社外CTOが解決「エンジニア組織を確実に内製化する方法」

flexyでご相談が多くなってきた「エンジニア組織の内製化」という案件。
その理由は、テック企業になりたいという成長戦略や全てのデータを統合させたい、BPRなど背景は様々です。

CTO(最高技術責任者/chief technical officer)としてもレガシーな企業のIT促進、またデジタルネイティブの企業以外の非ITと呼ばれる業界へのご支援は非常にやりがいがあると言います。
現在は、業界の垣根を超えて、いわゆるテック企業が多数生まれています。

・不動産テック(不動産業界)
・HRテック(人材業界)
・ファッションテック(ファッション業界)
・メディテック、ヘルステック(医療業界)
・エディテック(教育)
など、ITを活用したサービスや業界が増えています。

テック業界でなくても、例えば老舗の企業の海外展開、またIOTやAIといったサービスの拡大は広がっています。 テック企業が増える中、今回は、企業サイドからいただいた課題を元に、エンジニア組織を社内に内製化するメリットをご紹介します。

内製化?それとも外部への発注?

エンジニア組織を内製化することのメリット

外部発注のメリット 内製化のメリット
納品までのコストが明確 人件費はかかるが、仕様の変更は適宜可能
自社のことは理解していないので、社内で固めなくてはいけない 自社のサービスを理解して、将来的な視野も入れて最適な要件定義が可能
外部発注した場合、納品された中身はわからない 長期的視点や技術的負債も視野に入れて、システムを作ることが出来る
変更箇所は都度、見積もり 変更や拡張したい場合、すぐに対応が可能
納品されたら終了 常にアップデートが可能なため、CTOやエンジニア組織と共に事業を構築できる。

全てのデータの管理など、会社全体のデータを円滑に管理出来る。
外部発注したシステムの場合、テック企業になりづらい テック企業になることができ、UXが向上、サービスもインターネットやITを駆使する

社外CTOとして迎え入れる形も増えている

flexyにご相談いただいた案件について、背景も含めてご説明していきます。

【案件例①】

そろそろテック企業になりたいが、社内にはエンジニアと呼べる人がいなく、全てシステムは外注しているため、毎回の見積もりの工数がかかり、整理が出来ていない。経営計画に基づいた成長戦略を立てたいので、ロングスパンでのシステムの戦略が立てたいです。

ここで課題を整理してみましょう。

本案件は特に、ITに理解のある人が社内にいないので、以下が解決できる人が求められます。
・事業計画に沿ったシステムの戦略
・適切なシステム投資、システムの刷新の優先順位を決定できること
・内製化するための工数や人件費の算出

それらをまず解決できる人が必要となります。誰が、これらを解決出来るのか?

答えは、【社外CTOが全て解決】です。
もしも、すぐに採用することが難しい場合は、業務委託契約で社外CTOとして迎え入れることも可能です。

業務委託で社外CTOを迎え入れる…CTOをご紹介しているflexyにご相談下さい。

エンジニア組織を内製化すれば、ユーザーに対するサービスだけではなく、自社の業務改善も可能となります。データの一括管理、セキュリティ面、自社のシステム投資を適切に行うことで戦略的なグロースを視野に入れるシステムの予算設計が可能となります。

flexyからご紹介した社外CTOは、下記の方です。
人件費や会社のフェーズとして、正式にお迎えすることが難しいため、業務委託という形で土壌を固める施策を取りました。

ミステリーマン
大手企業のCTO
40代 男性
現職中のCTO、某有名企業でWebサービスや社内エンジニアを統括。
成長戦略を描くのが得意、エンジニア組織立ち上げの経験もあり、内製化までの道のりを辿ることが可能。

