業務委託のフリーランスエンジニアのニーズが高まっている5つの理由

業務委託のフリーランスエンジニアを取り巻く社会的背景

エンジニアやIT業界で働く人なら気づいている今需要が高まる『フリーランス』という働き方。雇用する企業も働く個人側も、フリーランスを希望する理由はいったいどこにあるんでしょうか?

IT人材の不足

やはりフリーランスエンジニアが増えた1番の理由は、社会的背景があります。IT人材はもうすでに現在16万人不足していて、2030年には最大79万人が不足するといわれていて、2020年から国としても子供のプログラミングも始まり、IT人材を増やしていくという施策を取っています。

IT化が急激に進む中で、IT人材が不足していて、CTOやテックリードのニーズが高いけれども採用が出来ないという企業も増えていて、優秀なエンジニアであれば、フリーランスになっても引く手数多であるという社会の変化が出ています。

デジタルネイティブが今後増える中で、IT人材の不足は日本の深刻な問題であるということを経済産業省もデータとして出しています。

IT人材の不足 引用:経済産業省が発表したIT人材の調査結果

また、エンジニアが不足することにより、副業やリモートワーカーを取り入れなくては採用が出来ないという企業も増えて来ました。優秀なエンジニアを囲い込むためには、高待遇で正社員雇用で採用するか、もしくは思考性に合わせた形でリモートを導入する、就業環境を強烈に整えるなど、企業側も必要な人材確保に試行錯誤しています。

IT業界の構造の変化

2つ目の理由としては、IT業界にはまだ多重受けの構造があり、その業界構造に疑問を持つ人が増えたことです。
自社サービスやプロダクトを持っている企業からの案件であれば、多重受け構造の変革ではなく、直接フリーランスエンジニアや副業のエンジニアを業務委託で開発のために迎え入れることで個人側も中間搾取を回避できます。

業界構造

自由な時間がメリットと考えるエンジニアが増えた

自分の裁量で調整できること、会社の労働時間に縛られない働き方が可能ということが、フリーランスエンジニアが増えた第3の理由と言えます。

パソコンとサーバー環境があれば、どこでも働くことが出来るエンジニアという仕事。
自由になった時間は、技術の向上や勉強会への参加、趣味や家族への時間にあてたいという意見が多いです。

一緒にプロダクトを開発するチームメンバーとの信頼や開発環境さえ整えば、場所を選ばない職種なのです。

深夜に開発した方が集中できて良いという方もいらっしゃれば、創造するという遊び心を忘れないためにも、会社に縛られたくは無いという発想の方もいるでしょう。
ワークライフバランスの充実として、エンジニアという仕事は自由な時間を選ぶことが出来る職種なのです。

エンジニアはパラレルワーカーに適している

フリーランスエンジニアの増えた4つ目の理由としては、手に職を持つ技術者として、エンジニアはパラレルワーカーに適している職種だからです。引き手数多だからこそ、企業に縛られなくても、仕事が豊富にあります。

経団連の会長が、終身雇用が崩壊したと発表しましたが、より自由な働き方を求める社会の背景があります。
エンジニアはフリーランスになることで、1人が同時に3社で働くことも可能なのです。

働き方は、週1日から週5日まで、また夜の時間だけ、月1日の自分の得意分野での技術支援など、IT人材が不足している今だからこそ働き方を柔軟に選ぶことが出来ます。

副業をする人の思考性で一番多いのは、現在の就業企業だと得ることのできないスキルや経験を身に付けたいという方です。例えば、Pythonを使ったプロダクトを開発したいが、現在の就業場所ではそのプログラミングは求められない場合、副業として新しい職場でスキルアップを目指すのです。そういった向上心を、企業の担当者も把握していて、採用を推進していく流れも少なくありません。

また、英語を使った開発環境を求める方もいます。グローバルでは、プログラミングは共通の言語としてサーバー上で起動します。優秀なエンジニアは、海外のエンジニアと一緒に開発することも可能で、海外からのエンジニアはもちろんリモートで参画し、時差もあるので、チームもとてもフレキシブルな環境にしていることが多く、好きな時間帯に開発に参加出来るというスタイルなのです。

この場合の参加方法は、フリーランスのエージェントを通し、業務委託契約で参加し、1日の稼働時間を企業に報告し進捗を確認するというスタイルを通常は取ることが多いです。

信頼

フリーランスエンジニアの支援をする保険サービスが出来たこと

近年、そういった社会背景から業務委託のフリーランスを支援するサービスも増えて来ています。
フリーランスになった場合の心配として、健康保険などの保険制度です。フリーランスエンジニアの増えた5つ目の理由としては、会社に雇用されなくとも福利厚生の充実している保険が生まれたという背景もあります。

フリーランス協会という、フリーランス向けの保険を用意しているサービスもあります。 フリーランス協会

フリーランスで働くためには何が必要か?

