本リモート)
社名:非公開
職種:ITコンサルタント
稼働日数:週1日松屋町
報酬:〜20万円/月
業務内容 | <関わるサービス> 受注から発注、納品、請求に至るまでの一連のバックオフィス業務全般 <求められていること> ・現状業務フローのヒアリングと可視化、課題の網羅的な洗い出し ・ボトルネックを特定・分析 ・最適な業務改善プランの策定と提案 ※上記がまとまれば引き続き、実行フェーズにおける伴走支援も期待したい ■募集背景 <概要> 今後の取引社数増加を見据え、事業成長に対応できるよう受注〜入金までの業務プロセスを改善したい。 受注から請求までの一連の業務に非効率が生じているが、社内にシステム導入や業務フロー改善に長けた人材がいない。 現状分析から方針策定、さらには実行・導入支援までを一気通貫でお任せしたい。 <現状> ・管理業務:顧客リスト、受注リスト、製品DB等を全てExcelで管理。 10年以上使用しているファイルもあり、ハイパーリンクで連携しているが動作が重い。 ・業務フロー:受注(FAX, メール, 電話等。FAXが7割)→受注内容をExcelに手入力 →Excelから紙の発注書を印刷→承認のため回覧→担当者が弥生会計に手打ちで請求情報入力、という流れ。 ※FAX受注は自動PDF格納されている ※8割が定型作業、2割程度が新規受注、数量変更、納期変更等のイレギュラー対応 ・体制:バックオフィス業務(受注・在庫管理・出荷等)に3.5名が従事。 受注担当2名、請求書発行担当1名、在庫管理・出荷担当0.5名(新人営業が研修として兼務)。 ・数値データ:月間納品書発行枚数は約600枚。取引社数は100〜150社。顧客指定の納品書フォーマットも多数存在。 ・ITリテラシー:社内SEは不在で営業管掌取締役が対応。これまで大規模なシステム導入経験は無し。 <課題と目指す姿> ・課題認識:現行フローでは今後の事業拡大に対応不可。 業務の属人化、二重入力の非効率性を課題として認識。 ・目指す姿:受注から請求までを効率化し、手入力を極力無くしたい。 バックオフィス業務を少なくとも3名で回る体制にし 新人(0.5名分)を本来の営業職に専念させたい。 ※働き方: ・月4回1時間程度のMTG+電話、メール、チャットでのコミュニケーション ・原則リモート、ヒアリング等必要に応じて出社 |
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勤務地 |
松屋町 |
必須要件 | ・中小企業における業務改善、BPRコンサルティングの実務経験 ・販売管理、顧客管理、会計領域における業務プロセスへの深い理解 ・各種ITツールやSaaSに関する幅広い知識と、それらを活用した課題解決経験 |
歓迎要件 | ・商社やメーカーでの業務経験、または業界知識 ・システム導入におけるプロジェクトマネジメント経験 |
担当者コメント
経営層の課題認識があり、トップダウンで改革を推進できる環境です。
外部人材の受け入れ体制があり、「実行・導入支援」まで一気通貫でご支援を期待されています。
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