Ruby(Ruby on Rails)求人案件を獲得するためにフリーランスや副業エンジニアが備えるべき技術!

こんにちは、FLEXY編集部です。

本記事では、Ruby(Ruby on Rails)案件を獲得するためにフリーランスや副業エンジニアが備えるべき技術をご紹介します。

登場して25年あまり、今も各種人気言語ランキングで上位に名前が挙がるRuby。

流行には左右されるものの、その高い汎用性から多くのプロジェクトで採用されています。

Ruby開発案件の傾向とともに、Rubyエンジニアとして身につけておきたいことをご紹介します。

Ruby、Ruby on Railsの特徴とは

Rubyは日本発祥のオブジェクト指向言語です。

Rubyの概要

Rubyは1995年に、日本のソフトウェア技術者・まつもとゆきひろ氏によって一般に公開されました。言語の特徴としては、コードを短く記述できるシンプルな文法であること、可読性が高く誤字脱字やエラーを防ぎやすいことなどが挙げられます。またスクリプト言語のためコンパイルを行うことなく処理を実行可能で、シンプルな文法と相まって開発工数を削減できることも利点のひとつです。一方で、処理速度が遅めと指摘されることもあります。

現在ではRubyは国際規格ISO/IEC 30170として認証され、世界中で利用されています。汎用性が高く、大規模なプロジェクトにも使用できます。

※Rubyはオープンソースであり、2020年10月にリリースされたRuby 2.7.2が現在の最新です(※2020年10月31日時点)。

Webアプリケーションフレームワーク「Ruby on Rails」

RubyのWebアプリケーションフレームワークでは「Ruby on Rails」が有名です。Ruby on Rails はMVCアーキテクチャと、「同じことを繰り返さない」という基本理念に基づき、少ないコードで開発できるように設計されています。この設計により効率や生産性が良く、スピード感ある開発を可能にしているのです。フレームワークを使うことで開発だけでなく、後々の改修や管理の余計な手間が省けます。

これらの特徴からRuby on Railsは、開発工程の短縮、ひいては開発コスト削減を実現したい企業に採用されてきました。現在もRuby on Railsの経験で採用が優遇される案件は珍しくありません。

その他Rubyの開発ツール

スマートフォンアプリやPC向けアプリなどを開発できるRubyMotionというツールもあります。こちらはMac上だけで動作するもので、iOS、Android、Mac、Windows向けのアプリなどを開発できます。

Rubyで作られたサービス

Rubyで作られたサービスには、生鮮食品に特化したECサービス「クックパッドマート」、クラウドソーシングサービスの「クラウドワークス」、オンライン学習サービス「スタディサプリ」などがあります。過去にはSNSの「Twitter」もRubyで開発されていました。

Ruby案件の傾向

Rubyは言語自体の汎用性が高いため、広くWebサービス開発案件に対応できます。

幅広い開発案件に対応

Rubyはブログ、ECサイト、ポータルサイトなどのWebサイト開発や、スマートフォンアプリ開発、機械学習など幅広い分野で採用されています。開発規模としても、小規模~大規模プロジェクトまで可能です。ただRubyは小規模なプロジェクトにおいて使われていた歴史があり、現在もスタートアップ企業の小規模案件が散見されます。

Rubyの経験年数

Rubyは開発経験、特にRuby on Railsの開発経験が数年求められる案件が多く、経験豊富なほど報酬に期待が持てます。Ruby未経験の案件もありますが、その場合は他の言語を用いた開発経験や、未経験の技術をキャッチアップする能力、あるいは業界知識といったように、Rubyだけではない開発周りの能力が求められます。

Ruby周りのフロントエンド、データベースなどの知識

Rubyはバックエンド開発にて使われることが多いですが、フロントエンドやデータベース、OSの技術も勉強しておくとなお良いでしょう。JavaScriptやJava、PHP、Python、Perl、MySQL、Linuxなどのスキルがあると選べる案件の幅が広がります。