・契約期間は、半年間
・稼働頻度は、週1回

年収にすれば1500万円以上になる。
業務委託の場合は、ミッションに応じて柔軟に対応。

社外CTOに相談した内容

チェック カテゴリー 具体案
✔︎ エンジニアの内製化 いつまでに何人採用するべきかの人員計画の策定、エンジニア採用の計画立案
✔︎ 優先順位 ITでやりたいことは多数。どこから手をつけるべきか、効果の検証も考慮して優先順位をつけて整理。
✔︎ システムの費用 サーバーはAWSが最適?費用やデータの容量も考慮して適切なサーバーを選定することや、システムの減価償却も考慮。
✔︎ リファクタリング 外注して納品されている場合、現在使用しているシステムの内部が、最適な状態なのかの把握していない場合が多数。
その際は、現在、運用しているプラットフォームのリファクタリングを行う。
✔︎ 競合との差別化 競合企業のIT活用の精査、自社サービスを一番に考えてIT戦略を立案する。
✔︎ サービスの連携 いくつかあるサービスの場合、連携していない場合が多数。データの連携、例えば顧客情報も含め、UI/UXの観点から、全てのサービスに最適な形を提案する。



社外CTOを紹介してくれるflexyについて

どういったCTO、VPoE、技術顧問が自社にフィットするのか?解決したい課題も含めてお伺いします。

また、企業への迎え入れ方も4通りあります。

①人材紹介で雇用
②稼働頻度と業務委託期間、ミッションを決めて、業務委託契約で迎え入れる
③社外CTO
④一定の業務委託期間を経て、双方のスキルマッチを見極めてから人材紹介

エンジニア組織の内製化が、果たして必要なのか?も含め、人件費を固定費にしない迎え入れ方もあります。お気軽にご相談ください。

ご相談はお気軽にご連絡ください お問い合わせ
flexyメディアへの掲載、IT人材の紹介に関してのお電話でのお問い合わせは、
03-6256-0467までご連絡ください。

メールでのご希望はflexy@circu.co.jpにご連絡をお願いします。

この記事を書いた人
flexy編集部
flexy編集部
ハイスキルIT人材への案件紹介サービス
サーキュレーションが運営するフリーランスのエンジニアを中心としたIT人材の案件紹介サービスflexy。エンジニアに役立つコンテンツも提供しています。【flexyのサービス詳細】★求人を募集している法人様向けお仕事をしたいご登録希望の個人様向け

今のエンジニア組織に満足されていますか?

法人のみなさまへ。flexyでは技術組織の採用支援、組織作り(人事評価、パフォーマンスマネジメント)やアーキテクチャー設計アドバイスなどエンジニアのマネジメントや上流工程にお悩みの企業様とハイスキルなCTOの皆様やTechLeadの皆様の出会いを支援しております。

flexyでご案内できる業務委託案件

業務委託契約・開発案件(JavaScriptメイン)

テーマ flexy登録画面から案件詳細の確認と直接応募が可能です
勤務日数 2-3日/週
報酬 4万円/日
必要スキル JavaScript・React
勤務地 東京都内/リモート含む
リモート

外部CTO、技術顧問

テーマ 技術アドバイザリーとして知見と経験を生かす
勤務日数 1日/週
報酬 10万円/日
必要スキル エンジニア組織立ち上げや統括のご経験、コードレビュー経験、技術的なアドバイスが出来る方
勤務地 東京
リモート 相談可

業務委託契約・インフラエンジニア

テーマ flexy登録画面から案件詳細の確認と直接応募が可能です
勤務日数 2-3日/週
報酬 5万円/日
必要スキル それぞれの案件により異なります
勤務地 東京
リモート 相談可

業務委託・フロントエンドエンジニア

テーマ flexy登録画面から案件詳細の確認と直接応募が可能です
勤務日数 週1日〜
報酬 5万/日
必要スキル それぞれの案件により異なります
勤務地 東京
リモート リモートと常駐のMIXなど

人材紹介のCTO案件(非公開求人)

テーマ CTO、技術顧問案件はflexyに登録後、案件をコンサルタントからご紹介します
勤務日数 業務委託から人材紹介への移行
報酬 年収800万以上
必要スキル CTOとして活躍可能な方、エンジニア組織のマネージメント経験
勤務地 東京
リモート 最初は業務委託契約で週3日などご要望に合わせます

業務委託契約・サーバサイドエンジニア

テーマ flexy登録画面から案件詳細の確認と直接応募が可能です
勤務日数 週2-3日
報酬 案件により異なります
必要スキル 案件により異なります
勤務地 東京都内
リモート 相談可能
個人登録

お仕事をお探しの方(無料登録)
法人の方(IT課題の相談)