理解しておこう、業務委託契約と請負の違い

【業務委託契約とは?】

業務委託契約は、開発の人員が足りないなど社内で処理できない業務や、社内に知見が無い専門性の高い委託したほうが効率や効果が期待できる業務を外部に任せる際に用いる契約です。
外部の力を借りて、自社の事業活動そのものを大きく成長できる可能性を秘めています。

基本的には、エンジニアの方は業務委託契約で締結することが多いです。

【請負とは?】

請負契約は、仕事の完成を目的としています。当初契約した成果物の納品を確実にしなくてはいけません。

委託側が受託側の労働者に対して指揮命令権がないことは共通しています。

エンジニアの業務委託契約には、何が書かれているの?

契約書でチェックして欲しいポイントを記載します。基本的には、以下のことが明記されているかを確認して下さい。

チェック 内容
✔︎ 業務内容、担当する業務内容の明確化
✔︎ 契約期間、何日から業務委託期間が始まるか、また終了も明示。
✔︎ 稼働の頻度、稼働時間(週もしくは月で合計を記載)
✔︎ 契約している時間以外の連絡方法の確認
✔︎ 就業場所、リモートワークが含まれるか
✔︎ 支払い条件、銀行口座や支払日など
✔︎ 契約に対する基本給、割増賃金、控除賃金
✔︎ 企業の担当者


初めてのフリーランス登録などは、エージェントに契約書を作成してもらうなど、フリーランスエージェントを活用するのをオススメします。
エージェントを通すことで、何かイレギュラーが発生した時に対応してもらうことが出来ます。
フリーランスを紹介してほしい、契約はどう巻けば良いのかなど疑問点は、flexyにお問い合わせください。

flexy経由で、どのようなミッション、お仕事が多いのかこちらの記事にも公開しております。

【個人側】flexyにまず登録
フリーランスで働くことが可能か、ご経歴などを確認いたします。 個人:flexyに登録

【企業側】flexyのコンサルタントに無料のお問い合わせ相談
詳細をヒアリングして、ご希望の方をご紹介します。 企業:お問い合わせ

この記事を書いた人
flexy編集部
flexy編集部
ハイスキルIT人材への案件紹介サービス
サーキュレーションが運営するフリーランスのエンジニアを中心としたIT人材の案件紹介サービスflexy。エンジニアに役立つコンテンツも提供しています。【flexyのサービス詳細】★求人を募集している法人様向けお仕事をしたいご登録希望の個人様向け

週1日~/リモートの案件に興味はありませんか?

週1日~/リモートの関わり方で、「開発案件」や「企業のIT化や設計のアドバザリーなどの技術顧問案件」を受けてみませんか?副業をしたい、独立して個人で仕事を受けたエンジニア・デザイナー・PM・技術顧問の皆様のお仕事探し支援サービスがあります。

flexyでご案内できる業務委託案件

業務委託契約・開発案件(JavaScriptメイン)

テーマ flexy登録画面から案件詳細の確認と直接応募が可能です
勤務日数 2-3日/週
報酬 4万円/日
必要スキル JavaScript・React
勤務地 東京都内/リモート含む
リモート

外部CTO、技術顧問

テーマ 技術アドバイザリーとして知見と経験を生かす
勤務日数 1日/週
報酬 10万円/日
必要スキル エンジニア組織立ち上げや統括のご経験、コードレビュー経験、技術的なアドバイスが出来る方
勤務地 東京
リモート 相談可

業務委託契約・インフラエンジニア

テーマ flexy登録画面から案件詳細の確認と直接応募が可能です
勤務日数 2-3日/週
報酬 5万円/日
必要スキル それぞれの案件により異なります
勤務地 東京
リモート 相談可

業務委託・フロントエンドエンジニア

テーマ flexy登録画面から案件詳細の確認と直接応募が可能です
勤務日数 週1日〜
報酬 5万/日
必要スキル それぞれの案件により異なります
勤務地 東京
リモート リモートと常駐のMIXなど

人材紹介のCTO案件(非公開求人)

テーマ CTO、技術顧問案件はflexyに登録後、案件をコンサルタントからご紹介します
勤務日数 業務委託から人材紹介への移行
報酬 年収800万以上
必要スキル CTOとして活躍可能な方、エンジニア組織のマネージメント経験
勤務地 東京
リモート 最初は業務委託契約で週3日などご要望に合わせます

業務委託契約・サーバサイドエンジニア

テーマ flexy登録画面から案件詳細の確認と直接応募が可能です
勤務日数 週2-3日
報酬 案件により異なります
必要スキル 案件により異なります
勤務地 東京都内
リモート 相談可能
個人登録

お仕事をお探しの方(無料登録)
法人の方(IT課題の相談)