特にデータベースは使う機会が多いため、SQLも学んでおきたいところです。また他に、最近ではAWSの知見が求められることがあります。

開発プロセスとコミュニケーション能力

開発プロセスとして多いのはアジャイル開発です。アジャイル開発を行うプロジェクトでは、要件定義が完全に決まっていないケースもあります。したがって仕様変更に柔軟に対応しようとすると、作業の内容や進捗をチームメンバーに共有することが必要です。在宅案件においても、他メンバーとのコミュニケーションが必要な点は同様です。

Ruby未経験者の勉強方法

Rubyはコードの記述が少なく済む上、覚えるべき文法も少なくて済むことから、初心者が学びやすい言語であると言われています。またRuby on Railsは数あるRubyのフレームワークの中でほぼ一強といえるほど広く利用されているので、合わせて学んでおきたいところです。

Ruby on Railsは公式の学習サイトである「Ruby on Rails チュートリアル」にて学ぶと確実です。

Rubyを勉強するには、他に次のようなアプローチがあります。

動画サイトでイメージを学ぶ

ドットインストールなどの動画学習サイト、Udemyといったオンライン学習サイトでRubyに関する動画が複数あります。動画を見ながらイメージを掴みつつ実践するのもひとつの方法です。

書籍で学習、コミュニティに参加

国産の言語であることから日本語のドキュメントや書籍が豊富です。海外で生まれた言語のドキュメントは外国語で書かれているため読解に時間がかかることがあります。しかしRubyはドキュメント類が日本語で書かれており、たとえ外国語が不得手でも学習が可能です。

また日本Rubyの会やRuby Associationなどをはじめ、Rubyを推進し利用者のサポートをする組織が国内外で長く存続しています。これらのコミュニティを利用して過去のドキュメントにあたることができるのは、Rubyならではの強みです。

Rubyの資格試験

Ruby Associationが主催する「Ruby技術者認定試験」という資格があります。資格取得を目標とすると体系的に順序よく学べて、学習成果も見えやすくなります。

フリーランス・副業求人への応募方法

以下に掲載されている求人案件への応募方法をご紹介します。

企業名や詳しいお話を聞きたいという方は、まずはFLEXYコンサルタントがご説明しますのでご連絡ください。

■FLEXYへご登録していない方で、案件の詳細にご興味のある方は FLEXYに登録よりご連絡ください。

【業務委託の仕事の契約期間】
本記事には業務委託の契約期間を明示していません。

スキルや状況により、契約期間は随時変更されますが、3ヶ月から半年、1年での契約など様々です。

ご連絡いただきましたら、FLEXYコンサルタントより詳細をお伝えさせていただきますのでお気軽にお問い合わせください。

新しい挑戦!フリーランス向け求人案件をご紹介!

AIソリューションプロダクト(Ruby on Rails開発案件)

まず、最初にご紹介するのはストリーミング映像・動画を使用したシステムの開発経験がある方向けの案件です。ffmpeg/gstreamerの経験が特に好まれます。

株主が大手のため資金が安定している企業ですので、ストリーミング映像・動画を使用したシステムの開発経験がある方はぜひ、ご検討ください。

案件No.1
自社サービスのフロントエンド、サーバーサイド開発支援(Ruby on Rails)

<求める条件>
・以下開発環境での開発経験がある方
Ruby on Rails
Docker 19.03
Ubuntu18.04LTS server
・スクラムでの開発経験がある方

・所在地:東京都
・稼働頻度:週3日以上
・金額:3.5-4万円/日
・働き方:フルリモート可

フルリモートの働き方ができるので、東京都以外からの参画もできます。

■FLEXYへご登録していない方で、案件の詳細にご興味のある方はFLEXYに登録よりご連絡ください。

ヘルステックサーバーサイド開発支援(Ruby)

規模やトラフィックが大きいWebサービス、プロダクトの開発・運用実務経験がある方、アジャイル開発の開発プロジェクトのリード経験がある方が歓迎条件です。

案件No.2
医療・ヘルスケアのソフトウェアサービスサーバーサイド開発支援(Ruby)

<求める条件>
・ Rubyなどを用いた開発実務経験がある方
・ Ruby on Rails などフレームワークを用いたWebシステム開発実務経験がある方
・ MySQLやPostgreSQLなどのRDBMSを用いたデータベースの設計、構築経験がある方
・ Gitを用いた複数人での開発経験がある方

・所在地:東京都
・稼働頻度:週3日以上
・金額:ご応募後に、ご相談させて頂きます。

出社の場合は状況に応じて適宜、ご相談になりますが、基本的にはこちらの案件もフルリモートでの参画です。

CRMのサーバーサイド開発支援(Ruby)

誰もが知っている保険会社を複数、子会社に持つ企業で、稼働頻度、週20時間以上で土日含む働き方でも大丈夫ですなので副業やパラレルワーカーにもお勧めです。

案件No.3、新規プロジェクトCRMのサーバーサイド開発支援(Ruby)

<求める条件>
・Rubyでの開発実務経験3年以上ある方
・Ruby on Railsでの開発実務経験がある方
・サーバーサイド開発経験5年以上ある方
・要件定義からの実装まで経験がある方

・所在地:東京都エリア
・稼働頻度:週20時間以上
・金額:ご応募後に、ご相談させて頂きます。
・働き方:リモート可

■FLEXYへご登録していない方で、案件の詳細にご興味のある方はFLEXYに登録よりご連絡ください。

リーガルテックのプロダクト開発(Ruby on Rails)

週5日フリーランスにお勧め!

Ruby on Railsを用いたWebアプリケーション開発・運用です。

トップクオリティのリーガルナレッジと自然言語処理・機械学習技術を融合する開発に携わることができます!

案件No.4、注目リーガルテックでのサーバサイド開発支援(Rails)

<求める条件> ・Railsを用いたWebアプリケーション開発・運用経験が3年以上ある方
・Webアプリケーションの設計経験がある方
・ネットワーク、データベース等の基礎知識がある方
・クラウドインフラ上でサービスを開発、運用した経験のある方
・git, npm, yarn等の利用経験がある方

<歓迎条件>
・Ruby on Railsを用いたWebアプリケーション開発・運用経験がある方
・パフォーマンスやセキュリティを意識した技術設計の知見がある方
・モダンなJavaScript/HTML/CSSに対する知識・経験がある方
・React, Vue.js, Angular等のフレームワークを利用した経験がある方
・Javaを用いた開発経験がある方
・専門性の高い実務領域で利用されるシステムの構築経験

・稼働頻度:週5日
・金額:4万円前後/日
※希望金額をご提示頂いた後、企業側と調整致します。
・働き方:フルリモート可

■FLEXYへご登録していない方で、案件の詳細にご興味のある方はFLEXYに登録よりご連絡ください。

FLEXYにはご登録いただいてからも安心して円滑に働くことができるように、FLEXYコーディネーターがいます。

メンバーを紹介していますので、ぜひ、こちらの記事もご覧ください。

Ruby on Rails案件の働き方

FLEXYからRuby on Rails案件のご支援をした事例をご紹介します。

【FLEXYからご紹介した方の業務内容】
⼈材採⽤・⼊社後活躍のエン・ジャパン株式会社。同社の新規事業開発室から生まれたのが、フリーランスや副業、業務委託のメンバーとの間で発生する、契約から発注、請求周りの書類の管理、ならびにタレントマネジメントができるフリーランスマネジメントシステム「pasture(パスチャー)」です。

全文は、以下をご覧ください。
フリーランスと働くをあたりまえに、エン・ジャパン社の新サービス「pasture」とそのチームづくり
https://flxy.jp/article/8766

【FLEXYからご紹介した方の業務内容】
APIによってフロントエンドとバックエンドを分離していきたいと考えていました。
技術はRuby on Railsです。先程少しご説明したように、テックリードとしてシステムの仕様や処理の詳細部分まで把握してもらうことも要件でしたね。
基本的には週2、3日の稼働でお願いする予定だったのですが、FLEXYからご紹介いただいた方と面談をしたら週5も可能だということだったので、現在はそれでお願いしています。
当社の事業に魅力を感じてくれたようですし、うちとしてもフルタイムで勤務してもらえるのは助かっています。

全文は、以下をご覧ください。
オンラインマルシェを手掛ける企業が過渡期に求めたテックリードの役目――ポケットマルシェ
https://flxy.jp/article/8827

まとめ

Rubyは言語の機能や開発効率に優れていることはもちろん、プログラミングの“楽しさ”を味わうのに適した言語です。

ただPythonやPHPなど他の人気言語の勢いは無視できず、案件の傾向は引き続き注視していく必要があります。

現在のフリーランス・副業向けの案件情報を得たい場合、または紹介を希望する際は、フリーランス・副業向けのエージェントへ直接聞くのがお勧めです。


CTO、技術顧問、エンジニア、デザイナー向けのフリーランス・副業求人案件のご紹介

FLEXYに登録

この記事を書いた人
FLEXY編集部
FLEXY編集部
ハイスキルIT人材への案件紹介サービス
FLEXYメディアは、テックメディアとしてテクノロジーの推進に役立つコンテンツを提供しています。FLEXYメディアを運営するのは、ITに関連するプロシェアリングサービスを提供するFLEXY。経営課題をITで解決するためのCTOや技術顧問のご紹介、ハイスペックエンジニアやクリエイターと企業をマッチングしています。【FLEXYのサービス詳細】求人を募集している法人様向け/お仕事をしたいご登録希望の個人様向け

週1日~/リモートの案件に興味はありませんか?

週1日~/リモートの関わり方で、「開発案件」や「企業のIT化や設計のアドバザリーなどの技術顧問案件」を受けてみませんか?副業をしたい、独立して個人で仕事を受けたエンジニア・デザイナー・PM・技術顧問の皆様のお仕事探し支援サービスがあります。

FLEXYでご案内できる業務委託案件

業務委託契約・開発案件(JavaScriptメイン)

テーマ FLEXY登録画面から案件詳細の確認と直接応募が可能です
勤務日数 2-3日/週
報酬 4万円/日
必要スキル JavaScript・React
勤務地 東京都内/リモート含む
リモート

外部CTO、技術顧問

テーマ 技術アドバイザリーとして知見と経験を生かす
勤務日数 1日/週
報酬 10万円/日
必要スキル エンジニア組織立ち上げや統括のご経験、コードレビュー経験、技術的なアドバイスが出来る方
勤務地 東京
リモート 相談可

業務委託契約・インフラエンジニア

テーマ FLEXY登録画面から案件詳細の確認と直接応募が可能です
勤務日数 2-3日/週
報酬 5万円/日
必要スキル それぞれの案件により異なります
勤務地 東京
リモート 相談可

業務委託・フロントエンドエンジニア

テーマ FLEXY登録画面から案件詳細の確認と直接応募が可能です
勤務日数 週1日〜
報酬 5万/日
必要スキル それぞれの案件により異なります
勤務地 東京
リモート リモートと常駐のMIXなど

人材紹介のCTO案件(非公開求人)

テーマ CTO、技術顧問案件はFLEXYに登録後、案件をコンサルタントからご紹介します
勤務日数 業務委託から人材紹介への移行
報酬 年収800万以上
必要スキル CTOとして活躍可能な方、エンジニア組織のマネージメント経験
勤務地 東京
リモート 最初は業務委託契約で週3日などご要望に合わせます

業務委託契約・サーバサイドエンジニア

テーマ FLEXY登録画面から案件詳細の確認と直接応募が可能です
勤務日数 週2-3日
報酬 案件により異なります
必要スキル 案件により異なります
勤務地 東京都内
リモート 相談可能
個人登録

お仕事をお探しの方(無料登録)
法人の方(IT課題の相談)